京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up20
昨日:55
総数:330076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期の始業は、8月26日(月)です。この日から給食も始まります。

1年生 ずこうてんのかんしょう1

画像1
画像2
画像3
 本日より,本校ふれあいサロンにて図画工作展が行われています。初日の今日も,たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。
 1年生も,鑑賞を行いました。他の学年の作品にふれ,「うわあ。」と声をあげたり,「すごいきれい。」と感動する子もいました。

1年生 音がくか 日本のうたをうたおう

画像1
画像2
 音楽科の学習では,日本のわらべうたを歌う学習に入りました。絵描き歌を歌ったり,歌に合わせて縄跳びを跳んだりしました。
 家に帰ってから学習の話をした子も多かったようで,「さんちゃんの歌は,知らないって言ってた。」や,「こんな歌を教えてもらったよ。」と,たくさん話をしてくれました。また,お家でわらべうたに慣れ親しんでもらえるといいなと思います。

2年生 図画工作『まどからこんにちは』 その2

まっすぐ切ったり,曲がった線を切ったりしました。安全に気を付けて活動しました。
画像1
画像2

2年生 図画工作『まどからこんにちは』

立体作品「まどからこんにちは」の学習が始まりました。カッターの使い方の練習をしました。
画像1
画像2

1ねんせい ものの名まえ2

画像1
画像2
先週の国語科「ものの名まえ」では
お店やさんをしました。
いろいろな商品を考えて,たのしくものの名前を学びました。

1年生 えいごかつどう 2

画像1
画像2
画像3
ディラン先生と,英語でゲームもしました。
みんな,英語の言葉をいろいろ知っているのですね。

1年生 えいごかつどう 1

画像1
画像2
先週の英語活動は,ディラン先生と学習しました!
はじめて一緒に英語の学習をして,1組も2組も大盛り上がり!
これからたくさん英語に親しみましょう。

1年生 ずがこうさくか うつしたかたちから2

画像1
画像2
 スタンピングした絵の具が乾いたらシール紙をはがし,クレパスで仕上げをしました。初めての版画の学習でしたが,「楽しかった。」「素敵な作品ができた。」という声が多く聞こえてきました。
 できあがった作品は,2月に開催予定の図画工作展に展示します。楽しみにしていてください。

1年生 ずがこうさくか うつしたかたちから1

画像1
画像2
 図画工作科では,版画の学習をしています。シール紙を画用紙にはり,その上から絵の具をつけたスポンジでスタンピングをしました。
 スタンピングの感覚が楽しく,いきいきと活動に取り組む姿を見ることができました。

2年 図画工作科「おもいでをかたちに」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,久しぶりに粘土を使った学習に取り組みました。開始前の休み時間から粘土をこねだしていて,楽しみにしていたことが伝わってきました。今回は「楽しかったこと」「頑張ったこと」を題材に,作品を作りました。家族でご飯を食べているところや写真を撮っているところなど,さまざまな日常のひとこまを表現していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp