京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up174
昨日:202
総数:384154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける生徒の育成」

教育委員会からのお知らせ

授業再開3日目(奇数グループ)

今日は奇数グループの授業日でした。
鉛筆を握り頑張る姿や,先生の発問に懸命に答える姿など,確認することができました。

明日は偶数グループ2日目です。
今週で隔日登校は終了。来週からは偶数/奇数を午前/午後に分散しての登校に切り替わります。お間違いのないように。
画像1

【お詫び】配布文書「6月以降の教育課程について」の訂正について

6月4日(偶数登校)
6月5日(奇数登校)に配布しております「6月以降の教育課程について」で,訂正すべき箇所がありましたので, お詫びするとともにお伝えいたします。

「1.基本的な考え方」のところで,臨時休業期間の始まりの日が以下のように誤っていました。申し訳ありませんが,訂正をお願いいたします。

(誤)3月6日〜5月31日

(正)3月5日〜5月31日

さらに,2ページの中段にある項目の番号が以下のように,誤っておりました。併せて訂正させていただきます。

(誤)3.教科指導(授業) や時間割について

(正)4.教科指導(授業)や時間割について
※これ以降も番号が1つずつズレてしまっています。

ご迷惑をおかけしますが,ご訂正のほど,よろしくお願いします。

感嘆符 【令和2年度新設】校舎(本館+北館入口すぐ)のモニターに注目!

今年度,本館と北館の東側入口すぐのところにモニターを設置しました。
このモニターは気になる情報やメッセージなどを映し出すツールとして活用していく予定です。

ぜひ登下校時や少し空いた時間などに見てもらえたら,と思います。

※現在北校舎モニターは調整中のため,本館のみが稼働中です。

画像1画像2

授業再開2日目(偶数グループ)

名簿番号偶数グループの午前中授業が終了しました!
今日も頑張っていました。学校に活気が戻りつつありますね。

明日は奇数グループ2日目です。気をつけて登校してください。忘れ物もないように。
(偶数グループの皆さんは,また明後日金曜日の登校です。)
画像1

R1後期学校評価

R1後期学校評価をUPしました。

下記のリンクから配布文書のUPしたR1後期学校評価資料を開くことができます。

リンク先:R1後期学校評価資料

授業再開1日目(奇数グループ)

名簿番号奇数グループの午前中授業が終了しました!本当に久しぶりの授業,疲れていませんか?大丈夫でしょうか。
先生たちにとっても久しぶりの授業。先生たちも少し緊張しながら,でも今授業をみんなとともに行える喜びを感じながらの半日でした。

明日は偶数グループです。気をつけて登校してください。忘れ物もないように。
(奇数グループの皆さんは,また明後日の登校です。)


画像1

7月給食の予約期間

7月給食の予約期間が下記の通りとなっています。

 予約システム:〜6月18日(木)
 マークシート:〜6月11日(木)

利用を希望される方は,期日までに給食費の支払い(チャージ)と予約システムまたはマークシートでの予約をお願いします。

〜注意点〜

◆チャージの残高が不足していると予約ができませんので,ご注意ください。

◆コンビニ払込票での入金はチャージが完了するまでに1〜2営業日(平日)を要しますので,早めの入金をおすすめします。

◆ずっと予約を申し込まれていても,残高不足の場合は予約ができませんので,ご注意ください。(クレジット自動払いを申し込まれている場合には,残高不足となることはありません)

学校再開〜自分を守る,仲間を守る〜

 昨日から学校が再開されました。

 どの学年の生徒の顔も,どことなく静かな面持ちながら,学校に登校できた安堵の表情が多かったように感じました。

 体育館での学年集会は,しっかりと話を聞く姿勢ができていて,とてもいい雰囲気でした。

 今日からは,クラスを2分した分散型登校となります。

 この2週間で,予防対策をしながらの『新しい学校生活様式』に慣れていってほしいと思います。


 「自分を守る」だけでなく,「仲間も守る」という意識が今後は大切。

6月2日(火) 名簿番号「奇数」生徒登校

明日,6月2日(火)は,名簿番号「奇数」生徒の登校日です。
登校時間  8:15〜8:30 です
下校時間 12:05 です。
下校時間は,学年ごとに時間差で下校するので,やや前後します。

【持ち物】

○健康観察票(水色) 検温をお願いします。健康観察票は,必ず持ってきてください。
○マスク
○ハンカチ・タオル
○水筒
○授業の準備

名簿番号「偶数」生徒は,家庭学習日となります。

6月1日(月)学校再開初日

今日6月1日,学校が再開しました。
生徒の皆さんの笑顔や笑い声が校舎に戻ってきました。
今日は学年別に学年集会のみを行いました(1組・1年8:30〜,2年9:45〜,3年11:00〜)。校長先生のお話,感染症予防に関する講義,学年の先生からのお話という内容で進め,明日以降の予定についても確認しました。どの学年もしっかりと話を聞くことができていました。そんな姿を見て,うれしく,誇らしく思えました。

これからの2週間は少し複雑なので,配布プリントをしっかり見て登校日や登校時間を間違えないようにしてください。

新しい習慣というのは,定着させるのに時間がかかるのかもしれませんが,今日は検温,健康観察票を忘れた人も少なくありませんでした。マスクの着用,手洗い用のハンカチやハンドタオルをしっかり準備して登校してくださいね。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

勧修中学校

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp