最新更新日:2024/06/10 | |
本日:38
昨日:79 総数:560532 |
ゴーヤの成長4色が変わったり種ができたりしました。 今日は,その成長したゴーヤをGIGA端末で写真に撮り,観察しました。 細かいところまで形を観察している様子が見られました。 ハードル走
体育でハードル走の学習をしています。
ハードルの距離は5.5m 6m 6.5m 7m の4コースがあり,ハードルとハードルの間は「トン・1・2・3」のリズムで4歩で跳びます。 子どもたちは初めて跳ぶハードルに苦戦している様子でした。 何度も回数を重ね,リズムよく跳べるようになってほしいと思います。 1年 図工 「敬老ポスター」
おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出をポスターにしました。
「これは一緒に川遊びをしたときの絵。」 「一緒に買い物に行ったときの絵。」 など,その時のことを思い出してかいていました。 コロナ禍で,おじいちゃんやおばあちゃんになかなか会えない子もいましたが,家族との良い思い出をふりかえる良い機会になりました。 1年 国語 「おむすびころりん」
「おむすびころりん」の音読劇をしようと,音読と振付けの練習をしました。
おじいさんとおばあさんが小づちをふって踊る, 「おどった おどった すっとんとん。」 の場面で,はげしく踊る姿がとてもかわいかったです。 理科「動物のすみか」
理科「動物のすみか」の学習で,学校内にいる生き物を探しに行きました。
3年生になるまでに,ビオトープで生き物を観察してきた経験をもとに,生き物がいそうな場所を予想しました。これからの学習では,見つけた場所と動物の暮らし方との関係について考えていきます。 レッツ ピクトグラム
2学期初めての体育の学習で,ピクトグラムに挑戦しました。まず,オリンピック競技を表現した映像を見ました。そこから着想を得て,班ごとにピクトグラムを発表しました。限られた時間の中で,体育館の資材を駆使して挑戦する様子はとても微笑ましかったです。また,発表内容もすばらいので,ぜひお子様に聞いてみてください。そして,お家でもぜひ挑戦してみて下さい!
3組:3年算数『長さ』
3組3年算数の学習では『長さ』の学習をしています。
「長さをはかるにはどんなものを使うだろう?」 じょうぎやものさしなど日常でよく使うものはすぐに思い浮かびました。 でも, 「じょうぎの長さよりもっともっと長いものをはかりたいときは?」 「おなかの周りなどまっすぐではないものをはかるには?」 そんな疑問をもとに「まきじゃく」を紹介しました。そして,まきじゃくを使って実際にはかってみることに。 「教室のはしからはしまでの長さはどれくらいだろう?」 まずは自分で予想を立ててみてから実際にまきじゃくではかってみました。 予想 1000cm 実際 7m75cm 予想より長かったのか短かったのか。 2年生で学習した 1m= ?cm を振り返り,くらべることになりました。 3組:自由研究発表会まずは3組でみんなで発表しながら取組を交流しました。そして3組で出てきた発表の課題を振り返り,各学年での自由研究発表会にのぞみました。 「ドキドキしながらも最後まで発表する」「言葉を選んで短くまとめて発表する」「写真と連動してわかりやすく発表する」など,それぞれのめあてに向かって発表することができました。 作品発表会小学生になって初めての夏休み,とても楽しかったようです。 夏休みの思い出を口々に話してくれています。 図工の時間に夏休みの宿題だった「工作」「絵」「自由研究」の発表会を行いました。 頑張ったことや,分かったことをとても上手に発表していました。 5年 国語科「どちらを選びますか」
国語科の学習では「どちらを選びますか」という内容で学習しています。
犬か猫かどちらかのペットを飼いたい人により説得力のある理由でそれぞれが意見交換する話し合い活動を行いました。 これぞれが実体験や知っていることを話し,最終司会の人と書記の人にどちらがより魅力を感じたのか判断してもらいました。 小グループでの話し合いはできない中,全体の場で一生懸命自分の意見を誰もが言えていたのでとてもよかったです。また,この経験をもとに明日も別のテーマで全体での話し合いを行って学習をします。 |
|