京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up43
昨日:20
総数:305333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月24日(金)2学期終業式

 学校長から,先日行われた「にこにこアンケート」をもとに,2学期のふりかえりをしました。
 多くの児童が「楽しかった。」「うれしいことがあった。」と答え,理由として友だちと遊んだり,話したりできたことをあげていました。
「くじけないでがんばれば,だれでもできるようになることは増えていきます。」という話を,うなずきながら集中して聞いていました。

 冬休み中のお願いは,感染症対策を続けること,どんなお雑煮を食べたか覚えておくことの二つです。

 明日から冬休み。3学期の始業式は1月11日(火)です。
画像1

12月24日(金)今日の給食

○今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・じゃがいものソテー

 ビーフストロガノフはロシアの料理です。ストロガノフ伯爵のコックが考えた料理といわれています。
 じっくりと煮込んでいるので,牛肉がやわらかいです。最後にヨーグルトと生クリームを入れ,濃厚でコクのある味に仕上げています。
画像1

2年生 わくわくすごろく大会

画像1
画像2
24日(金)に図画工作科で作ったオリジナルすごろくでみんなで遊びました。
それぞれ,学校の1日をテーマにしたり,マスやルーレットを工夫して,楽しいすごろくを作ることができました。
おうちでも,年末年始にご家族で遊んでもらえたらと思います。

5年生 最終日

今日で二学期が終了しました。

1枚目:短時間ではありましたが,久しぶりに,みんな集まって終業式をしました。校長先生の話を聞いている5年生の後ろ姿。とってもたくましく見えました。

2枚目,3枚目:クラスでクリスマスパーティーをしました。マジカルバナナやウインクキラー,爆弾ゲームなどをしました。最後は,プレゼント交換。誰が作った折り紙が当たるかドキドキわくわくしながら,楽しみました。

さあ,来年はいよいよ6年生になりますね。3学期では,しっかり5年生のまとめをして,素敵な6年生になる準備をしましょう♪
画像1画像2画像3

☆3年生の様子☆

 今年一年,学校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。
 新しい年を迎える特別な休みである冬休み。子どもたちは,うきうきしていることでしょう。みんなが元気に17日間を過ごし,新たな気持ちで学校に来てくれることを楽しみにしています。
 それでは皆様,良いお年をお迎えください。

※写真は,お楽しみ会の様子です。
画像1
画像2
画像3

☆3年生の様子☆  お楽しみ会

 これまでの入念な準備を経て,今日は思いっきりみんなで会を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

☆3年生の様子☆ 通知票わたし

 一人ひとりと学習面や生活面について2学期のふりかえりをしました。通知票を今後の成長に役立ててください。
画像1
画像2
画像3

☆3年生の様子☆ 道徳の授業

 「礼儀正しさ」と「優しさ」の関係について深く考えました。また,礼儀正しさとは,正しい言葉遣いや挨拶だけのことではなく,自然と相手を思う気持ちが欠かせないことを学びました。
画像1
画像2
画像3

12月23日(木)1年生の様子

画像1
画像2
画像3
生活科で,1,2学期にはアサガオを育てました。アサガオさんたちが困ったときには,どうしたらつるが絡まないか話し合い,みんなで解決してきました。きれいな花が咲いたときには,みんなで「おぉぉぉ!」と感動しました。この間,子どもたちから「春に咲く花育ててみたいな。」という声が。そこで,図鑑で調べたりお家の人に聞いたりして,どの花を育てるかを決めました。1年生では,チューリップ,ムスカリ,スイセン,スノードロップ,ヒヤシンスの球根を植えることになりました。球根を配ると,「花の種類によって大きさが違う!」「球根の植え方もちがうね。」「どんな花が咲くのか楽しみやなぁ。」と植物の種類によって色や形や大きさが違うことに気付いたり,大きくなることを楽しみにしたりしていました。球根を植え,思い思いの名前を付けて,水やりをしました。これから春まで,やさしく大事に育てていきます。

12月23日(木)今日の給食

○今日の給食の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・開干さんまのからあげ
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

 開干(ひらきぼし)さんまは,干すことでうまみが増しています。油でカリッと揚げているので,骨まで食べられました。
 切干大根も,干すことでうまみが増しています。小松菜・にんじんのいろどりもよく,野菜をたくさん食べられました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp