最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:8 総数:143801 |
今日の5校時の様子(1・2年生) 2月10日(木)
今日の5校時,1年生は生活科でもうすぐみんな2年生の学習でした。昨日と同様にロイロノートで自分のプレゼンデータを作っていました。もうすっかりタブレットにも慣れたようです。2年生は,図工でたのしくうつしての学習でした。だいぶ作品ができあがってきて,クレヨンで仕上げをしているようでした。
体育 とび箱各ねらいの最後には,今できる最高の技を披露しました。 練習の成果がしっかりと出ていたと思います。 メモの整理をしよう調べたことを一つずつ再確認し,チェックしながら整理していました。 サラダで元気!
英語活動で「サラダで元気!」の活動をしていますが,今日は自分がサラダに使いたい野菜を手に入れて,タブレットを使って野菜サラダを作っていきました。
3人がうれしそうにサラダを作っていったのですが,その個性あふれる野菜サラダに,見ている私もとても楽しい気持ちになりました。 今日の給食(木)
【和(なごみ)献立】
麦ごはん 豚肉とれんこんの煮つけ おから 花菜のすまし汁 〜ひとこと感想〜 「豚肉とれんこんの煮つけがごはんによく合っていておいしかったです」(6年生) テーブルの数と座る人数の関係
今日の算数では,テーブルの数と座れる人数の関係について
学習しました。表に書くのはすぐにできましたが,関係性を 調べるのが少し難しかったようすでした。 また,明日復習していきたいと思います。 社会 地図を使って・・・学習で,宇治市の地形的な特徴を知るために,国土地理院発行の 地図を見て,茶畑と川の関係について確認しました。 3年生で学習した地図記号をしっかり覚えていたので,茶畑が どこにあるのか,すぐに確認することができていました! 今日の5校時の様子(3・4年生) 2月9日(水)
3年生は,算数で2けたをかけるかけ算の筆算の学習でした。計算の順番や0が入ったときの計算方法などについて確かめていました。4年生は,理科でもののあたたまり方の学習でした。水はどのように温まるのかを確かめるために,よく使われているサーモインクではなくエマールを使ってみんなで実験をしていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 2月9日(水)
今日の5校時,1年生は生活科でもうすぐみんな2年生の学習でした。ロイロノートを使って,1年生で頑張ったことを写真や言葉を織り交ぜながら自分でまとめていました。2年生は,国語でおにごっこの学習でした。大事なところに気をつけながら文章を読んで,わかったことを自分たちでプリントに書き留めていました。
今日の4校時の様子(6年生) 2月9日(水)
6年生は,昨日まで花背山の家へ宿泊学習に行っていたので,今日は4校時授業でした。4校時は,理科でてこのはたらきの学習でした。実験用てこを使って,左右のうでがつり合う時のきまりは何なのかを考えていました。
|
|