最新更新日:2024/09/26 | |
本日:22
昨日:232 総数:254190 |
「ふきのとう」の音読の工夫は…。
「ふきのとう」の音読は,いよいよ佳境に差し掛かりました。今日は最後の登場人物「はるかぜ」さんの音読の工夫を考えました。「息を大きく吸い込んで吐き出す」「遠くまで届くように『ふ〜っ』と吹く」などの意見が出ました。音読も気持ちがこもった読み方ですごく上達しました。お家でも上達した音読をぜひ聞いてあげてください。
ひらがなの学習
今週からひらがなの学習が始まりました。今日のひらがなは「ね」。なかなかの難敵です。「1のお部屋から始まって…」「斜め上に上がって…」「最後は『くるっ』!」。一文字一文字,がんばって書きました。書ける文字が増えていくって嬉しいですね。
学校沿革史令和4年度 学校教育方針4月19日の給食牛乳 なま節とたけのこの煮つけ かきたま汁 なま節を炊いただし汁でたけのことにんじんを炊きました。 うまみたっぷりです。 かきたま汁はほうれん草が入っています。 「ほうれん草にがてだけど,おつゆのほうれん草はおいしかったよ。」 「今日もたくさん食べられたよ。」 と1年生が教えてくれました。 毎日の給食の献立にドキドキわくわくしているようです。 片づけも頑張っています! どんなものがうまれるかな…?まず,今日はたまごづくりです。「たまごからどんなものが生まれるかな?」という質問に「ドラゴン!」「家!」「海!」など想像力あふれる答えが。さすが2年生ですね。そして,そんないろんなものが生まれるたまごを,パスでぬりぬり…。個性豊かなたまごが出来上がりました。次回はそんなたまごが割れる予定です。楽しみですね。 ミニ学校探検!
今日の生活科では「ミニ学校探検」と題して学校を少し巡ってみました。ミッションとして,「図書館」「保健室」「職員室」を見つけることを課題として取り組みました。子どもたちは校内を「静かに」という約束を守って,ミッションを次々とクリアして回っていて,まるで忍者のようでした!
4月18日の給食〜給食当番頑張っています!〜
麦ごはん
牛乳 五目どうふ 切干大根のいためナムル 初めての給食当番,クラスみんなの給食をゆっくり運びます。 〜あじわった感想〜 ・五目どうふのとうふがやわらかくておいしかったです。 ・むぎごはんがもちもちしておいしかったです。 ・きりぼしだいこんのいためナムルがシャキシャキしてておいしかったです。 ・五目どうふに入っているたまねぎがやわらかくあまくておいしかったです。 ・いためナムルがみずみずしくシャキシャキしていておいしかったです。 授業参観
3年生の授業では,算数の授業を見ていただきました。
子どもたちが,GIGA端末を使って,実際に具体物を操作することで理解を深めていく様子をご覧いただけたと思います。 久しぶりに保護者の方々に参観していただいて,子どもたちも張り切って学習にとりんでいたようです。 そうじもがんばる2年生!
今日の5時間目は授業参観,6時間目は懇談会でしたが,その前の掃除の時間も2年生はがんばっていました。
まずはチャイムと同時に掃除開始!そしてスムーズな掃除!そして流れるような連係!さすが2年生です。授業参観では,少し緊張気味でしたが,子どもたちなりに精一杯がんばって取り組んでいたと思います。保護者の皆様,懇談会も含めて,ありがとうございました。 |
|