![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:140 総数:661423 |
あいてのきもち
今日の道徳では,いろんな場面で気持ちを考えました。朝起きて眠たい時,なかなか次の行動に移せないことがあります。「めんどくさいなぁ」と思わず,自分のことや相手のことを考えて行動することの大切さを確かめました。
![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・チキンライス(具) ・ジャーマンポテト ・スープ 今日は,行事献立『こどもの日』の献立です。 こどもの日の5月5日を「端午の節句」と呼びます。子供たちの成長を願い,こいのぼりを飾ったり,かしわもちやちまきを食べたりします。給食では,子供たちの好きなケチャップ味の『チキンライス』じゃがいもをホクホクに蒸して作った「ジャーマンポテト」と「スープ」でこどもの日をお祝いしました。 『チキンライス(具)』は,鶏肉・玉ねぎ・にんじん・コーンを炒めて,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して煮詰めて仕上げました。 教室で,ごはんに「チキンライス(具)」を混ぜて食べました。 『ジャーマンポテト』は,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもと,ベーコンを炒めて,塩・こしょうで調味して仕上げました。 『スープ』は,チキンスープで,玉ねぎ・にんじん・もやしを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから・・・ 「『チキンライス(具)』は,ごはんに混ぜて食べたら,とってもおいしかったです。『ジャーマンポテト』は,じゃがいもがホクホクでとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 ものの燃え方
空気中には,ちっ素や酸素,二酸化炭素といった気体があります。今日の理科では,ものを燃やす働きがあるのかどうか調べました。集気びんの中に気体を集めてからろうそくの火を入れます。すると…すぐ消える気体もあれば,激しく燃える気体もあることが分かりました。
![]() ![]() ![]() 国土の地形
地図を見ると,日本の国土は山地が多く平地が少ないことに気づきます。一体どれぐらいの割合なのか?山地や平地とはどんな地形なのか?地図帳を見て気づいたことを発表していました。また,日本には火山が多く,100個以上あることも分かりました。
![]() ![]() 交通の様子
社会の時間には,京都府の様子について学習しています。白地図に色をぬって土地の高いところや低いところを学習しました。今日の社会では,京都府の交通の様子を調べました。京都市や宇治市といった南の方に交通が集中していることが分かり,前回,学習した地形から理由を考えていました。
![]() ![]() ![]() きつつきの商売
今日の国語では,自分が音読したい場面について,様子が分かるような工夫を考えました。はずむように読んでみたり場面をイメージて読んでみたりといろんな工夫を考えていました。毎日の音読をしながら気づいた工夫があればどんどん取り入れてほしいです。
![]() ![]() ![]() 本のしょうかいカード
国語の時間には,自分が選んだお気に入りの本を紹介するカードを書きました。本のタイトルや内容を書いた後,気に入った場面の挿絵を描いていました。細かいところまでよく見て描いており,できたら「先生,見て。」とどんな場面か説明してくれました。
![]() ![]() ![]() 「ち」
今日は,ひらがなの「ち」を学習しました。「ちず」「ちくわ」「ちりとり」など「ち」を使っていると思う言葉が思いついたら手を挙げて発表していました。
![]() 給食室より![]() ・バターうずまきパン ・牛乳 ・じやがいものクリームシチュー ・ツナとキャベツのソテー 『じゃがいものクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・にんじんを炒めて,水・チーズ・じやがいもを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,脱脂粉乳を加えて作ったホワイトルーを加えてじっくり煮込んで,塩・こしょうで調味して仕上げました。 『ツナとキャベツのソテー』は,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・キャベツを炒めて,まぐろの油漬けを加えて,さとう・塩・こしょう・酢で調味して仕上げました。キャベツは,春が旬の野菜です。やわらかくあまい春キャベツを味わって食べました。 子供たちから・・・ 「『じゃがいものクリームシチュー』は,じゃがいもがホクホクでクリーミーでとってもおいしかったです。いっぱいおかわりして食べました。『ツナとキャベツのソテー』は,キャベツのあまみもあって,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。」 わたしの大切な風景
図工の時間には,学校の中で自分が気になった場所の写真を撮り,レイアウトを考えながら絵に表しました。いつも使っている遊具や見慣れている場所などを選んでいました。今回の絵は,遠近法を使って自分より遠くのものは小さく描くようにしました。
![]() ![]() ![]() |
|