![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:32 総数:635235 |
6年生 「卒業へのカウントダウン!」![]() ![]() ![]() 各クラスで,カウントダウン掲示をしています。 少しさびしい。 でも,まだまだやることはたっくさんありますよ。 6年生 国語科「海の命」![]() ![]() 太一との関わり・・・。 太一の生き方に与えた影響・・・。 距離をとり,対面にならないよう,大きな紙にまとめています。 みんな,どんどん,自分の考えをアウトプットする姿がすばらしい! 6年生 社会科「世界の仲間に戻るために・・・」![]() ![]() ![]() 国際的なつながり,生活の急激な変化。 資料から,読み解きます。 現代の便利な暮らしに慣れたみんなは,この変化をどのように感じたのでしょうか・・・。 4年生 図画工作科「できたよ!」![]() ![]() ![]() 両手でうれしそうに抱えて運ぶ姿に,みんなの気持ちの入りようを感じます。 この後,作品カードを仕上げて,いざ,体育館へ! 全校の作品展が楽しみです。 5年生 算数科 「角柱と円柱」![]() ![]() ![]() 2つの底面は平行で合同になっています。 角柱は平面だけで囲まれていて, 円柱は平面と曲面で囲まれています。 見取り図を書いたり,展開図を書いて組み立ててみます。 「展開図を書く時に,側面の横の長さはどのように求めたらよいだろう。」 実際に作ってみるとよくわかります。 6年生 外国語活動「My Best Memory」![]() ![]() ![]() 「My Best Memory」で,最も多かったのは,「School Trip」です。 行ったところ,したこと,楽しかったことなどを,英語でプレゼンします。 英語もさることながら,みんなのイラストがとっても上手! 6年生 社会科「新しい日本,平和な日本へ」![]() ![]() ![]() 単元名を聞いて, 「うん,いい感じ。」 「これから,やっと平和になっていくイメージ・・・。」 「ホッとする。」 と,もらしていました。 激動,躍進の時代について,学んでいきましょう。 6年生 「単元テストです!」![]() ![]() ![]() 見守る先生。 がんばるみんな。 結果が楽しみですね。 卒業まで,まだまだがんばります! 4年生 音楽科「作って,ためして,作って,ためして・・・」![]() ![]() ![]() 自分のせんりつは,「作るのは易し,演奏するのは難し」・・・。 演奏してみて,「うん,日本らしい音楽になってる!」とうなづく人。 リズムがとりにくくて,演奏に苦労している人。 「上がり下がりが大きすぎるな。」と上手にお直しをする人。 それぞれの学びが見られます。 4年生 図画工作科「完成めざして・・・!」![]() ![]() ![]() カッターの使い方,色セロハンの接着のし方に,もどんどん慣れてきました。 全員完成まで,あと少しです! |
|