![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:76 総数:485868 |
学校(3年生)の様子
今日の朝読書の時間に地域ボランティアの方による読み聞かせ活動を行いました。例年は,学校に来ていただき,生徒の前で読み聞かせをしていただいているのですが,昨年度と今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,映像による読み聞かせとしました。その関係で3年生での実施にしました。
今日の読み聞かせの本のタイトルは,ボブディラン作 Forever Young (はじまりの日)です。 生徒は,静かに読み聞かせを聞いていました。目の前でできないのはとても残念でしたが,来年度は,ぜひ,できることを楽しみにしています。 中学校3年間,小学校の6年間を含めると9年間お世話になりました。本当にありがとうございました。 いろいろな方から見守られていることを感じることができた素晴らしい時間でした。 学校(3年生)の様子その2
「思い出のアルバム」を鑑賞しています。
![]() ![]() ![]() 学校(3年生)の様子その1
3年生は,体育館で中学校生活3年間を振り返る「思い出ビデオ」を鑑賞しました。見ている3年生は,たくさんの笑いあり,ちょっぴり寂しさありの時間だったようです。この2年間は,制限された中での学校生活でしたが,なんとかできることをやり切ることを大切にしてきました。今,中学校生活を振り返る中で,仲間と過ごした中学校生活をかみしめてくれたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() 学校(3年生)の様子
昨日に引き続き,式練習,美化活動をしています。美化活動では,机椅子のネームシールはがしや校舎外の掃除をしています。3年生の使用した机椅子を新1年生が使用します。3年間使ってきましたが,とてもきれいに丁寧に使っています。感謝の意を込めて,環境整備をしていました。
![]() ![]() 学校(3年生)の様子
3年生の美化活動の様子です。今日は,教室や廊下等の校内美化をしています。普段の清掃活動がしっかりできているので,清潔に保たれています。丁寧にきれいに使ってきた3年生が,今までの感謝の思いを込めて,美化活動をしています。
![]() ![]() ![]() 学校(3年生)の様子
今日,公立中期選抜が実施されています。天候にも恵まれましたが, 寒い中での検査になります。試験中も防寒対策等,体調管理をしっかりしてください。
早朝から,「おはようございます」と元気なあいさつをして学校の前を通って試験会場に向かう人,バス停や駅でバスや電車を待っている人,たくさんの3年生の元気な姿を見ることができて,安心しました。今まさに,試験に挑んでいます。持てる力を全て発揮し,最後までやり切ってくれることを願っています。 本日,受検を史ない生徒は,午前中授業で下校しています。仲間の健闘を祈ってあげてください。 ![]() 学校(3年生)の様子
6限,8日に実施される公立中期選抜に向けて,中期選抜受検する3年生を対象にテレビ放送で事前指導を行いました。今回の試験は,第1志望に挑む非常に重要な試験になります。
学校長と学年主任より激励の言葉がありました。その後,各担任より受検の心得についての話がありました。 学校長からは,以前から京都の公立選抜は,今回の中期選抜が中心として行われてきました。辛く長い受検の道のりだったかもしれません。自分のこれからの進む道が決まるかもしれない大事な日です。これを乗り越えることで,明るい未来が待っています。仲間とともに自分の望む道に進めるように,持てる力をすべて発揮してほしいことなどの話がありました。 普段の生活と変わることをするのではなく,「いつも通り」を心がけ,心身に負担をかけないようにすること,一緒に受検している人たちは,自分と同じ思いを持ちながら,試験に臨んでいるのだから,必要以上に不安に思わずに,持てる力を全て発揮するつもりで最後まであきらめずにやり切ること,終わった教科を振り返るのでなく,目の前の問題に集中することが大切だと思います。 「受検の心得(公立中期用)」は,ホームページに載せていますので,確認をしてください。 「絶対にできる!!」 「自信を持って!!」 ![]() ![]() 3年生の皆さんへ
6限,8日に実施される公立中期選抜に向けて,3年生対象に事前指導を行います。その際に配布する「受検の心得(公立中期用」を配布文書に掲載しました。
下記のリンクからもご覧になれます。よく読んで,しっかり準備をしてください。 「受検の心得」(公立中期用) 学校(1年生)の様子その3
ポスター発表会の様子です。
![]() ![]() ![]() 学校(1年生)の様子その2
ポスター発表会の様子です。自分で選んだテーマについて調べてきたことをパワーポイントやポスターにまとめて発表しました。
![]() ![]() ![]() |
|