京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up152
昨日:326
総数:297949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

校長先生の激励!

今日は,ウェルカムムービーを制作している生徒たちを校長先生が激励に訪れられました。生徒たちは,このウェルカムムービーを通して新入生の不安を少しでも和らげたいという想いを校長先生に話していました。それを聞かれた校長先生は非常に感心された様子でした。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎の掲示物制作

本日は,生徒会のメンバーが集まって,新入生を歓迎するための掲示物を作成しました。どのように装飾を施すか,試行錯誤しながら取り組んでいました。
生徒の一人は,この掲示物を通して,京都奏和高校の温かさを伝えたいと話してくれました。

完成したものは,玄関の掲示板に掲示される予定です。新入生の皆さん,登校の際はぜひ見てみてくださいね。



画像1

ウェルカムムービー作成

4月8日(金)の入学式に,新入生や保護者の方に向けて放送するウェルカムムービーを,1期生の有志のメンバーが作成中です。とても集中した様子で作業に取り組んでくれていました。どのようなムービーが完成するか楽しみです。
画像1
画像2

新年度のご挨拶

画像1
開校から早くも1年が過ぎ,例年よりも少し早く桜が咲き始める中,京都奏和高校2年目となります新年度を迎えました。
今年度も引き続き校長を拝命致しました高崎利明です。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

京都奏和高校は,歴史と伝統ある伏見工業高校定時制と西京高校定時制の2校を再編・統合し,新たな理念の元,創立した定時制高校で,昨年4月に開校いたしました。
近年,伏見工業高校と西京高校の両定時制高校では,勤労青少年の就学機会を提供する場としての役割が薄れる一方,不登校経験がある生徒や個別に支援が必要な生徒など,多様な学びの動機や学習歴を有する生徒が増加してきました。
こうした中,両定時制高校がこれまで培ってきた教育実践のノウハウを結集するとともに,もう一度学び直しから始めたいと思う生徒,小さな集団の中であれば学校生活を送ることができる生徒など,生徒の多様な状況や教育的ニーズにより一層きめ細かく応えられるよう,教職員が一丸となって取り組んでいる普通科定時制高校です。

そんな設立の経緯の中,開校から1年がたち沢山の方々から多くの期待を寄せていただく学校となりました。完成年度までには,まだまだ多くの課題がありますが,教職員も生徒達と共に歩みながら本校を育てていきます。
コロナ禍の中,保護者様との交流がほとんどできなかったことが残念ですが,今年度は感染対策をしっかり行いながら,できるだけ多くの方々と交流を持ち,生徒達の困りを共有し,協力し,寄り添い,育みながら,誰もが通いたいと思えるような学校を目指していきたいと考えています。
また,子育てでお悩みを抱えている保護者様の想いも共有できればと考えています。
京都奏和高等学校は,生徒の皆さんと保護者の方々,教職員,そして連携していただく多くの方々の笑顔があふれ,いきいきとした,心の通い合う,感性豊かな学校作りを目指していきます。

今後とも,本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


                     令和4年4月1日
                     京都市立京都奏和高等学校
                     校長  高崎 利明
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/29 (昭和の日)
5/2 1・2年:木曜振替授業,部活動体験
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp