最新更新日:2024/09/20 | |
本日:72
昨日:82 総数:615283 |
授業参観がありました (4年)
4月28日(木)は,4・6年生の授業参観がありました。
*2年生は5月18日に参観日の予定です。 4年生は,算数の「折れ線グラフ」の学習をしました。 実は理科の学習でも天気と温度を記録するために,すでに折れ線グラフを使って学習を進めました。そして算数でもさらにしっかりと折れ線グラフの特徴や書き方を学習します。 今日はその最初の授業でした。 折れ線グラフの特徴は,変わり方がよくわかるというもの。それに気が付いた子ども達が自分が気付いた特徴を次々に発表しました。 授業参観がありました(4年)続き・・・
この学習の前に,インターネットから見つけた折れ線グラフが使われている画像を,ロイロノートで共有しました。いろいろな折れ線グラフを見つけて,みんなで見比べました。
これからの算数では,折れ線グラフの書き方や読取り方を学習していきます。楽しく学習を進めていきましょうね。 学習の様子〜理科〜燃焼の仕組みについて調べ,ノートに結果を整理しました。 マッチを擦ることにも慣れてきたようです。 安全に気をつけ,協力して進めることができました。 学習の様子〜音楽〜
音楽では,リズムや曲の山を意識しながら「翼をください」の練習をしています。
教室でもよく歌を歌っている子どもたち。まとまりのあるとても綺麗な声です。 来週からは,パートごとに分かれて練習していきます。 先生たちについて詳しくなりました。
参観日がありました。
新しい教職員の方達について学習しました。 名前の頭文字のヒントを出してみたり, ジェスチャーを使ってヒントを出してみたりと みんなで楽しみながら考えることができました。 直接インタビューをして,もっと詳しくなりたいと思います。 初めての参観日
みんなで声をそろえて「あいうえお」を楽しく読むことができました。
小さい声で読んでみたり,大きな声で読んでみたりと色々な読み方ができました。 元気な声が2階や3階のお兄さん,お姉さんにも届いたかな。 参観がありました
4月27日(水)は,1・3・5年・大空学級の参観・懇談会でした。
5年生は,算数科「体積」の学習をしました。 直方体や立方体の体積を求める学習から,複雑な立体(L字型)の体積を求めていきました。 合わせたり,引いたりしながら体積を求める方法を学びました。 集中して学習に取り組むことができました。 参観がありました
4月27日(水)は1・3・5年生の参観授業でした。
*5月18日(水)も3年生の参観があります。 3年生の学習は国語科「きつつきの商売」です。 「きつつきの商売」のオリジナルの新しい場面を考える学習です。 話の山場も考えながらロイロノートにまとめていきました。 図画工作科「こころのもよう」元気のある線や流れるような美しい線で自分の名前を描いている姿や 色の重なりや模様などを工夫して描いている姿などが見られました。 できた作品を眺めると,個性的で一人ひとりの心が表現された作品になりました。 参観日にも掲示してきますので,ぜひご覧ください。 初めての身体計測
今日は初めての身体計測でした。
「身長伸びてるかな〜?」 という声も聞かれましたが, 順番を待つ時間はとても静かに待つことができました。 これから,体も心もどんどん成長してほしいですね。 |
|