京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up59
昨日:58
総数:484498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

総合「命を見つめる」

画像1画像2
先週の総合の学習では,1995年に起きた阪神淡路大震災を忘れないためにどのような取り組みをしているかを考えました。今日は,阪神淡路大震災に関することが学習できる北淡震災記念館について調べました。体験ができたり,語り部さんの話が聞けたりすることを知りました。

文字の勉強(5年)

 書写の学習もスタートです!
専科の先生とともに,文字について考えていきました。
どんな時に,どうやって使うか。
じっくりと考えました。

やっぱり,どんなときも丁寧に書くって大切ですね。
画像1画像2

心のもよう(5年)

 思い思いに描いた作品は,そのまま飾るのではなく,
切って,並べています。
2時間の時間を自分なりに見通しをもって作品作りに取り組む姿は,今までの積み上げですね。
画像1
画像2
画像3

友達の作品の素敵なところ(5年)

 図画工作科「心のもよう」で仕上げた作品を鑑賞しました。
自分と同じ気持ちを表現しているのに,作品が全然違う!
色々なことに気づく時間でした。
画像1
画像2
画像3

教えて,あなたのこと(5年)

 新しいクラスでの生活も,2週目突入です。
友達とのインタビュー活動をとおして,
今まで知らなかった一面を引き出していきました。
仲良くなるには詳しくなること!
たくさんお話して,どんどん中を深めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

おいしいカレー,いただきます!(5年)

 給食大好き5年生!
今日もたっぷりと給食をいただきました。
たくさんおかわりをして,食缶は空っぽです。
ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

電話対応時刻変更のお知らせ

4月15日に電話対応時刻変更に関するプリントを配布いたしました。ご確認ください。電話対応時刻変更のお知らせ
同時に「遅刻 欠席連絡フォーム」に関するプリントも配布いたしました。ご活用ください。

【3年生】新しい先生,新しいクラス

画像1
画像2
 初めの日は緊張した様子でしたが,自己紹介をしたり学習を進めたりするうちに,元気いっぱいになった1週間でした。

給食時間の様子(1年)

 給食2日目をむかえた1年生。昨日に比べて準備や運搬がスムーズにできたように思います。「手伝ってあげる!」「ななめにならないようにしよう!」など,声をかけ合いながらおかずを運んでいる姿もありました。おぼん係さんも,ピカピカに吹き上げをしてくれました!

 食事中は,せなかをピンっとのばしてよい姿勢で食べている人がたくさんいました♪
画像1
画像2

今日の給食<4月15日(金)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇五目どうふ
〇切干大根のいためナムル  です。

 「五目どうふ」は,やわらかいとうふとごはんとの相性がよく,好評でした♪

〜本日のあじわいカードより〜
〇「今日のきゅうしょくもおいしかったです。いつもありがとうございます。鏡山のきゅうしょくは,おいしいです。」
〇「五目どうふがあつあつでおいしかったです。」
〇「切干大根のいためナムルの大根がやわらかくてとてもおいしかったです。」

 月曜日の給食は,大人気献立の「カレー」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp