最新更新日:2024/06/10 | |
本日:7
昨日:79 総数:560501 |
第91回卒業式式辞
式辞
春の訪れを感じる佳き日に、第九十一回卒業式がこのように行えますことを、この上ない喜びに感じるとともに、感謝の気持ちで一杯であります。 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 新型コロナウイルス感染拡大による新しい学校の生活様式のもと、「自分たちが今できることは何か」を考え、全員が納得できる答えを求め、実践してきた一年間でした。(五月)一年生ようこそ大作戦、(六月)あいさつ運動、(七月)七夕の会、(九、十月)すきなものベスト3、(十一月)スポーツの秋,(十二月)オリジナルケーキ作り,(一、二月)ほっこりエピソード紹介。これらは、企画委員の皆さんが中心となり、「コロナに負けるな‼四錦盛り上げプロジェクト」として、みんなで取り組み、四錦に大きな足跡を残してくれました。 私は、「自ら考え判断し、自信をもって行動する子」に成長したみなさんの門出を心から祝福し、これから飛び立つ未来に向かって、皆さんを応援していきたいと思っています。 さて、ここで卒業する皆さんに二つのメッセージを贈りたいと思います。 一つ目は、「友だちは一生の宝物」だということです。「友だち」って何でしょう。どんな関係が「友だち」なのでしょうか。小学校六年間を共にすごしてきた「友だち」は、いつも互いに支え合ってきたのではないでしょうか。自分の良いところも、ダメなところも全部知ってくれている友だち。楽しく笑い合ったり、けんかしたり、時には一緒に泣いたりしたこともあったでしょう。小学校生活を共に過ごした「友だち」は、中学校へ行っても互いを支え合い、励まし合うよき仲間であり、ライバルでいてほしいと思います。 二つ目は、「やりきる力」です。皆さんには将来の夢があると思います。その夢を自らつかみ取ってほしいと思います。そのためには現実を知り、計画を立て、あきらめずに「やりきる」ことが必要です。夢の実現は簡単ではありません。何年かかるかわかりません。目の前の一歩を踏み出すことから始まります。小さくてもいい。ゆっくりでもいい。一歩一歩、前へ歩みを出し続けてください。成長する中で歩幅や段差は大きくなってきます。時には一段飛ばしができるようになるでしょう。そして、自分のめざすところへ到着するまでやりきってほしいと願っています。 この二つのメッセージは卒業アルバムにも載せていますので、読んでおいてください。 保護者の皆さま、お子様のご卒業、おめでとうございます。立派に成長されたお子様をご覧になって、感慨はひとしおのことと思います。私たち教職員は、一人ひとりの成長を保障すべく、一丸となって取り組んでまいりました。しかし、至らぬ点も多々あったかと思います。そのような時にも、「すべては四錦の子どものために」を合言葉に、保護者の皆さまと学校が、共に子どもを育てるという視点に立ち、ご理解とご協力をいただきましたことに、心より感謝しております。 後になりましたが、ご来賓の皆さまには、本日お忙しい中にも関わりませず、卒業式にご臨席いただき、ありがとうございます。ここにおります四十九名は四月から中学生として新たな生活を始めますが、「地域の子どもは地域で守り育てる」という変わらない思いで、今後とも温かく、そして厳しく見守っていただきますよう、よろしくお願いします。 結びに、卒業生の皆さんの歩みは確実に前進しています。この経験を乗り越えてきた君たちだからこそ、明日の生活に生かしてくれると信じています。皆さんの輝かしい未来を、心から応援しています。 以上、式辞といたします。 令和四年三月二十三日 京都市立第四錦林小学校 校長 長谷川英司 令和3年度卒業式
桜のつぼみが膨らみ始めた今日,49人の6年生が四錦を巣立ちました。
ピンと張り詰める緊張感の中にも,心温まる卒業式となりました。 ご卒業おめでとうございます。 フラッグフットボール6年 卒業式に向けて
自分たちで素晴らしい卒業式にしようと取り組んでいます。
姿勢を正している姿は凛として気持ちが引き締まります。 3組:3月の歌「にじいろにっき」
3組3月の歌は「にじいろにっき」です。
えがおのいろと なみだのいろが かわりばんこに えがかれた日々 楽しいことも 悲しいことも たくさんあって かぞえきれない ここですごした だいじなじかん こころのなかに あふれている いろんないろの まいにちだから ならべたら ほらね にじのいろ 毎朝取り組んできた歌の好きな歌詞をそれぞれに選んでカードを作りました。これを使いながらビデオに撮影して卒業する6年生へのはなむけの言葉として贈りました。 6年生の皆さん,小学校での思い出を大切に,新たな世界へ踏み出していってください。 3組:図工「ともだち」「よく見て描く」をめあてに取り組んでいます。 頭と顔の部分の大きさのバランスはどうだろう? 目の位置はどこから始まっているだろう? 顔の輪郭のカーブはどうなっているだろう? など問いかけながら見直していきました。 友達の顔を見ながら「いい笑顔やなあ」などつぶやく姿がありました。 ロイロノートに挑戦!4月からGIGA端末を使用して,だんだんとできることが増えています。 現在は,キーボー島でローマ字入力に挑戦しています。 1年 国語 「これは なんでしょう」
今日の国語の時間にクイズ大会をしました。
小グループに分けて,一定時間でメンバーを変えたので,何度もクイズを出しあえました。 「色は 青です。」 「形は丸いです。」 など,ワイワイ楽しみました。 シェイクアウト訓練
東日本大震災から11年が経ちました。
今日,1時間目から各学級では東日本大震災のことや,大災害が起こった時の行動について学びました。その後,9時30分ごろ,緊急地震速報の音を聞き,地震から身を守る行動をとる訓練を行いました。 その時,その場で,どう判断し,どう行動するか。自分の身を守るためには,日ごろから訓練が必要です。 京都市シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)の実施及び登録状況について https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000019... 1年 「おむかえの かざりを つくろう」
新1年生を迎えるための教室掲示を作りました。
春・夏・秋・冬に掲示を分けて,楽しかったことを表現しました。 来年度の1年生が笑顔で見てくれる姿を想像して,がんばりました。 |
|