![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:83 総数:423090 |
22日(金)ありがとうございました
本日の参観・懇談会に多数ご出席いただきました。
子どもたちが頑張っている様子をご覧頂けたことと思います。ありがとうございました。 さて,新聞報道等にございますように,新型コロナウイルスの新規感染者数がなかなか減少しきらない状況が続いています。まだまだ予断を許さない状況が続いておりますが,学校としても,よりよい教育活動が進められますように,教職員一丸となって取り組んでいるところです。 本日ご来校いただいた保護者・地域の皆様方から,懇談会等を通じて,学校に温かいお言葉や励ましのお言葉を届けて頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。 皆様もどうぞご自愛いただきますように。 ![]() 22日(金)ご協力いただき,ありがとうございます。
昨年度末にお知らせいたしましたように,今年度より【電話対応時刻を18時30分まで】とさせていただきました。その後19時までに教職員は退校する形をとらせていただいています。令和4年度が始まり,3週間がたちますが,皆様のご協力いただき,概ね達成できている状況にあります。ありがとうございます。
(なお,突発的な事案発生時や緊急時にはその限りではありません。) また, 本年度より,児童の完全下校時刻を16時5分とさせていただきました。 教員が次の日の授業の準備や,個々の専門性を高めるための研修,会議等には「時間」が必要ですが,勤務時間内(8:30〜17:00)に,十分な時間を確保することがなかなか難しいという状況があることは否めません。まずは16時以降,集中して教材研究を進めたり,会議や研修を進めたりする時間が一定確保できることはよりよい働き方につながり,ひいては子どもたちによりよい教育活動を提供する基盤になると考えます。 統合を機に新しいステージに踏み出した市原野小学校がさらに「笑顔あふれる楽しい学校」になるように努めてまいりたいと思います。地域・保護者の皆様方のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。 ![]() 22日(金)学校の様子
6年生保護者の皆様には,体育館で修学旅行説明会にご参加いただきました。
昨年度の活動の様子をスライドでみていただきました。 ![]() 22日(金)学校の様子
6年生は病気がどのような原因で起こるのかを話し合っています。
病原体,抵抗力,生活の仕方・環境など,ポイントとなる言葉がたくさんでてきました。 ![]() ![]() 22日(金)学校の様子
漢字の成り立ちを学習した後,ロイロノート・スクールで示した課題に取り組みました。教科書やワークシートを見ずに3分間で回答し,提出します。提出すると他のお友達の回答をみることができます。
保護者の皆様には,子どもたちのそばに活動の様子をご覧いただきました。 学校でタブレットを使ってどんなことに取り組んでいるのかをご覧いただくよい機会になりました。 ![]() ![]() 22日(金)学校の様子
5年生は漢字の成り立ちについて学習をしています。
象形文字・指事文字・会意文字・形声文字の四種類の成り立ちは,わかりましたか。 ![]() ![]() 22日(金)学校の様子
4年生は,漢字の組み立てについて学習をしています。
漢字が「へん」や「つくり」などから構成されていることについて理解し,これまでの学習を活かして漢字の組み立てについて考えています。「くさかんむり」「あめかんむり」「れんが」「しんにょう」などたくさんありますね。 ![]() ![]() 22日(金)学校の様子
3年生は,国語辞典の使い方を学習しているところを,算数で割り算の学習を進めている場面を参観していただきました。
![]() ![]() 22日(金)学校の様子
3組は,プログラミングを体験しているところを参観していただきました。
問題解決をするために,組み立てるロボットのパーツの順序や組み合わせを考え,試行錯誤して改善していく過程を楽しんでいます。友達のいいところも取り入れることができていましたね。 ![]() ![]() 22日(金)学校の様子
2年生は,国語の学習を進めています。
「ともだちをさがそう」 自分が聞きたいことをおとさないように聞き,いままでの学習を活かしてメモをしながら聞き取ることができるように練習をしていきます。 うまくとくちょうをとらえることができたかな。 ![]() |
|