京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up43
昨日:20
総数:305333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生からの挑戦状】

 卒業式が終わり寂しくなったと思いきや,卒業生が最後になぞ解きを残していきました。なぞを解き終わると,6年生を送る会の感謝のメッセージ(動画)にたどり着きました。どの学年もなぞ解きを楽しんでいて,卒業生のねらいは大成功でした。
画像1
画像2
画像3

離任する職員のお知らせ

離任する職員のお知らせを以下のリンク先にアップしております。
教職員異動のお知らせ

☆3年生の様子☆

 この1年を振り返ると,さまざまな経験を通して,子どもたち一人一人は大きく成長しました。1年前の4月。背筋をピン!と伸ばし進級したあの時から1年。また,新しい4月がやってきます。進級の4月。新しい出会いの4月です。進級しても元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思っています。
 保護者の方には,1年間,3年い組の子どもたちをあたたかく見守っていただき,ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

修了式

 春の日差しが心地よい運動場で,修了式を行いまいした。
 学校長の話のなかで,「目指す子ども像」をもとに学年のふりかえりをしました。子どもたちは,うなずきながらしっかりと聞いていました。各ご家庭で,ふりかえったことを聞いていただけたらと思います。

「京極小学校の目指す子ども像」
き… 興味をもって 学ぶ子
よ… よく聞き話し 考えを深められる子
う… うんと たくさん あいさつする子
こ… 心も身体も 元気な子
く… くじけない子

始業式は,4月8日(金)です。健康や安全に気を付けて春休みを過ごしてください。
画像1

令和3年度卒業証書授与式

画像1
 令和3年度の卒業生27名が本日,京極校を巣立っていきました。一人一人が名前を呼ばれ,6年間の思い出をかみしめながら,卒業証書を受け取っていたことと思います。
 京極小学校での学びを次のステージでも大いに生かし,力強く羽ばたいてほしいと思います!児童のみなさん,保護者の皆様,卒業おめでとうございます。

2年生 がんばったね会

画像1
画像2
22日(火)に2年生がんばったね会をしました。出し物を決めて発表したり,みんながすきな遊びをしたりしました。子どもたちは,「2年生」というテーマで,クイズを考えたり,ダンスをしたりと,おもしろい出し物を考えていました。その中で「2年生の3学期に国語の時間は何時間あったでしょう」というクイズがありました。3学期の予定表をせっせと数えて調べた答えは,なんと72時間でした。たくさんの時間みんな学習をがんばり,一緒に過ごしたんだなと実感しました。

3月22日(火)今日の給食

○今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・だいこん葉のごまいため
・いものこ汁

 今年度最後の給食です。
 子どもたちは,1年間でたくさんの献立に出会いました。
 おいしくただくだけでなく,食材や食文化などについて知ることができたと思います。
 これからも食に興味をもち,心も体も成長していってほしいです。
画像1

2年生 音読発表会

画像1
画像2
国語科の学習の最後に,みんなで音読発表会をすることになりました。毎日音読の宿題をがんばったことで,初めて読む文章もスラスラ読める子も増えてきました。
読みたいところを選んで,グループに分かれて発表しました。これまでの学習を生かして,声の大きさを変えたり,動きをつけたりして,みんなとても上手でした。友だちのいいところも全員発表して,伝えることができました。

3月18日(金)今日の給食

○今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・さわらのたつたあげ
・キャベツのごま煮
・赤だし

 さわらのたつたあげは,さわらに下味をつけ,米粉と片くり粉をまぶして油であげています。春を告げる魚,さわら(鰆)がカリッとした衣につつまれていました。
 信州みそと八丁みそを合わせた赤だしには,みつばが入っていてよい香りを楽しむことができました。
画像1

☆3年生の様子☆ 外国語活動の様子

 3年生最後の外国語活動の様子です。今日は,短い絵本を聞いておおよその内容を理解しました。時間の後半には,ALTの先生からサプライズがあり,ゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp