京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up56
昨日:221
総数:610656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

春季総合体育大会〜ラグビーその3,2本目のトライ

画像1
画像2
画像3
前半に5−14とリードを許し,後半へと。一進一退の白熱した攻防が続く中,一瞬のスキを突かれ修学院中学校に3本目のトライをとられましたが,勧修中学校もあきらめず,トライを取りに行きます。左サイドのラインアウトからモールで押込み最後は右へ展開し2本目のトライを奪います。

春季総合体育大会〜ラグビーその2,1本目のトライ

画像1
画像2
画像3
前半,修学院中学校に2本のトライを許しましたが,勧修中学校はすぐに反撃。右サイドから持込み,なだれ込むようにして1本目のトライをあげました。

春季総合体育大会〜ラグビーその1

画像1
画像2
画像3
春季総合体育大会の先陣を切って,ラグビーの予選リーグが17日(土)10:00より吉祥院運動公園で始まりました。あいにくの雨でグランドコンディションは悪いですが,勧修中ラグビー部(黒のジャージ)の登場です。相手は修学院中学校。試合前最後のタックル練習,そしてキックオフ。

部活動体験…3日目

今日で部活動体験も終わります。
今年は3日とも肌寒くはありましたが天候には恵まれました。

1年生のみなさん、どのクラブに入部するか決まりましたか?

月曜の朝学活で入部届を提出し、放課後部集会です。
体験しているときの、真剣なまなざしと、キラキラした笑顔はステキでしたよ♪

初めての種目にチャレンジするのもよし…
経験ある種目をを極めるもよし…
どちらにしても、3年間楽しんで、頑張ってほしいですね。

明日に公式戦を控えている部活もありましたが、体験入部の後輩の面倒を、優しく目線を合わせながらしていた先輩達の姿もとってもステキでした♪
お疲れ様でした♪

画像1
画像2
画像3

部活動体験…2日目

さわやかな青空の下グラウンド系の部活動に今日も多くの1年生が参加していました。

下の写真は、放送部・パソコン部・卓球部の様子です。

明日は部活動体験3日目で最終日です。
月曜日までに、入部届を提出となり、
月曜日に、1〜3年生部員の全員がそろっての、部活動初顔合わせの部集会が行われ正式入部になります。

よく見て、体験して自分に合った部活動に入部して下さいね。
画像1
画像2

夏野菜植えました…1組

毎年、夏野菜をたわわに実らせている1組農園♪

春の日差し降り注ぐ5時間目
今年の夏野菜の植え付けを行っていました。

オクラ
ナス
サツマイモ
キュウリ
トマト

夏の収穫に向け、草むしりをしたり、水をあげたり…
これからのお手入れで、収穫量が変わりますね

おいしい野菜を作って下さいね♪
ワクワク♪
画像1画像2画像3

「ゾーン30」の範囲

画像1
勧修中学校周辺の「ゾーン30」の範囲は,上記掲載の写真の破線内です。特に勧修中学校校門前の道路については,大型車の侵入が禁止となっています。ご確認ください。

「ゾーン30」スタート式

画像1画像2画像3
「ゾーン30」スタート式
 「ゾーン30」という言葉を聞いたことがありますか。
 「ゾーン30」を調べてみますと,「生活道路における歩行者等の安全な通行を確保することを目的として区域(ゾーン)を定めて時速30キロの速度規制を実施するとともに,その他の安全対策を必要に応じて組合せ,ゾーン内における速度抑制や,ゾーン内を抜け道といて通行する行為の抑制等を図る生活道路対策」とあります。 
 つまり,このエリア内では30キロの速度制限となり,歩行者の安全がより確保されるということです。具体的には公共施設など高齢者・子供が利用する施設を含む区域,観光施設等多数の歩行者等の通行が想定される区域などが対象となります。ですから,学校を中心とした区域に設定されることはよくあります。その「ゾーン30」が勧修中学校周辺エリアに4月15日より設定され,そのスタート式が本日午前中に地域の代表,区役所,山科警察署の方々ご臨席のもと中学校中庭にて行われました。
 「ゾーン30」は条件にあったところに無条件に設定されるわけではなく,地域自治連合会をはじめとする,勧修中学校の生徒の安全な学校生活・登下校を願う方々の警察・行政への粘り強い働きかけにより実現したものということです。勧修中生の学校生活は,保護者だけでなく地域や地域各種団体の願いのもと築かれていることに思いをはせ,感謝の気持ちを持つだけでなく,地域を構成する一員としての自覚のなか,日々過ごしてほしいものです。そしていつの日か,居住する地域を守り育てる大人に成長し地域をけん引する人となることを期待するスタート式でした。

部活動体験…1日目

春なのに寒風吹きすさぶ中
部活動体験の1日目がありました。

最初から、この部活に入るんだ!!と決めている人もいれば
三日でいろんな所を回って決めたいな!と言う人も…

中学校生活の中で部活動は課外活動なのですが生徒達にとって大きな存在のようです。
中学校で初めて出会った競技で、のめり込み就職まで結びつく人もあるほどです。

真新しい体操服に身を包んだ1年生が、活動場所に近づくと
先輩達が大歓迎し優しく接します。

顔合わせをしたり、早速練習メニューを一緒にこなしたり…
緊張気味の1年生を、上級生が手取り足取り一生懸命面倒見ていました。
先輩達もとても嬉しそうです。

部活動でしか学べないもの、
思い出、仲間、絆もあります。
自分に合ったものをしっかり体験して見つけて下さい

※本日なかった部活動などもあり全部の部活の様子ではありません。
 三日間で色んな部活動を紹介できたらと思います。


画像1
画像2
画像3

学級写真撮影

昨日まで良い天気続きだったのに今日はあいにくの空模様…

室内で学級写真撮影が行われました。

マスクをつけて、ハァ〜イ♪
真面目な顔で、ハァ〜イ♪
ポーズをつけて、ハァ〜イ♪

ユニークな写真屋さんに笑みがこぼれます。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勧修中学校

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp