最新更新日:2024/09/26 | |
本日:25
昨日:98 総数:610594 |
1年★はじめての図書館
今日は,入学してから,ずっと楽しみにしていた図書館へ行きました。
マリア先生に本の借り方や返し方のお話を聞いた後, 一人ひとり,自分の好きな本を探して,借りることができました。 明日からの朝読書でお気に入りの借りた本を読むのが楽しみですね♪ 【2年生】係活動
係活動が始まっています。今日は図書係さんが,中間休みに読み聞かせをしました。長い物語でしたが,読む場所を決めて,みんなで分担して読んでいました。
図画工作 〜ふしぎなたまごの鑑賞会をしました〜
掲示してある「ふしぎなたまご」の鑑賞会をしました。友だちの描いた作品のすごいところやまねしてみたいところを鑑賞カードに書きました。違うクラスの友だちの作品も見られて嬉しそうな様子が伝わってきました。
4年マット運動
4年生の体育科では,マット運動の学習をしています。開脚前転や開脚後転,ロンダートなど,タブレットパソコンで動きを確かめ合いながらアドバイスをしていました。組合せ技にも挑戦しています。
今日の給食
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー」でした。
カレーはいつも子ども達に大人気の献立です。朝から,「先生,今日はカレー!」と嬉しそうに言ってくれていた子もいました。カレーもシチューと同じくルーから手作りです。一晩寝かしたカレーはできませんが,鉄釜でルーを入れてじっくり煮込むことでコクを出しています。他にも,たまねぎの一部をきつね色になるまでじっくりといためたり,オールスパイスやローリエ,バーベキューソース,フルーツチャツネなどいろいろな調味料を使ったりすることで限られた時間でコクのあるおいしいカレーになるよう工夫をしています。1年生の子は初めての給食のカレーです。辛くないかな?食べられるかな?と給食室で心配していましたが,「おいしい!」と嬉しそうに食べてくれていました。 ひじきのソテーは,ひじきを洋風のソテーにしています。ひじきをよくいためて磯臭さをとばすことで,シンプルな薄味のソテーでもおいしく食べられます。よりおいしく食べられるように,ひじきは先に砂糖としょうゆで味つけしています。子ども達にも人気の献立です。 5年 体育科「マット運動」
体育科の学習で,マット運動をしています。4年生までは,前転,後転,側転など,基本的な技を練習していきました。高学年になると,ロンダートや三点倒立,前転ブリッジなど,新しい技がたくさんでてきました。
子どもたちは,動画などを参考に技のポイントを見つけ,挑戦しています。思い通りに体を動かすことができず,苦戦しているようでしたが,あきらめず何度も練習する姿が見られました。5年生の学年目標である,「起努愛楽」の「起」と「努」の姿です。チャレンジ精神旺盛な子どもたち!成功したときのとびっきりの笑顔が見られるのが楽しみです。 今日の給食 4月22日(金)
今日の献立は,「ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮・じゃこ」でした。
高野どうふと野菜のたき合わせは,しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで鶏肉・にんじん・しいたけを煮て,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆでじっくり煮ふくめた高野どうふと合わせてさらに煮ふくめて,下ゆでした三度豆を入れました。けずりぶしやしいたけ,鶏肉のうまみのしみでた煮汁が高野どうふにしみて,うまみをしっかり味わえる献立です。だしがおいしい!と子ども達にも人気です。1年生は高野どうふを食べなれない子もいましたが,「食べてみるとおいしい。」とおいしそうに食べていました。 ごま酢煮は,蒸したキャベツとにんじんを細切こんぶのもどし汁・さとう・しょうゆで煮て,細切り昆布と米酢を入れてさっと煮,すりごまを入れて仕上げました。キャベツは年中食べることができ,旬も3回くらいあるそうですが,春キャベツはやわらかく水分が多いのが特徴です。蒸すことであまみが出ます。たっぷりキャベツを使った献立で,旬のおいしさを味わいました。 避難訓練
本日は2時間目に不審者に対する避難訓練を行いました。
校内に不審者が侵入した際の避難の仕方を各クラスで確認し,放送に合わせて避難行動をとりました。子どもたちは静かにすばやく避難行動がとれていました。万が一の際に備えて,教職員も不審者への対応の仕方を確認しました。 今回は感染症拡大予防の観点から,教室の施錠などの1次避難のみとしました。今後も火災や地震に関する訓練が行われる予定です。何事も起こらないのが一番ではありますが,いざという時に適切な避難行動がとれるよう,しっかりと意識しながら訓練に臨みたいと思います。 【2年生】図書室で読書
2年生は,週に一度,図書室に行きます。みんな集中して本を読んでいます。
【6年生】理科の学習
理科の学習も中学校の先生にお世話になりながら学習しています。自己紹介や理科室探検など行いました。教室との違いや理科室の秘密などたくさん教えていただきました。
|
|