京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up1
昨日:20
総数:142236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

いよいよ・・・

画像1画像2画像3
今日は終業式です。

園庭へ出て,みんなでたくさん遊んだおもちゃをきれいにしました。

スポンジやタワシを使ってゴシゴシと汚れを落としたり…
他にお掃除をし忘れていないかを見て回ったり…

みんなで力を合わせて頑張りました!


幼稚園が綺麗になると,なんだかすっきりといい気持ちです。


皆様もお家の大掃除やお正月を迎える準備などしながら,
どうぞ,元気にお過ごしください。

では,よい年をお迎えください。



ピカピカ大作戦!

画像1画像2画像3
幼稚園も残すところ,後1日。

今日は幼稚園を大掃除しました。

はな組さんも,にじ組さんも,そら組さんも
たくさん遊んだおもちゃを洗ったり,お部屋を雑巾できれいにしたりしました。


子ども達のおかげで,幼稚園がピッカピカになりました。
ピカピカ大作戦,大成功!!

今日は…

 今日は,朝から「本当に来てくれるのかなぁ」「プレゼントもらえるといいな」とドキドキワクワク。

 プレゼントは無事に届けてもらい,夜の世界の中にある『光の道』を通って,それぞれもらいに行きました。年長児は一人ずつ…年中児は3〜4人ずつ…年少児は先生と一緒にクラスのみんなで…
 とても嬉しそうな子どもたち。魔法がかかっている!と大事にしていました。

 楽しいことはまだまだ続き,歌ったり踊ったり楽器遊びをしたり,“おいしいもの”もいただいたりしました。

 夢の世界のワクワク感を感じ,楽しいひとときを過ごすことができました。子どもたちの気持ち大切にしたいですね。
画像1
画像2

お楽しみ!

 お子様が南浜幼稚園出身の保護者の方で活動されているサークル『ペープサートサークル』『音楽サークル“みなパラ”」の皆さんが来てくださり,子どもたちにお楽しみをしてくださいました。

 とても楽しみにしていた子どもたち。ペープサートやコンサートにドキドキワクワク。最後にみんなで♪ジングルベル♪をして楽しみました。“楽しい〜”“嬉しい!”が広がり,とても幸せなひとときを過ごすことができました。

 コロナ禍の中,今回は年長組へ来てくださいました。次は,幼稚園みんなで参加できたらいいなと願っています。
 来てくださった『サークル』の皆様,楽しいひとときを本当にありがとうございました。

 
画像1
画像2

朝のあいさつ運動『おはようたいむ』しています

 12月に入り,毎朝登園時に「おはようたいむ」をしています。
 そら組の子どもたちが幼稚園の門前に立ち,「おはようございます」とあいさつをしています。
 あいさつをする心地よさやあいさつを交わす嬉しさを感じるとともに気持ちよく一日のスタートをしてほしいと願っています。
 
画像1

『おにぎり』にしていただきました!

 先週,地域の方にお世話になり精米した『おこめちゃん』をおにぎりにしていただきました。
 そら組の子どもたちは自分で『おにぎり』にしました。

 「いいにおい〜」「めっちゃおいしい!」「ほっぺがおちちゃう〜」「あまいね」など様々な声が聞かれ,“おいしい〜”というような表情でした。そして,地域の方々のお顔を思い浮かべ「ありがとうございました〜」という声もたくさん聞かれました。
 はな組やにじ組の子どもたちも喜んでいました。
 
 地域の方のご尽力のもと,田んぼ遊びから始まり,田植え・稲刈り・脱穀・精米など『お米を育てる』一連の活動を通して,子どもたちの心も大きく育ちました。そして,心もほかほかなるような温もりや味わいを感じることができました。
 「あ〜おいしいなぁ」という共有体験は心に残ることでしょう。

 ご尽力いただきました,地域の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

マラソン続けています!

 12月に入り,そら組は桜並木でのマラソンを始めました。

 マラソン前後の体操も“自分で考えて”しています。
 そら組では『続けて走ること』をめあてに,自分で走るペースを調整したり,友達の走る姿にパワーをもらって頑張ろうとしたりしています。

 寒い季節になりましたが,寒さに負けずマラソンを続けていきたいと思います。
画像1
画像2

京都市子どもの読書活動優秀実践団体 教育長賞   受賞しました

 京都市では,家庭・地域・学校等が連携して社会全体で本の魅力を感じ,自ら進んで本に親しむ子どもの育成の育成を目指し,子どもの読書環境の整備や充実に向けた様々な取り組みを進めています。

 本園では今年度,子どもの読書活動の実践において『教育長賞』を受賞しました。

 絵本を通して,おうちの方とのコミュニケーションや温もりとともに想像力や親しみが広がり感性豊かになっていくことでしょう。
画像1

お米の精米!!

 今日は地域の方のご尽力のもと,お米の精米をしました。

 田んぼ遊びを体験し,田植えから稲刈り,脱穀を経て,いよいよの精米です。
『もみ』『げんまい』『はくまい』を教えていただき,見たり触れたりする中で色の違いだけでなく感触の違いも感じていました。
 精米機を通して『白米』になる様子や『ぬか』が分かれて出てくるところもじっくりと見ていました。

 「はやく食べたいなぁ」「ぜったいおいしいと思う!」食べる期待が膨らみます。
 そしてご尽力くださった地域の皆様に感謝の気持ちを伝えたいと,園に戻ってからお手紙を書きました。絵の中には地域の方がたくさん描かれていて“ありがとう”“嬉しかった”などの気持ちが感じられました。
 地域の皆様,ありがとうございました。
 

 


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp