京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:127
総数:612774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

はじめてのパソコン 1年

画像1
画像2
 1年生の子どもたちが楽しみにしていたパソコンの時間です。
 一人一台のタブレットを手にして,大切に大切に机に置きました。
 タブレットのふたを開けて「わあ〜!」
 電源をつけて「わあ〜!」
 子どもたちにとっては,一つ一つが感動です。
 ユーザー名,パスワードを入れるのはとても難しかったですが,がんばりました。
 これから,少しずつ練習をしていきます!

うれしかった1年生を迎える会 1年生

画像1
画像2
画像3
 うきうき!わくわく!迎えた5月28日(金)3時間目。
 「1年生を迎える会」を開いてもらいました。
 各学年からのお祝い動画を教室でみました。身体を前のめりにして目を輝かせながら楽しみました。
 そして,何よりびっくりしたのが,6年生の動画の後,今,動画で見ていたお兄さんお姉さんが教室に飛び込んできてくれたのです。あまりにもびっくりした1年生は,声もでませんでした。そして,お兄さんお姉さんが,かきこちゃんの王冠とメダルをつけてくれました。また,「かきこちゃん」も教室に登場!教室中に1年生の笑顔があふれました。
 王冠とメダルをもらった1年生は,その姿を見てもらうべく校舎を回りました。たくさんのお兄さんお姉さんにお祝いしてもらい最高の気分でした!!!
 こんな素敵な会を考え・決めて・実行してくれたお兄さんお姉さんに感謝の気持ちでいっぱいです!!!

3年生 図画工作科「ペタパタひらくと」

画像1
画像2
画像3
 段ボール箱を切って開くと,どんな世界が見えるかな。

 表現したいことを見つけたら,どんどん描いて,塗って,組み立てて・・・。

 とてもいいお天気の下,中庭と北庭を使って,存分に活動しました。

 ピクニックみたいに楽しかったですね。

雨があがりました!

画像1
画像2
画像3
 雨あがりの朝です。

 今日も,元気に子どもたちが登校してきました。

 外で体を動かすのは,とても気持ちが良さそうです。

 しばらくは,梅雨の中休みだそうです。

 子どもたちが元気に学校に集い,学びを共にできることを,心からありがたいことだと感じます。

 さあ,来週も元気に登校してくださいね。来週は,どんな楽しいことが待っているかな。

「1年生を迎える会!!!」 後半編

画像1
画像2
画像3
 かきこちゃんとともに,6年生が1年生の教室にプレゼントを持って入ってきたくれた時には,もう歓喜マックス,1年生は大喜びでした。

 6年生がひとりひとりに,メダルをかけ,王冠をかぶせてくれました。

 そして,1年生が大喜びで,各教室を回ると,どの教室も熱烈大歓迎!

 迎える側も迎えられる側も,みんながうれしそうでした。

 1年生の子たちは,こんなにたくさんのお兄さんやお姉さんがいることに驚き,こんなにたくさんの人に歓迎されていることを,心から喜んでいました。

「1年生を迎える会!!!」 前半編

画像1
画像2
画像3
 今日は,児童会行事「1年生を迎える会」です。

 この日のために,計画委員の児童が,全校のみんなで1年生を温かく迎えるべく,いろろいろと企画,準備,練習をしてくれました。

 そして,全学年全学級のみんなも,心のこもったダンスや言葉,クイズなどの動画を作成しました。
 
 まず,計画委員によるオープニングファンファーレに続いて,劇「学校紹介をするかきこちゃん」

 次に,各学年からのビデオメッセージを見ました。1年生の子も,くいいるように見ています。

 そして,校長先生へのインタビューもありました。

 校長先生の「宝物の1年生が98人入学してきてくれたことそのものが,心からうれしいです。そして,すべての学年の子どもたちが,学校の宝物なのです。」という言葉には,子どもも大人も,じ〜ときました。

 ビデオメッセージが終わると,1年生にプレゼントを渡すタイミングを,6年生が今か今かと待っています。

3年生 国語科「できる,できる!」

画像1
画像2
 ローマ字入力の練習です。

 ローマ字表を見ながらではありますが,どんどんスムーズに入力できるようになってきました。

 みんなが一番好きなのは,「エンターキー」を押す時かな。

3年生 体育科「新体力テスト」

画像1
画像2
画像3
 今日は,新体力テストの「反復横跳び」と「立ち幅跳び」に挑戦しました。


「立ち幅跳び」は,膝を曲げながら腕を振って,跳ぶタイミングをつかむのがポイントかな。

「反復横跳び」は,やり方がわかり,リズムがつかめると,どんどん回数を増やしていました。

5年生 算数科「小数のかけ算」

画像1画像2
算数科では,「小数のかけ算」の学習をしています。

これまで習ってきたことを使いながら,小数×小数でも,
整数のときと同じように考えれば計算できる,ということに気付きました。

「でも,勝手に整数にしたから,その分,ケタを戻さないといけない」と
気をつけるポイントをみんなで何回も確認しています。

4年生のときよりも,計算が確実にそして速くできるようになってきています!!

5月28日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・ういろう」でした。

 「ういろう」は,給食室で手作りしたものです。米粉と沖縄県産の黒砂糖,さとうを混ぜて蒸し,カップ1つ1つに流し込み,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。「やった〜,ういろうだ!」という子,「ういろうって何かな?」と不思議そうな子,反応は様々でした。和菓子,洋菓子の好みはそれぞれ違いますが,江戸時代から伝わる和菓子を給食を通じて経験する機会となりました。
 給食感想ポストにも,五感を使って味わった感想がたくさん入っていて,すてきだなと思いました。


【児童の感想】(一部紹介)
・ひらてんは,ちょっともちもちで,つるんととおるし,おいしいのですきです。
・「ういろう」がプルプルしていて,おいしかったです。ちょっとおとなのあじがしたけど,あまくておいしくたべられました。
・ういろうが,もっちりとした食感とあまみが合わさってとてもおいしかった
・ういろう プリプリととろとろがマッチして,最高の和菓子,デザートでした また食べたいです。
・ういろうは,耳で聞いて上のほうはぷにゅぷにゅと聞こえたけれど,下のほうはもぐもぐと聞こえ,ちがいにびっくりしました。さすができたてほやほやの手作りだと思いました。
・ういろうは黒ざとうがあまくて,上のほうがとてもあまく,かんだときにおもちみたいにもっちりしていておいしかったです。また食べたいです。
・ういろうの見た目がプルプルしていて,おいしそうでした。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp