![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:33 総数:510018 |
かずとすうじ![]() ![]() ![]() 「1から5までは,数えられるよ!」と嬉しそうに話してくれた子どもたち。 これからも数図ブロックを使ってたくさんお勉強をしていきます。 中間休みに![]() ![]() ![]() 今週から中庭で外遊びを始めた1年生。 外遊びが大好きな子どもたちがたくさんいます。 【3年】図書館へ行きました![]() 【3年】切ってかき出しくっつけて![]() ![]() 授業参観ありがとうございました!
本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました!
国語も算数も一生懸命がんばりました! ![]() 国語「漢字の組み立て」
5時間目の参観では,国語科の「漢字の組み立て」の学習を行いました。
「へんとつくり」は3年生での既習事項でしたが,「へん」について詳しく見ていく学習は初めてだったので,漢字をパズルにして組み立ててみたり,形を観察しながらどんな形でできているのかなどを見つけました。 次の漢字辞典の学習につながっていく学習だったので,漢字辞典も楽しく使えるようになってほしいです。 ![]() ![]() クレヨンを使って![]() ![]() ![]() 一人一人の個性がきらりと光る作品ができました。 算数「角とその大きさ」
2時間目の参観では,算数科の「角とその大きさ」の学習を行いました。
まだ分度器は使わないのですが,その導入として折り紙を使って扇を作りました。 その扇を広げたり,閉じたりしながら,開き具合の大きさについて学習していくという見通しを持つことができました。 ![]() ![]() ひだまり学習![]() ![]() ![]() 「ひだまり学習って,どのようなお勉強をするのかな?」 と,楽しみにしていた子どもたち。 今月は,たいよう学級のことを学びました。 たいよう学級のお友だちとの交流が楽しみになった1年生でした。 6年 授業参観2![]() 単元を学習しました。 国語科は,同じ部分をもち,なおかつ同じ音をもつ漢字を探しました。 算数科は,線対称の図形の書き方について学びました。 |
|