京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up28
昨日:63
総数:559741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

京キッズ会議で堂々と発表!

6年生の代表児童2名が,京都市こども未来会議「京(みやこ)キッズ会議」に参加しました。他にも6年生児童3名が発表の児童を応援してくれました。
「ひとりひとりが輝くために自分たちができることは何だろうか」をテーマに,市内から24校が参加し,各校の学校をよりよくする児童会などの取組の紹介と交流しました。発表してくれた児童は,とても堂々と自信をもって学校の取組を発表してくれました。また,全体交流では積極的に手を上げ発言し,まとめの提言につながるような意見を言うことができました。
会議で話し合いまとめられた提言は,2学期からの取組に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

感染防止対策の徹底のお願い

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本校においても,引き続き,感染拡大防止を徹底して参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

サマースクール

画像1画像2
夏休みが始まり,5日目。学校はサマースクールの後,教職員総出で校内の環境整備作業を行いました。

夏休み直前!お楽しみ会を開こう

画像1画像2
明日からいよいよ夏休みです。
4月からがんばってきた自分たちの成長を認め,1学期の終わりを友達と楽しく過ごせるようにお楽しみ会を開きました。
それぞれに工夫をこらしたゲームを考え,司会進行やルール説明なども自分たちで進めました。
みんな,楽しそうにいい笑顔になりました。

1学期を楽しく終えることができました。
それでは,充実した夏休みを楽しんでください!

本の紹介をしよう

画像1
画像2
国語で「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習をしました。
実際に起きた出来事や,人々の取り組みの様子など,事実にもとづいて書かれた本(フィクション)を紹介しました。
紹介するために,読んだ本の良さを帯またはポップに書きました。授業が終わった後も,少しの間でしたが,教室の後ろにみんなの紹介した本を,誰もがすぐ手に取れるようにおいておきました。すると子どもたちは,休み時間に帯やポップを読む姿や,実際に手に取って本を読む姿が見られました。

10円玉のピカピカを取り戻そう!

画像1
錆びた10円玉をピカピカにする実験をしました。
用意するものは水,食器用洗剤,スポーツドリンク,ケチャップの4つです。
この中から,一番錆が取れるものを予想します。
みんなの一番多かった予想は,「食器用洗剤」でした。


実際に実験をしてみると・・・・・
なんと!ケチャップが一番きれいになりました。
この結果に子どもたちはとてもびっくりしていました。
このような実験を夏休みの自由研究にしてみてもいいですね。

じゃんけんで大将に勝つ!!

画像1
画像2
最終日,何か楽しいことをしようと,じゃんけんゲームとドッジボール大会をしました。
じゃんけんで大将を負かすタイムを競うゲームでは,クラス対抗で盛り上がりました。2学期に,また元気な姿で会いましょうね。

しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
広い体育館で,新聞紙を持ち寄って,思い思いの作品づくりに取り組みました。小鳥の巣づくりをする子,剣を鞘に納める子,道をつくる子など,材料は新聞紙だけなのに,生き生きと自分の世界を広げることができました。

1学期の個人懇談会を行いました。

画像1
7月14日から始まった個人懇談会は無事に終了しました。保護者の皆様には,お忙しい中,また,暑い中,お時間を作っていただきありがとうございました。今年度になって初めて保護者の皆様とゆっくりお話しすることができました。1学期のお子たちの成長をご家庭でも振り返ってみてください。2学期もよろしくお願いいたします。

5年 総合的な学習の時間 「米作りから発見」

6月に田植えをしてから,どれくらい稲が成長したのかを観察しました。
どんどん大きくなり,しっかり成長していました。
次は夏休み明けに観察するので楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

四錦GIGAスクール構想

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp