最新更新日:2024/09/23 | |
本日:25
昨日:34 総数:668097 |
漢字の広場
国語の時間には,教科書の挿絵を見て街の様子を紹介する文章を書きました。その時,学習した漢字をできるだけ使うようにしました。相手に伝わるように詳しく書くように心がけていました。
見つけたよ
社会の時間には,校区を探検した時にメモしたものをもとに,校区の地図にみんなが見つけたものを書き込んでいきました。田んぼや畑,保育園などいろんなものを見つけていました。真っ白だった地図が少しずつ色分けされて町の様子が見えてきました。
学校の様子
1年間過ごした学校にはいろんな教室があることが分かりました。でも,1年生はまだ分からないことが多いので,紹介することになりました。紹介する教室ごとにグループを作りました。早速,どんな場所なのか見に行っていました。
「ね」
今日は「ね」という平仮名を学習しました。鉛筆の動かし方が難しいですが,ゆっくり丁寧に書きました。その後,「ねずみ」「たまねぎ」「ねがいごと」など「ね」のつく言葉をたくさん発表していました。
あいてのきもち
今日の道徳では,いろんな場面で気持ちを考えました。朝起きて眠たい時,なかなか次の行動に移せないことがあります。「めんどくさいなぁ」と思わず,自分のことや相手のことを考えて行動することの大切さを確かめました。
給食室より
4月28日(金)
・麦ごはん ・牛乳 ・チキンライス(具) ・ジャーマンポテト ・スープ 今日は,行事献立『こどもの日』の献立です。 こどもの日の5月5日を「端午の節句」と呼びます。子供たちの成長を願い,こいのぼりを飾ったり,かしわもちやちまきを食べたりします。給食では,子供たちの好きなケチャップ味の『チキンライス』じゃがいもをホクホクに蒸して作った「ジャーマンポテト」と「スープ」でこどもの日をお祝いしました。 『チキンライス(具)』は,鶏肉・玉ねぎ・にんじん・コーンを炒めて,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して煮詰めて仕上げました。 教室で,ごはんに「チキンライス(具)」を混ぜて食べました。 『ジャーマンポテト』は,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもと,ベーコンを炒めて,塩・こしょうで調味して仕上げました。 『スープ』は,チキンスープで,玉ねぎ・にんじん・もやしを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから・・・ 「『チキンライス(具)』は,ごはんに混ぜて食べたら,とってもおいしかったです。『ジャーマンポテト』は,じゃがいもがホクホクでとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 ものの燃え方
空気中には,ちっ素や酸素,二酸化炭素といった気体があります。今日の理科では,ものを燃やす働きがあるのかどうか調べました。集気びんの中に気体を集めてからろうそくの火を入れます。すると…すぐ消える気体もあれば,激しく燃える気体もあることが分かりました。
国土の地形
地図を見ると,日本の国土は山地が多く平地が少ないことに気づきます。一体どれぐらいの割合なのか?山地や平地とはどんな地形なのか?地図帳を見て気づいたことを発表していました。また,日本には火山が多く,100個以上あることも分かりました。
交通の様子
社会の時間には,京都府の様子について学習しています。白地図に色をぬって土地の高いところや低いところを学習しました。今日の社会では,京都府の交通の様子を調べました。京都市や宇治市といった南の方に交通が集中していることが分かり,前回,学習した地形から理由を考えていました。
きつつきの商売
今日の国語では,自分が音読したい場面について,様子が分かるような工夫を考えました。はずむように読んでみたり場面をイメージて読んでみたりといろんな工夫を考えていました。毎日の音読をしながら気づいた工夫があればどんどん取り入れてほしいです。
|
|