![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:16 総数:275005 |
1年生 国語科![]() ![]() 友だちが見つけた自動車を知ると, 選択肢がうんと広がり, どの自動車を選ぶか,また悩みはじめる子もいました。 それでも自分が,図鑑にかきたい自動車を決めることができました。 次回から,いよいよ「しごと」と「つくり」について,調べていきます! 1年生 国語科
「じどう車くらべ」の学習では,
教科書に出てくる自動車について読み取っています。 「しごと」と「つくり」について、文をよく読んで見つけて、線を引きました。 学習中やふりかえりでは,わかったことの発表はもちろん,他の自動車と比べる様子も見られました。 窓が小さいね。景色は見なくていいんだ! 人が乗るところは狭いから,人を運ぶ仕事は無理だね。 クレーン車もトッラクと同じで重いものを扱うのにタイヤの数が・・・・? クレーン車は足がついているから大丈夫だ! 次回はいよいよ,図鑑にする自動車を選んでいきます! ![]() ![]() 1年生 国語科![]() 聞き手としても相手のお話を一生懸命聞いて,反応を返しています。 またこの単元から,文から情報を読み取る際に、タブレットを使うことにも挑戦しています! ![]() 1年生 国語科
国語科では説明文「じどう車くらべ」の学習に入りました。
それぞれの自動車がどんな「しごと」をしているのか,そのためにどんな「つくり」なのかを読み取っていきます。 説明文は文からはもちろん,絵や写真からも様々な情報が読み取れます。 必要な情報を読み取る力をどんどんつけていきたいです。 1人で「こうかな。」と考えたあとは、グループで話し合う時間です。 「○○があるので、〜です。」 「同じ考えです。」 相手を意識して話し,しっかり反応を返せるようにすることにも挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 防犯教室
今日は,警察の方に来ていただき,「いかのおすし」について学びました。
自分の身を守るためにどうすればいいかを考えました。 今日学んだことをいかしていきたいです。 ![]() ![]() 5年 もののとけ方![]() ![]() 1年生 あきまつり 本番![]() ![]() ![]() 「あきまつり」の本番です。 昨日のリハーサルで改善しようと思ったところを メンバーみんなで協力して作り直しました。 どんぐりすくい屋さんは,すくう物が増えていたり, どんぐりを転がす坂に,葉っぱの障害物が増えていたり, 秋のものを使ったプレゼントが用意されていたり, ゲームに負けた人にも頑張ったで賞が用意されていたり, どのお店もお客さんに喜んでもらいたい!という思いで, 一生懸命動くことができました。 おまつり終わりには,とっても素敵な笑顔が見られました。 そして,このおまつりをおうちの人にも伝えたい!ということで…… 次回からは,あきのおまつり報告会に向けての準備を進めていきます! 1年生 生活科 あきまつり その2![]() ![]() ![]() 店番とお客さんに分かれて よういスタート!! はじめは緊張しながら接客をしてた子どもたちですが,慣れてくると 「いらっしゃいませ!」 「お!すごいです!」 など,自分から様々な声かけをしていました。 準備の時から他のお店の様子が気になっていた子ども達。 お客さんの役の時は,とても嬉しそうに各お店を回っていました。 リハーサルを終えた後は,成果と課題をしっかり振り返り,本番に備えます。 1年生 生活科 あきまつり その1![]() ![]() ![]() どんなお店にするのかしっかり考えたうえで, 友達と協力して,何をつくるか,どんな材料がいるかを話し合いながら準備しています。 お店の名前も自分たちで考えました。 お店を開くのがとっても楽しみだと張り切っている子もいれば, 店員さん役をすることに緊張している子もいるようです。 1年生の新しいチャレンジ,とっても楽しみです! 3年生 理科 太陽の光
かがみの枚数を増やして,日光をたくさん集めると,明るさやあたたかさは変わるのかな?生活の中での経験や学んだことをもとに,予想をして実際に実験しました。「やっぱり枚数を増やすと日光がその分たくさん集まるからあたたかい!」「明るさも全然ちがうね」と,たくさんの気づきがうまれました。
![]() ![]() |
|