京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:96
総数:591192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

吹奏楽部 クリスマスコンサート

クリスマスコンサートが本日ありました。3年生引退後,2年生部員が少ない中,ほぼ1年部員中心のコンサートとなりました。
多くの保護者,生徒,教職員が楽しい演奏会を聴きに来てくれ,会場は盛り上がりを見せてくれていました。
画像1
画像2
画像3

山科醍醐支部生徒会交流会

山科醍醐支部の生徒会交流会が花山中学校で開催されました。花山中学校の生徒の皆さんに会場設営などをお世話いただき開催することができました。コロナ禍の中,オンラインでの開催が続いていたので,集合による実施ができて本当に良かったです。

交流会は花山中学校の生徒の司会で始まり,参加生徒の自己紹介の後,ワールドカフェ方式による自校の紹介や取り組みを交流しました。

支部全体の動画を撮影した後,5つのグループに分かれて討議を行いました。ロイロノートを活用しているところなどは,普段から使っていることの賜物だと思いました。

とても活気のある交流会でした。3学期の各校の取り組みが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

2学期が終了いたしました。コロナ禍の中での苦労がいろいろあった4ヶ月でした。それ故,生徒も教職員も無事終了出来て安堵していると思います。

終業式では校長の私から2学期の振り返りと人権月間に関しての話をさせていただきました。その後,教員から生活指導についての話があり,生徒会本部役員から生徒会の取り組みの報告,最後に,フィリピン路上生活者への募金活動についての呼びかけがありました。

生徒の皆さん,12日間の冬休みを有意義に過ごしてください。1月6日の始業式には元気な姿をみせてください。
画像1
画像2

7組クリスマス会

7組のみんなが,校区の小学生を招いてクリスマス会を開いてくれました。学校紹介や自己紹介,景品付きのビンゴゲームなどを企画してくれて,とても楽しい会になりました。
小学生も本当に楽しそうな表情で参加してくれていました。

中学生にとっては年下の子どものお世話をすることでピュアサポート的な取組となり,表現力や企画力が養え,また楽しんでもらえることで自己有用感も育める実りある取り組みだと思います。
画像1
画像2
画像3

青少年いいねット京(みやこ)フォーラム開催結果について

先日オンラインで実施された令和3年度青少年いいねット京(みやこ)フォーラムの開催結果が京都府青少年育成協会の機関誌に掲載されました。

インターネットの利用方法について,中高生・大学生と社会人が共に考える意義のあるフォーラムに春日丘中の生徒が参加したことが載っています。
画像1
画像2

進路だより配布しました。

画像1
三者懇談会真っ最中です。3年生は進路の最終決定が話し合われています。進路だよりの今号は受験先決定後の実務が掲載されています。ご確認いただきたく思います。

進路だより → こちらから

サッカー部 U13大会

サッカー部のU13大会の第4節が洛南中学校を会場としておこなわれました。対戦相手も洛南中学校で相手のホームグランドでの試合となりました。

前日の雪でグランド状態は決して良くなかったですが,一進一退の好ゲームとなり,結果は1対1の引き分けとなりました。これで,4試合が終わり,1勝2敗1分けとなりました。1試合ごとに成長出来ている生徒の姿が頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

車椅子バスケットボール4

学習の最後は,実際に車いす生活をされている講師の方から,今までの苦労や日々の生活の中での大変さを具体的な話を交えながら講演していただきました。

最初は自暴自棄になり,何もかもやる気が起こらず自分の人生も半ばあきらめかけていたが,自分のまわりの多くの方の支えと励ましで,頑張る気力がわいてきたことなど,心に訴えかける話に,子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。

最後に,子どもたちを代表して男子生徒が御礼を述べてくれました。本当に大切なことはこの学習から子どもたちが何を学び,新しい価値観を創造することができるかですね。
画像1
画像2
画像3

車椅子バスケットボール3

車いすの操作とボールの扱いを同時にこなすというのは,並大抵の技術ではできません。子どもたちは車いすを操作するだけでも精一杯の様子でした。

しかし,中には操作の上手い子どももおり,得点シーンも見られるなど,プレーしている子どもだけでなく,観戦している子どもも応援する等,大歓声があがっていました。

子どもたちの本当に楽しそうな姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

車椅子バスケットボール2

車いすの乗車体験の後は,車いすバスケットボールの試合を行いました。クラス対抗で各クラス男女1チームずつ対戦しました。各チームに講師の先生が1名ずつ入っていただき,6名編成のチームで試合を行いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果

学校評価のお知らせ

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp