京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:8
総数:510221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

人権教育 3年生

画像1画像2画像3
1月21日(金)にひだまり学習を行いました。
星野さんは体育の教師でしたが,マット運動で技の見本を見せた時に失敗して全身まひになってしまった方です。絶望の中から様々な人との出会いを通して生きる希望をもらい,絵・文字を口で書くことに挑戦して,努力によって素敵な詩と絵が描けるようになっていきます。このように星野さんの姿から一生懸命生きることのすばらしさを知りました。子どもたちからは,一生懸命生きるということは「辛いことがあっても生きるということなのかなあ」という感想がありました。また,「もう無理だとあきらめてしまうこともあるけれども,乗り越えられる自分でいたい」など前向きな意見が多く聞かれました。

人権教育 2年生

道徳科の学習で「タヒチからの友だち」という教材を通して,外国人教育をテーマに人権学習を行いました。タヒチという国の写真を見せながら外国に目を向け,他の国の人となかよくなるために大切なことについて考えました。

 主人公のぼくは,タヒチから来た子と初めて会った時は言葉も通じない相手とどのように過ごしていいか分からず不安な気持ちでした。しかし,トランプ遊びを通してなかよくなれたのはなぜなのだろう?と子どもたちに問いかけました。子どもたちからは,相手のことを知りたいという思いや,なかよくなりたいという思いがあれば,言葉が通じなくてもなかよくなれるという意見や,ジェスチャーを使えば相手に思いが届けられる,という意見が出てきました。

 これから先,他の国の人と関わっていく機会があると思います。そのような時に,この学習を思い出し,自分からなかよくなろうという気持ちで関わってほしいと思います。
画像1

人権教育 たいよう学級

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級の人権教育は,生活単元「チャレンジ大会に向けて」の学習でお客さんに楽しくゲームをしてもらうためにはどうすればよいかを考える活動を通して,他者意識について考えました。授業ではまず,お客さんとして教職員を招待しました。それから,さらによい接客をするにはどうすればよいかをみんなで考えました。「挨拶をきちんとする。」「相手の顔を見て話す。」など,相手の気持ちを考えた意見が出ました。

まぼろしの花(4年)

画像1
 図画工作科の学習で作成した「まぼろしの花」を
お祝い掲示に変身!
とても鮮やかな作品になりました。
4年生全員の思いが詰まった作品です。
どれが誰の作品でしょう!
当ててみてくださいね!

体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
 3学期のボールけりゲームは子供たちができるだけ入り混じらないようにコーンの的に向かってボールを蹴り,得点を得る方法で行っています。

 今日はねらいを定めて,ボールを的に当てる練習をしました。
 活動後はどうすればうまくボールを狙い通りに蹴ることができるか意見を出し合いました。次回に生かしていきましょう!

今日の給食<3月3日(木)>

画像1
 今日の献立は,
〇ごはん
〇ちらしずし(具)
〇さばそぼろ
〇菜の花のすまし汁  です。

 今日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です。「ひなまつり」は,「桃の節句」とも言われます。給食ではちらしずしとひしもちの代わりの三色ゼリーで桃の節句をお祝いします。
 「ちらしずし(具)」は,各自でごはんに混ぜて「ちらしずし」にし,その上に「さばそぼろ」をのせて食べます。「さばそぼろ」は,丹後地方の郷土料理の「ばらずし」を参考にしています。

 年に一度登場する三色ゼリーは,子どもたちから特に人気のあるデザートです。緑色は若草,白色は雪,桃色は桃の花を表し,冬が去って春になる様子をあらわしています。色の違いを楽しみながら,ゆっくりと味わって食べている子がたくさんいました♪

 明日の給食は「チキンカレー」です。お楽しみに!
画像2

図画工作科「まどからこんにちは」(2年)

 あったらいいなと思う窓を考え,そこからどんなものが出てくるかどんな世界が広がるかをイメージして工作をしています。 

 図画工作科の学習で初めてカッターナイフを使いました。
 まずは使い方の確認。カッターの刃にどきどきしながらも練習すると,少しずつ使い慣れてきました。

 一般的な四角形の窓からハート,魚,丸など子どもたちのオリジナリティあふれる窓がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

生活科「広がれわたし」(2年)

画像1
画像2
画像3
 自分のこれまでの成長について振り返り,お家の人や先生に自分だけでは分からないエピソードや自分の成長を見守ったいた人の思いをインタビューして情報を集めてきました。

 写真は聞いてきたことをもとに「○○ができたよ新聞」「自分のとくいなことランキング」などにまとめているところです。

 たくさんの人の影響を受け,見守られながら成長してきたことを感じながら作っています。

今日の給食<3月2日(水)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇鶏肉のゆず塩焼き
〇切干大根のごま煮
〇すまし汁      です。

 「鶏肉のゆず塩焼き」は,とり肉をゆず果汁と塩に30分ほどつけこんでからスチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きました。ゆずのさわやかな香りがよくきいており,食欲をそそりましたね。
 この献立を初めて食べた1年生からは,「初めはどんな味がするのかドキドキしたけど,食べてみたらおいしかった!」という感想がよせられました♪

 また,教室では,1年間に登場した給食についてふりかえりました。今日のテーマは「スチコン献立」。和菓子の「ういろう」や「カットコーン」,「ペンネの豆乳グラタン」など,子どもたちから人気のある献立がたくさん登場しました。ほかにもいろいろなテーマで紹介していくので,楽しみにしていてくださいね。

 明日の給食は「ちらしずし(具)」です。明日はひな祭り献立ですよ。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

本校の新型コロナウイルスに関する状況について(2/25現在)

 全国的に新型コロナウイルス第6波の収束が見えず,京都府においても連日1000人を超える新規感染者が確認されている状況です。

 本校でも,本校関係者の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,今週も当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。そんな中でも今週は無観客ながらも全クラスそろってマラソン大会が実施できたこと,本当によかったと感じております。

 本日時点で,本校関係者では先週に引き続き複数名の陽性が確認されており,この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりません。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 また,疫学調査を終え新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない学級の児童や,健康観察期間が経過した児童は,ご本人にも体調不良等の症状のない場合,順次登校を再開いただいております。

 児童や保護者の皆様には長い期間にわたりご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じてメール配信や学校ホームページで適宜お知らせしてまいります。

 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施しております。また,登校できない児童に対しては,オンライン学習も進めています。

 保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

 実りある3月となるよう,教職員一同,子どもたちのために全力で取り組んでまいります。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp