京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up7
昨日:93
総数:606326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町小学校区を探検!

画像1
画像2
画像3
 今日は,社会科「学校のまわりのようす」の学習で,校区にある場所を探索し,その場所の位置や様子などについて調べてきました。3年生になって初めての郊外学習でした。地図を頼りに,班の友達と協力しながらたくさんある寺社や,西陣織にゆかりのある建物を見つけながら,解説を入れたり写真を撮って資料集めをしました。子どもたちは,久々の校外学習で,わくわくした様子でした。これからは気づきを整理しながら,校区の様子についての理解を深めていきたいと思います。

国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
そして,動画を見ながら

うまくいったこと,いかなかったことを振り返りました。

最終,この動画のインタビューが

どのくらい上手になるのか楽しみですね。

国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
今日から「きいて,きいて,きいてみよう」の学習がはじまりました。

インタビューをして,友達の新たな一面を報告し合います。

今日は,初めてインタビューする様子を動画に残しました。

5月もハナマル君は進化中!!

画像1画像2
ゴールデンウィークが明け,全員の元気な顔がそろいました。

みんなと同じように,

4月に紹介したハナマル君も元気にどんどん進化しています!

5月もハナマルを集めて,

みんなで成長していけるといいなと思います。

2年生からの招待状

画像1
2年生から学校たんけんの招待状が届きました!

入学して1か月が経ちましたが,

まだまだ知らないことがたくさんあります。

2年生に学校のいろいろなことを

教えてもらいましょうね。

1年生に学校を案内しよう!

生活科の学習で,1年生に学校を案内します。

案内するための招待状を1年生に届けました。

学校探検は5月12日です。

上手に案内できるようにがんばります!
画像1
画像2

5月9日(月)の給食

画像1
今日の献立は,
〇むぎごはん
〇牛乳
〇平天とこんにゃくの煮つけ
〇切干大根の煮びたし
〇ういろう

 デザートの「ういろう」は,和菓子のひとつです。子どもたちは,家庭ではあまり食べていないようです。「もちもちしておいしい。」「おばあちゃんの家で食べたことある。」という声があります。中には「初めて食べたけど,ちょっと苦手。」という子どももいました。
 丸い紙カップに生地を入れ,スチームコンベクションオーブンで蒸して作ったのですが,出来上がりは,丸いのや四角いもの,ハート型に見えるもの等いろいろな形になりましたが,それも子どもたちは楽しみ,喜びながら食べてくれていました。
 

ういろうを作りました。

画像1
画像2
画像3
 「ういろう」は,昔から伝わる和菓子のひとつです。給食室で,米粉・黒砂糖・砂糖・水を混ぜ合わせて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。

5年生 体育 「走り幅跳び」

画像1
画像2
画像3
自分に合う助走の距離を探すために,ポイントを置いて

調節しながら練習しています。

また,上に跳ぶようにミニハードルを置いて練習している人もいました。

自分に合う練習を見つけて,記録を伸ばしていってほしいなと思います。

5年生 体育 「走り幅跳び」

画像1
画像2
画像3
3回目の走り幅跳びの様子です。

自分に合う,助走の歩幅を考えながら調節しています。

役割のローテーションや友達同士のアドバイスがどんどん上手になってきましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp