京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up8
昨日:48
総数:224380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ようこそアーティスト

画像1画像2画像3
 ようこそアーティストの取組により,狂言師の茂山忠三郎家のみなさまに来ていただきました。はじめに狂言の起源や,「かづらおけ」について教えていただきました。その後「柿山伏」の演目を見せていただいたり,狂言特有の「笑い方」や「歩き方(すり足)」の体験をさせていただいたりしました。
 説明もわかりやすく,「柿山伏」の演目は子どもたちにもよくわかって楽しいものでした。
 650年の歴史がある狂言。その当時から言い回しなども変えずに続けておられるそうです。歴史上の人物が見ていた狂言も今と同じだったのだと考えると,当時と同じものを見ることができるすごさを感じます。変わらず続けることがいかに大変か,そして大切か,茂山家のみなさんの努力があってこその芸術だと思いました。。
 「本物」を生で見るのはとても良い経験でした。

校外学習

画像1
画像2
画像3
久しぶりの校外学習に,行けました。
山登りの後の素晴らしい景色にびっくりしていました。
方位磁針や地図を使って何がどこにあるのか確認していました。
お家の方には,おいしいお弁当を用意してくださり,ありがとうございました。

修学旅行を終えて

画像1
楽しく,様々なことを見聞きして学習できた修学旅行のことを他の人に伝えようと,旅行記をロイロノートで作っています。初めてのことをたくさん見て,経験して,感じたことを記憶が新鮮なうちに,しっかりと記録しておきたいと思います。

給食室より

画像1画像2画像3
10月26日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ハムサンド(具)・チャウダー」でした。
給食のハムサンド(具)は,子どもたちが各自パンにはさんで食べるセルフサンドです。今回のパンは100%国内産小麦を使ったコッペパンです。ハム・たまねぎ・キャベツを炒め,塩・こしょうで味つけをしています。小袋のマヨネーズは,自分の量に合わせて,味をみながら調節して加えます。

6年 修学旅行 2日目

淡路島牧場で昼食です。
大盛りカレーをみんなペロリとたいらげていました。
美味しかったです。
画像1
画像2

ひまわり 修学旅行

歩いて大塚美術館へ。
長いエスカレーターを上ったら、もう、絵画の世界。
迷いそうなほどの大きな建物。地図を見ながら数え切れないほどの名画を鑑賞中です。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 2日目

大塚美術館での観賞です。
沢山の有名な絵画を目の前にして、子どもたちも感動しています。
画像1
画像2
画像3

ひまわり 修学旅行

昨日の夜はしっかり寝て、朝は起床時刻前に目覚めて荷物をまとめ始めていました。
朝食は、鯛やフルーツもあり、お腹いっぱいです。
きれいな海と、橋を見ながら食べる朝食はとても気持ちが良いです。
画像1
画像2

ひまわり 修学旅行

昨日の夕食は、地引網で撮った魚をお刺身や天ぷらにしてくださったものも、舟盛りから取り分けて添えてくださっていました。
魚はちょっと苦手…だと言っている子もいましたが、新鮮な魚を味わいました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 2日目

2日目の朝を迎えました。
昨夜はぐっすり眠れたらしく、みんな元気に朝ご飯を食べています。
この後は、旅館近くの大塚美術館に向かいます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp