![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:30 総数:640277 |
数をかぞえよう!
算数科では数と数字を学習しています。
数図ブロックを使って,数をたしかめ, 数字を書く練習をしました。 1から5はもうばっちりですね! ![]() ![]() ちょきちょきかざり
図画工作科の学習ではさみを使って,
つながる○○を作りました。 折り紙を折って,はさみでちょきちょき… つながるうさぎや,つながる友達など, 作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 学習の様子〜図工のデッサン2〜![]() ![]() ![]() 今日は,影をつける段階にステップアップ! 黙々と丁寧に取り組んでいました。 学習の様子〜社会科〜![]() ![]() ![]() 今日は,3つの原則の1つである「基本的人権」について考えました。 自分たちの生活の中にある取り組みが,様々な権利や義務に基づいていることを知り,驚いているようでした。 学級でもお互いに尊重しながら過ごしていきましょう! 音読のくふうについて考えよう
国語科では,「きつつきの商売」の学習に取り組んでいます。今は,自分の好きな場面の音読の工夫について友達と一緒に考えながら音読の練習を進めています。
・「コーン」は,ひびくかんじで,元気に明るく ・「ドウドウドウ。ザワザワザワワ」は,怖く,暗く ・「とくとく」とくとくよりも「とくべつメニュー」は強く,大きく 子どもたちは,友達とあーだこーだと話しながら工夫を考え,読む場所を分担して,オリジナルの音読を創り出そうとしています。 自分の音読の様子を動画にとってみると,思っている感じと違っていることに気付き,何度も繰り返し取り組んでいる姿が見られました。 子どもたちが協力しながら音読を楽しんでいる様子を見て,見ているこちらも楽しくなってきました。 ![]() ![]() ![]() 学級会の様子![]() ![]() 班ごとに,自分たちの「できているところ」と「できていないところ」を出し合い,原因と改善策を考えました。 どの班もより良い学級にするためにたくさん意見を出していました。 全員で決めたことは全員で守っていきましょう! 学級目標作り![]() ![]() ![]() 1人1文字ずつ文字を書いたり,カラフルな手形を作ったりと楽しみながらも真剣に活動していました。 準備や片付けも自分たちで協力しながら取り組む姿が頼もしかったです。 1年間しっかり守っていきましょう! 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() ものが燃え続けるためには,何が必要なのかについて調べました。 班で役割を分担して真剣に実験していました。 社会「世界の中の国土」![]() ![]() ![]() 今日は,地球儀の使い方を学習しました。 体育科「走り幅跳び」![]() ![]() ![]() |
|