京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up41
昨日:91
総数:200714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜ようこそ勧修中学校ホームページへ〜  

第5回学級・各種委員会

昨日第5回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・生徒会サミットで提案された「薬物防止」についてポスター作製を行いました。みんなとてもいいポスターを作ってくれました。作製したポスターは校内にはりだします。一人でも多くの人が薬物に手を出さないようになればと思います。

○生活・・・服装見直し運動の初日の反省を行いました。その反省を次に生かせたらと思います。

○美化・・・プランターの雑草抜きを行いました。

○文化・・・文化祭・合唱コンクールの役割分担を決めました。文化委員にとって最大の行事なので,全力で盛り上げてもらいたいと思います。

○体育・・・体育大会で行う準備運動の動きを確認しました。

○図書・・・学級文庫の入れ替えと,夏休みに新しい本が入ったのでそれを紹介するポスターを描きました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検と反省を行いました。また,体育大会で使うハチマキの整理を行いました。

画像1
画像2
画像3

服装見直しキャンペーン 〜生活委員会〜

 夏休み明け3日目,生活委員会の服装見直しキャンペーンが始まりました。校門で呼びかける準備をしています。身だしなみから整えて,気持ちも整えていきましょう。生活リズムキャンペーンも始まります。朝起きて,登校し,しっかりと学校生活を送るためのリズムを整えていきます。夏休み明けでリズムが整えにくい人が多かったりする時期ですが,時間を守れている人がほとんどですね。また,あいさつも笑顔の人が増えましたよ。まだまだ,暑い日が続きますが,体を慣らしながら授業や行事に頑張っていきましょう!
画像1

夏休み明けクリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
授業終了後、生徒会が中心となって、クリーンキャンペーンが行われました。
有志も含めて30名ほどが意欲的に、校門付近の落ち葉や小さなゴミを中心に掃除をしてくれました。

夏休み明け全校集会

画像1
画像2
画像3
夏休み明け最初の全校集会を行いました。
その中で、校長先生の話、生徒会から生徒会サミットの報告や今後の取組の連絡、夏季大会の表彰などをしました。みんなの元気な姿も見られ、安心しました。
しかし、これから文化祭などたくさんの行事があり、部活動・学習もあります。みんなで協力し合って、頑張っていきましょう。

夏休み明けあいさつ運動

画像1
夏休みも終わり、いよいよ2期が始まりました。
早速、生徒会があいさつ運動をしてくれました。
再び気持ちのいい朝のあいさつが響き渡るようにして行きましょう。

京都市生徒会サミット

 8月19日,京都市北文化会館にて京都市生徒会サミットが開催されました。本校からも山科醍醐支部の中学校生徒会を代表して,生徒会本部から3名が参加しました。
 各支部中学校の生徒会取組の発表の後,小グループに分かれて,各支部の取組についての意見交流を行いました。勧修中学校は第8カフェのホストを務めて意見をまとめ,全体の交流で発表を行いました。「あいさつ運動」「薬物防止」について積極的な意見が出ていました。各校の代表から積極的な質問や意見が出るなど,京都市の中学生が生徒会を通してつながっていく様子に感心させられました。来週から始まる学校でも報告されますので,楽しみにしてください。
画像1
画像2

部活動再開!熱中症に気をつけて

 今日から部活動が再開されました。リオオリンピックでは日本選手の活躍が連日報道されています。一方で熱中症による悲しい事故も報道されました。少しずつ日差しは緩くなってきているとは言え,厳しい暑さは続いています。こまめに給水を心がけ,体調が悪い時は無理せず活動を控えましょう。
 部活動での宿題点検のようすです。午前中グラウンドでは陸上部やサッカー部,野球部が活動しました。来週火曜日から授業も始まります。生活リズムを整えて,よいスタートが切れるようにしてください。
 
画像1
画像2
画像3

学校のようす

 連日の猛暑日で,校内の植物にとっては雨が恋しい状況ですが,校内の池では水蓮の花が咲こうとしています。メダカも産卵し始め,沢山泳ぎ始めました。
 グランドではソフトボール部が炎天下の中,試合前の練習中です。体育館ではバスケットボール部が頑張っています。体育館横に簡易ミストが設置してあり,ミストを出しています。少しでも涼しくなると期待しています。
 明日より,しばらく部活動も活動停止になります。生徒の皆さんは宿題を完成しておきましょう。
画像1
画像2
画像3

夏季小中合同研修会 〜先生たちも頑張っているよ〜

 連日,体温を超える猛暑日が続いています。校内の草花には,かなり厳しい状況。子どもたちも熱中症に気をつけながらも,部活動に頑張っています。
 先生たちも,9日,小野小学校,勧修小学校,勧修中学校の三校で小中合同研修会を行い,小学校から中学校までの9年間の学びで,子どもたちにつけてほしい力や共通の取組,授業の内容や進め方などについて学びました。
 
画像1
画像2

第53回 京都府吹奏楽コンクール 吹奏楽部

 7月30日よりロームシアター京都において,第53回京都府吹奏楽コンクールが開催されています。中学校の部に始まり,高校,小学校,職域一般の部と続き,卒業生をはじめたくさんの方々で運営されていました。本校吹奏楽部は8月1日に出演し,課題曲と「ダイナミカ」を演奏しました。多くの保護者や先生,生徒の見守る中,練習の成果を発揮し銀賞を獲得しました。目標の金賞にはあと一歩でしたが,これからもマーチングコンテストや定期演奏会に向けてさらに腕を磨いてくれることでしょう。楽しみにしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 PTAあいさつ運動
9/6 生徒会役員選挙告示

勧修中学校

学校だより

学校評価

京都市立勧修中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp