京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up79
昨日:85
総数:299556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度学校教育目標「すすんで関わり、深く学ぼうとする生徒の育成」

後期第1回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
11月12日の6限の認証式後に後期の第1回学級・各種委員会が行われました。
今回から新しい学級役員となりました。新本部役員の2年生を中心に頑張って,新しい勧修中学校を作っていってほしいです。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・自己紹介をして,学年代表・副代表を決め,あいさつ運動の担当学年を決めました。最後に,先生から一言をいただきました。

○生活・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。次に,第4回ベル着点検についての準備をおこないました。

○美化・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,先生から一言をいただきました。

○文化・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。その後,被服室の使い方について話をしました。

○体育・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,学級ボールの貸し出しについての説明をしました。

○図書・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。その後,学級文庫の確認を行いました。

○保健・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,トイレ・石鹸の点検についての説明をしました。

生徒会役員認証式

画像1
画像2
画像3
11月12日,6限に後期生徒会役員認証式がありました。
その後,新生徒会本部によるスローガンの発表がありました。
次のスローガンは,『不動心〜意志あるところに道は拓ける〜』になりました。
これから,新たなことに取り組み学校をよりよくしていってくれるでしょう。

PTA社会見学

画像1画像2
本日,PTAの社会見学があり,9:00ごろに出発されました。
社会見学されるのは,伊丹空港やエキスポシティです。
参加されるPTAの皆さん,楽しんできてください。

生徒会本部新旧引き継ぎ会

画像1
画像2
画像3
本日,放課後に先日決まった新生徒会本部と旧生徒会本部が集まり,
引き継ぎ会を行いました。
旧生徒会本部は,これまでお疲れ様でした。
新生徒会本部は,旧生徒会本部を上回るように頑張りましょう。

勧修学区老人クラブからぞうきんを寄贈していただきました

画像1
今年度も勧修学区老人クラブからたくさんのぞうきんを寄贈していただきました。
このぞうきんを活用させていただいて,より一層,校内の美化活動に力を入れて,きれいな学校に生徒・教職員でしていきたいと思います。ありがとうございました。

生徒会本部役員選挙

 勧修中学校をよりよい学校にしていこうという気持ちが立候補へとつながっている。


 今年も多くの生徒のみなさんが生徒会本部役員への立候補をしてくれました。
 立ち合い演説会では,自分の思いを全校生徒の前でしっかりと話すことができていました。また,応援弁士の生徒のみなさんも立候補生徒の良い所をアピールできていたと思います。


 選挙というのは,とてもシビアなもので,結果が明確に出ます。


 今回の選挙で惜しくも選任されなかった人も,「学校をよりよいものにしていこう」という気持ちはずっと持ちながら,学級役員などでその力を発揮していってほしいと思います。また,選んだ生徒のみなさんも「選んだ責任」を感じつつ,これからも生徒会本部を支えていってほしいと思います。


 学校は,生徒一人ひとりが作っていくものですから。

平成30年度 前期学校評価アンケート集計結果

平成30年度 前期学校評価アンケート集計結果を掲載しています。
平成30年度7月学校評価アンケート集計結果

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
本日5,6限、生徒会役員選挙が行われました。立候補者も応援弁士もみな、しっかりとスピーチをしていました。これからの勧修中学校を良くしたい、という思いが伝わりました。また聞いている全校生徒もしっかりと耳を傾けていました。新役員を中心にみんなで勧修中学校を創っていきましょう。

2年生 校外学習(3)

画像1
画像2
画像3
午後からは班別でクイズラリーをし、東山界隈の名所をまわりながら、それぞれの歴史を学びました。短い時間でしたが、地図を頼りに一生懸命クイズを解いている姿を見ることができて嬉しかったです。先生もとっても楽しい1日となりました。明日からも一緒にがんばっていきましょう。



2年生 校外学習(2)

画像1
画像2
画像3
午前中は、清水寺門前にある森陶器館で陶芸体験を行いました。
今回は、京都の伝統文化に触れることとして、湯呑みを作ることが目的でした。苦戦しながらも心を込めて湯呑みを作っている皆さんの姿がとても印象的でした。
今日作った湯呑みは、釉薬を塗った後、窯で焼かれます。学校に届くのは随分先になりそうですが、楽しみにしておいてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 第4回定期考査1

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

勧修中平成30年度「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp