4年生☆社会科「琵琶湖疏水」
今回は,琵琶湖疏水の工事はどのようにして行われたのかについて学習をしました。ロイロノートの資料を見ながら,気づいたことや考えたことを発表し合いました。
【4年生】 2021-11-22 18:35 up!
4年生☆算数科「小数のかけ算やわり算」
0.2×4などの計算をするときには,小数を整数に直して計算するやり方を使います。何度も繰り返し友達に説明する活動をすることで,考え方にも慣れてきました。
また,この方法はかけ算だけでなく,わり算でも使えることにも気づきました。
【4年生】 2021-11-22 18:29 up!
4年生☆私のノート自慢
社会科のノートをチェックしてもらいました。
見てもらった先生には,がんばったところを褒めてもらったり,もっとこうしたら良いよ,というアドバイスをいただいたりしました。
これからも,より良いノートを目指して頑張っていきましょう!!
【4年生】 2021-11-22 18:27 up!
1ねんせい わたしのノートじまん
学び合い参観のあと,「わたしのノート自慢」をしました。
初めて担任の先生以外に見てもらうノート,ドキドキ。
【1年生】 2021-11-19 17:20 up!
1ねんせい すがこうさくか かんしょうの学しゅう
先週の図画工作科「いろいろなかみのかたちから」
の鑑賞の学習の様子です。
友だちの作品のよいところをたくさん見つけました。
【1年生】 2021-11-19 17:19 up!
1ねんせい わたしのノートじまん
今日は,『わたしのノート自慢』というノート検定がありました。1.日づけが書けているか,2.めあてが書けているか,3.マスの中に字が入っているか,4.読みやすい字で書けているか,5.ふりかえりが書けているか,6.正しく書けているか,の6つの項目のチェックをしていただきました。
校長先生,教頭先生,山本先生の3人の先生方にチェックしていただき,「花丸もらった。」と嬉しそうな声や,「来週も,ノート検定をしてほしい。」と言った次に向けての声がたくさん聞こえてきました。
【1年生】 2021-11-19 17:19 up!
1ねんせい としょかんの学しゅう
毎週木曜日に,図書館へ行っています。子どもたちは,図書館司書の杉原先生の読み聞かせを楽しみにしています。この日読んでいただいたのは,「ひぐまのあき」という本です。すべてが版画の作品で構成されている絵本で,子どもたちは「きれい」とつぶやきながら,読み聞かせを聞いていました。
同じシリーズの本を学級文庫で貸り,教室でもたくさんの本にふれています。
【1年生】 2021-11-19 17:19 up!
1ねんせい そうじ
今週は,環境美化委員会のそうじ週間でした。普段はなかなかそうじしない場所を重点的にそうじしました。この日は,下駄箱のそうじをしました。毎日使っている場所なので,たくさんの砂ぼこりがありました。
これからも,丁寧なそうじを心がけていきたいです。
【1年生】 2021-11-19 17:19 up!
3・4組学び合い参観
生活科で学習した内容を発表しました。図書館博士になれるよう,それぞれのお気に入りの本を元気よく伝え合うことが出来ました。
【3組】 2021-11-19 17:18 up!
6年生学び合い参観
国語科で学習した内容を発表しました。日本の文化についてパンフレットを作り,グループごとに伝え合うことが出来ました。
【6年生】 2021-11-19 17:18 up!