![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:22 総数:381843 |
6年 京都ジュニア検定
2月25日(金)に京都ジュニア検定の「発展コース」を行いました。今回はパソコンを使って問題を進めました。問題は京都の歴史に関するこや,観光についてなどの問題があり子どもたちは,自分の住んでいる町のことをもう一度知る機会になったと思います。事前に冊子を読んで,学習していた子どももいたようでした。
![]() ![]() 2年 算数科 「はこの形」
算数科「はこの形」の学習では,箱の面や辺,頂点の数を調べています。今日の学習では,実際に箱を作ってみました。工作用紙に面を書き,それを切って組み立てていきました。どの辺がどの辺とくっつくのか,長さを確認しながら作っていました。
![]() ![]() ![]() 2年 2月の朝会
月曜日に,2月の朝会がオンラインでありました。校長先生は,立春について・学年のまとめについてお話しされました。そのことについて,しっかりと耳を傾け,聞くことができていました。
![]() ![]() 2年 体育科 「とびばこあそび」
体育科では,とびばこあそびの学習が始まりました。1年生の時にもとびばこの学習はありましたが,その時よりもできる技を増やしたり,跳べる段数を増やしたりできるように学習に取り組んでいます。
![]() ![]() 4年生 いのちの日「みんなにやさしいまち」![]() 4年生では, みんなにとって「やさしいまち」になるにはどうすればよいかみんなで考えました。 学習の初めには, パラリンピックのバスケットボールの様子を見ました。そこで, 車いすをつかうことでプレーができることやルールを少し変更することでみんながプレーできるということに気が付きました。 「バリアフリー」という考え方を学び, 子どもたちは, 自分たちに身近な「バリアフリー」にも目を向けることができました。学校の中のも, 点字ブロックやスロープなどみんなが生活しやすくなるための工夫があると分かりました。 また, 「バリア」には, 「エレベーターのボタンに手が届かない」などの「物理的なバリア」や「入店を断られる」などの「社会的なバリア」等, 様々なものがあることを知り, 「知らなかったな」「たしかに困るからみんなにやさしいまちになるように考えないと」という思いをもつことができました。 学習の最後には, 自分たちにできることを考え, 「困っている人がいたら声をかけよう」「点字ブロックの上に自転車が置かれていることがないか意識してみていきたい」「自分も助けてもらうことはたくさんあるからお互い様だと思う」などたくさん素敵な意見がでてきました。今回, 学習したことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。 2年 体育科 「なわとび」
体育の学習では,なわとびに取り組んでいます。前とびや後ろとびを,なわに引っかからずに多く飛ぶことができるよう,一生けんめい練習をしていました。
あやとびや交差とび,二重とびなど,少し難しいとび方にも挑戦していました。 ![]() ![]() 4年 図画工作科 「おもしろだんボールボックス」![]() ![]() 段ボールに切込みをいれたり, 箱を組み合わせたりしてたくさんの工夫をしながら作っています。 今後は, 画用紙やペン, 絵の具などをつかって飾りつけをしたり, 模様をつけたりして仕上げます。 4年 算数科 「変わり方」![]() ![]() 最初の時間は18本のストローを使って色々な長方形を作りました。 作った長方形の縦と横のストローの本数に注目し, どのように整理するとよいかを考えました。子どもたちは, それぞれの本数を表に書いて整理し, そこから気付いたことを話し合いました。 表にまとめてみると, 「たての本数と横の本数をたすと必ず9本になる」「たての本数が1増えると, 横の本数が1減る」ということに気付きました。 今後は, 色々なものの変わり方を調べたり,分かったことから式を立てたりしていきます。 4年 体育 「とび箱」![]() ![]() 手を着くところや踏み切りの仕方に気をつけながら, 自分のめあてを決めて取り組みました。今後は, まだ挑戦していない高さや技に挑戦したり, タブレットで自分のとび方を確認したりしながら学習を進めていきます。 5年 図工 版画がんばっています!
図工科の「ほり進めて刷り重ねて」の学習では,一版多色刷りに挑戦しています。好きな日本昔話のワンシーンを彫刻刀で彫り,彫った部分に少しずつ色をつけて,画用紙に刷っていっています。少しずつ色をつけていくので,慣れるまでは大変そうにしていましたが,慣れてくると色を重ねたり,もようをつけたりと楽しみながら取り組んでいました。完成した作品は,図工展で掲示する予定です。
![]() ![]() ![]() |
|