京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up9
昨日:160
総数:900055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新版K式発達検査の実技学習会

画像1画像2画像3
新版K式発達検査の実技の学習会では、年間8回シリーズで参加希望の教員が学んでいます!
学んだ実践を実際の子どもたちのアセスメント等に活かしていきます。


PECSオンライン助言していただきました。

画像1画像2画像3
 昨年度からお世話になっている門先生に、感染防止の観点から、オンラインでPECSの実践を見て頂き、助言していただきました!
 PECSの細かな進め方等とても勉強になりました。明日からの実践に活かしていきます!

小3「保健〜そうじ」 その2

上手にできました!
画像1
画像2
画像3

小3「保健〜そうじ〜」

3年生では,1か月に1回程度保健の学習をしています。
今月は,「そうじ」を勉強しました。
まず,なぜ「保健」の学習をするのか,「そうじ」は何でするのかについて考えました。お家で「お手伝いしている人〜」と尋ねると,「食器を洗っている」「洗濯物を畳んでいる」「テーブルを拭いている」とたくさんの答えが返ってきました。

いざお掃除体験!!
ほうきを使って床の掃き掃除と台拭きを使って机の拭き掃除をしていきました。


画像1
画像2
画像3

高2 ライフスタディ 「家庭地域生活」 その2

高等部2年「家庭・地域生活」のユニットごとの活動を紹介します!(その2)

画像1画像2

高2 ライフスタディ「家庭・地域生活」

画像1画像2画像3
高等部2年「家庭・地域生活」のユニットごとの活動を紹介します!
Aユニットは,給食カレンダーの帳合と掲示用カレンダーの色塗りをしました。自分たちで役割を考え,きっちり仕事ができていました。
Bユニットは,名所についてタブレット端末を使って調べたことや経路をまとめて,京都のマップ作りをしました。マップに写真を貼り,経路を確認しました。
Cユニットは,友達や先生に向けて,誕生日カードを作りました。先生に頼まれた役割を最後まで取り組む姿がありました。
Dユニットは,買い物学習に向け,商品を選んで購入する練習をしました。先生と一緒に商品を選ぶ姿がありました。
Eユニットは,今までの活動について振り返りをしました。友達同士で活動を思い出して話す姿がありました。

小3「トマトができたよ!」

画像1画像2
育てていたトマトの実が赤くなりました。赤いトマトを見つけて,「トマト,あった。」と言って嬉しそうに見ていました。トマトがつぶれないようにそっと掴んで収穫することができました。

小2 造形遊び「氷絵の具をつかって♪」その2

氷絵の具をすいすいと画用紙の上で滑らせたり,手で触れたりして思い思いに
氷絵の具アートに取り組んでいました。
画像1画像2

小2 造形遊び「氷絵の具をつかって♪」

画像1画像2
色水を凍らした「氷絵具」を使って造形遊びをしました。
子どもたちは,ヒンヤリとした氷絵具に初めはビックリ,次はニッコリ!

中2 学年ライフスタディ「竹で遊ぼう その2」

みんなとても生き生きしています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp