京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up23
昨日:32
総数:363843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会7月11日(木)〜17日(水)お忙しい中ですがどうぞよろしくお願いします。

3月 絵本週間

画像1
 学校は,23日の卒業式,24日の修了式が無事終わり,春休みに入りました。天神道沿いの学校の桜の花が咲き始めました。8日の入学式まで咲いていてほしいなあと思います。保護者・地域の皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。今年度の教育活動を終えることができましたのも,保護者・地域の皆様のご理解とご協力があったからこそだと心より感謝し,お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 さて,3月27日から4月9日は,「絵本週間」です。これは,アンデルセンの誕生日で「国際子どもの本の日」である4月2日の前後2週間を教育の場や家庭にいっそう「絵本読書」が定着することを願って設けられたそうです。新年度の準備等,何かとあわただしい春休みですが,お子達と一緒に絵本読書を楽しんでみられてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれませんね。

教職員離任のお知らせ

暖かい春の日差しとともに,桜の花も咲き始めています。
さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記の教職員の人事異動が発令されましたのでお知らせいたします。

                記
    離退任する教職員
       
              中 泉  郁 子
              糸 井  裕 子     
              瀧 野  純 代
              米 山  小 百 合
              中 野  実 由 希
              竹 野  信 彦
              松 本  奈 津 美
              齋 藤  裕 子


                 
離任式については,「離任式のお知らせ」をクリックしてください。


離任式のお知らせ

最後の給食

画像1
画像2
画像3
1昨日は1年生で最後の給食でした。


苦手な食べ物が出てきても
少しずつ食べることで
食べられるようになった子が増えました。


2年生でも楽しんで給食を
食べてほしいと思います。

卒業する6年生へ

画像1
画像2
画像3
2〜5年生までの子ども達が
力を合わせて作ったメダルを
卒業のお祝いとして
6年生に渡しに行きました。


1年生からもらったメダルを
嬉しそうに受け取ってくれた
6年生の表情が印象に残っています。

3年☆クミクミックス

画像1
 段ボールに切り込みを入れ,組み合わせながらグループで作品づくりをしました。
 組み合わせながら高さを出したり横に長さを出したりと,思い思いの作品を仕上げていました。
 楽しかったようで,「まだまだやりたい。」「もう二時間たったのか。」と夢中で取り組んでいました。

3年☆わたしのすきな木

 春,夏,秋,冬と一年間継続して自分で選んだ木の観察を続けてきました。
 学習の最後に,一年間の木の様子を画用紙に貼り文章にまとめました。一年間を通して観察することで,新たな気づきや発見もあったようです。
 文章にまとめた後に交流会をしました。自分が選んだ木と比べながら聞いたり,相手のことを考えて見せながら発表したりする姿が印象的でした。
画像1

次の1年生へ

画像1
画像2
昨日は,体験入学でした。


今の1年生は
自分たちが一つお兄さん・お姉さんになることを
とてもうれしく思っているようです。


入学してくる1年生に向けて
お手紙と,アサガオの種のプレゼントの
用意をしました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
今日でボールけりゲームは最後でした。


いい天気の中で
楽しく学習できました。


「負けたけど楽しかった!」
という子どもの声が印象的でした。

4年生が…

画像1
画像2
画像3
4年生が,総合的な学習の時間に学んだことを
1年生に伝えにきてくれました。


植物の種もプレゼントしてくれて
1年生は大喜びでした。

点字に挑戦(4年)

画像1
画像2
画像3
 総合「みんなにやさしい町」では,学習したことや自分たちの取り組みを伝えるために,ライトハウス朱雀の利用者の方たちに手紙を書きました。その手紙を目の見えない方たちにも読んでもらえるよう,点字にチャレンジしています。班で協力し,一文字ずつ確かめながらうっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp