京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up2
昨日:41
総数:358406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31(令和元)年度学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける生徒の育成」

1・2年 第5回定期考査 最終日

画像1
画像2
1・2年の定期考査の最終日です。本日は,1年が理科・音楽・保体,2年が保体・理科・音楽の順に実施しました。
この後,授業や部活動があります。無理をせずにやってください。また,学期末(学年末)ですので,提出物を忘れないようにしてください。

1・2年 第5回定期考査 2日目

画像1
画像2
1・2年で,定期考査の2日目を実施しました。
1年は数学・国語・技術家庭,2年は技術家庭・国語・数学の順に行いました。
明日が最後の定期考査です。気合いを入れなおしてください。

1・2年 第5回定期考査 1日目

画像1
画像2
3年はすでに考査は終わっていますが,今日から3日間,1・2年は定期考査です。
今日は1日目で,1年は英語・美術・社会,2年は社会・英語・美術の順に実施しました。あと2日で6教科ありますから,計画的に学習しましょう。

3年 公立前期選抜 事前指導

画像1
画像2
画像3
2月17日(月)を中心に公立前期選抜があります。
そこで,本日6限,学年集会後,事前指導を行いました。
私学入試のときと同じで,校長先生の激励のことばから,全体の諸注意,受検校別の諸注意を行いました。
明日・明後日と休みとなります。対策と休養をしっかりやってください。特に,17日・18日は寒くなる予報が出ています。寒さ対策も忘れないでください。

3年 土曜学習

画像1
画像2
8日(土)9:00から,3年を対象に土曜学習を行いました。
受験に向けての最後の自主学習会となります。教員も指導にあたっているので,質問にもある程度対応しました。
10日(月)は多くが受験する私学入試です。わからないところはどしど質問して,合格を目指してください。

「ゆとり」と「ねばり」で臨む

 いよいよ私学入試直前。

 入試で大切なことは,「ゆとり」と「ねばり」です。
 「ゆとり」をもって会場に到着すること。これで心が安定します。
 「ねばり」の姿勢で問題に取り組むこと。これで得点アップを
 目指せます。

 結果はおのずとついてきます。


 寒さも厳しい時期。
 体調管理と『手洗い・うがい・マスク』を忘れずに。

 全力の出し切れる勧修中3年生のみんなへ。
 

3年 私学入試事前指導

画像1
画像2
来る10日(月)を中心に,京阪神の私学の入試が行われます。
そこで,本日6限,受験者に対して,事前指導を行いました。
校長先生の激励に始まり,進路主事からの受験に際しての諸注意,そのあと,受験校に分かれて,受験校別の諸注意を行いました。
巷では,新型肺炎の広まりばかりが注目を集めていますが,インフルエンザが周辺校では流行ってきたと聞きます(本校ではまだ流行の兆しは全くありません)。しっかり学習して準備することは当然ですが,睡眠もしっかりとるなど健康にも留意してください。
それでは全力を尽くすことを期待しています。

後期 第4回学級各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日,第4回学級各種委員会が行われました。
今日で3年生は最後の委員会活動となりました。3年生,お疲れさまでした。

各委員会の活動の詳細を以下に報告いたします。

〇評議会
月間目標のポスター作りや,服のチカラプロジェクトの事後報告をしました。最後に,3年生の学年代表,そして委員長,先生方から一言ずつもらいました。

〇図書委員会
学級文庫の確認と返却,3年生から一言ずつもらいました。その後,委員長と先生から一言ずつもらいました。

〇文化委員会
3年生から一言ずつもらい,1・2年生は3年生を送る会の準備をしました。

〇保健委員会
トイレ,手洗い場点検の反省をして,3年生から一言ずつもらい,委員長と先生方から一言もらいました。

〇美化委員会
3年生から一言ずつもらい,掃除用具の点検をして,門のところのプランターの花の植え替えをして,委員長,先生方から一言もらいました。

〇体育委員会
3年生から一言ずつもらい,球技大会について話した後,委員長と先生方から一言もらいました。

〇生活委員会
3年生から一言ずつもらい,ベル着点検の結果と反省をして,ポスターを作り,先生方や委員長から一言もらいました。

2月 あいさつ運動

画像1画像2
本日3日(月),あいさつ運動を生徒会とともに実施しました。
寒いせいもあって,また,マスクをしている生徒も多く,少し声が小さかったのが残念でした。元気よく登校してほしいものですね。

地生連 家庭地域教育学級

画像1
画像2
画像3
2月1日(土)10:00より,本校大会議室で地生連主催の「家庭地域教育学級」が実施されました。
講師に京都心理臨床研究所代表 寺井さち子氏をお呼びし,「子どもと歩む−このむずかしい時代にありながら−」をテーマに講演していただきました。親として,どう接していけばよいか,示唆に富む講演でした。
多数参加していただき,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校評価年間計画

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp