京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up2
昨日:83
総数:406667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける生徒の育成」

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図書館の本を使った授業

今日、一年生の総合の授業で、図書館の本を活用した授業がありました。

テーマは「京都の魅力再発見」です。

学校図書館と、山科図書館より約120冊あまりの本を集めて、班ごとにテーマを決めて調べ学習をして、まとめたものをポスターにして発表する予定です。班ごとに「神社·仏閣」「祭」「行事」「自然」「地形」「工芸品」「京野菜」「京料理」「京菓子」「茶道」など、様々な内容について調べます。

資料を調べて自分たちの暮らす京都について、知らなかったことを沢山知ることができた様子でした。ポスターが完成して、どんな発表をしてくれるのか楽しみですね。

画像1

生徒会役員 朝の選挙運動

画像1
画像2
画像3
11月5日にある生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。
立候補者の挨拶が学校を気持ちよくスタートさせてくれています。

10月27日(火)3年_学年体育参観

本日,3年_学年体育参観を実施することができました。
まだまだコロナ禍という状況であるため,小規模ではありましたが,感染防止対策を取りながらの開催としました。

今年度は,行事が中止・自粛となる中,最終学年である3年生で,どうにか思い出に残る取組はできないかと計画し,本日,その思いが伝わったかのように,素晴らしい晴天にも恵まれました。

「一生懸命に頑張る」ことを目標に,みんな,ほんとにいい顔して頑張っていました。

ケガやトラブルもなく閉会を迎えることができました。

ステキな思い出できたでしょうか?
きっとステキな時間が流れていたんだと思います。

たいへん疲れていると思います。今日はしっかり休んで,明日また元気に登校してくださいね。

【本日のプログラム】
開会式
 校長先生の言葉
 初めの言葉(体育委員長)
1. 100m走(女子)
2. 100m走(男子)
3. 綱引き(予選リーグ)
4. 綱引き(順位決定戦)
5. 男女混合学級対抗リレー
6. 女子学級対抗リレー
7. 男子学級対抗リレー
8. 部活動対抗リレー
表 彰
終わりの挨拶(体育委員長)
学年の先生からの総括

保護者の皆さま
本日は多くの3年生の保護者の皆さまに御参観いただきました。本当にありがとうございました。
生徒たちも本当にいきいきとした姿で,「一生懸命に頑張る」を体現することができていたように思います。
しかしながら,進行が大きく遅れてしまいましたこと,たいへん申し訳ありませんでした。
今後しっかりと改善して参ります。
今後とも,よろしくお願いいたします。
さらに,3年生は,進路決定に向けて「一生懸命頑張る」が本格的にスタートします。生徒たちが可能な限り,自分の力を伸ばし切れるよう,伸ばしていけるよう,支え応援していただきますようお願いいたします。

また,1・2年生の取組に関しては,学習内容の未履修が無いよう,現在,授業を優先させていただいておりますが,今後を見通しながら,可能な行事等も検討していければと考えております。今後とも,どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

3年学年体育参観について

明日の3年の学年体育参観では,コロナ感染症拡大防止のため,事前に参観の申し込みがあった方のみの入場となります。(各ご家庭2名以内)
事前に申し込みをされた方は,先日お配りした「3年学年体育 参観者 健康チェックカード」を受付でご提出ください。

下記からもダウンロードできますので,印刷して記入の上,当日お持ちください。

3年学年体育 参観者 健康チェックカード

3年学年体育参観 10月27日(火)

受付開始 13:00
授業開始 13:30
終了予定 15:00

感染症対策のため
〇受付での検温・消毒にご協力ください。
〇マスクの着用をお願いします。
〇声を出しての応援はお控えください。

当日,受付での混雑が予想されますので,教職員の案内によってお並びいただくようお願いいたします。





配布プリント訂正のお知らせ

3年の学年体育参観を来週27日(火)に実施する予定です。
27日(火)が雨天のため順延になった場合の授業変更について,昨日プリントを配布しました。
昨日のプリントの日付に間違いがあり,昨日の学活で訂正しておりますが,再度ホームページでもお知らせします。

順延の場合の日程は,28日(水)と30日(金)です。

正しいプリントはこちらをご覧ください。
3年学年体育(順延の場合)の時間割

フエルトのおもちゃ作り…1組

家庭科の授業をのぞくと、シーンと静まりかえり、
黙々黙々と手を動かす生徒達。

家庭科の授業で、
カウンセリングルームからの
依頼の作品を製作中とのこと。

作っているのはフエルトのおもちゃで
お寿司シリーズと、お弁当シリーズを
作っていました。

お寿司ネタのサーモンに綿を詰め込んだり
お弁当の、ソース付きコロッケを作ったり、
ゆで卵、トマトなんかも着々と出来つつありました。

完成したら、また報告しましょう♪
楽しみですね♪
画像1画像2画像3

【授業風景】2年4組

10月16日(水)2年4組の社会,地理の授業です。

「琵琶湖の水が支える京阪神大都市圏」を知り,「琵琶湖を通じて環境を守る取組」を考える,という学習をしていました。

そして,「琵琶湖の水質の悪化」についても考える時間があり,大人の先生たちもすごく考えさせられる問題だなぁと感じました。

京都からほど近い琵琶湖。
琵琶湖は水以外にも多くのものを与えてくれます。
日本最大の湖,琵琶湖。
面積が広いだけに,エリアによってさまざまな表情がみられ,自然の豊かさからも安らぎを得ます。ほんとに,たくさんの魅力があります。

そんな琵琶湖についての学習を通じて,これからを生きるみんなが環境問題について考えたわけです。それはとっても大切なことなんじゃないでしょうか。

教科の社会としての知識理解に加え,これからの未来のための勉強という意味でもとっても大切な授業でした。

この調子で,がんばりましょう!
画像1

野菜の手入れ…1組

※昨日の記事です。UPが遅くなりすみません。

1組の生活の時間
野菜の手入れをしていました。

毎年、夏野菜がたわわに実る1組農園♪
毎日、水やりや草むしりに精を出しています。

大きくなったオクラ・・・
来年の種用に残しているんだとか。
今年のオクラも、去年取れた種だそうです。

そんななか、外から車が近づくと、
サッと門を開け閉めしてくれる気の使いよう
「ありがとう〜」の笑顔がこぼれます♪
素敵な瞬間でした。
画像1画像2画像3

3年学年体育・練習…綱引き編

例年なら体育の部で、クラス対抗綱引き大会は
迫力満点の大盛り上がり種目ですが・・・

今年は男子の綱、女子の綱に別れ
間隔を開けて引いています。


本番では、思いっきり楽しんで下さいね♪
画像1画像2画像3

だるまさんが転んだ♪

秋晴れのさわやかな昼休み…
グランドに響き渡る声…

「だ〜るまさんが こ〜ろんだっ♪」

1年生の女子が遊んでいました。
懐かしいな〜と思ってみていると・・・

「懐かしいな〜♪」と言いつつ、先生まで参戦!!

ほのぼのした、昼休みでした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp