京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/03
本日:count up2
昨日:49
総数:607331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫ 『洛西陵明小中学校開校に向けて』のカテゴリー追加

苗の移動

画像1
 天候の悪化が予測されています。明日の環境委員会で予定している植え替え用のたくさんの苗を,急遽,下校しようとしていた男子バスケットボール部員の皆さんが校舎内へ移動させてくれました。苗はとても弱いものなので,避難できて良かったです。急な依頼にも気持ちよく対応してくれた部員の皆さんありがとうございました。

授業の様子〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年体育「柔道」の一場面です。前回り受け身に取り組んでいます。個人練習あり,教え合いあり,前回り受け身のテストに臨む姿あり。自分たちでいつテストに臨むかを決めています。テストはやはり緊張するようですね。努力は決して裏切らない。ベストを尽くし続けてください。

授業の様子〜4組〜

画像1
画像2
画像3
 4組音楽の様子です。ギターとキーボードの合奏にむけて練習しています。曲は「カントリーロード」。教えてもらいながら,かつ自分たちで進めながら,練習しています。自ら進んで取り組んでいるところが素晴らしいですね。音楽は人の心を豊かにします。聞く人の心を豊かにする発表を期待しています。

1年「科学センター学習」

画像1
画像2
画像3
 本日午後から1年生が「科学センター学習」を行いました。「電池のふしぎ」と「バランスの科学」という科学センターならではの学習活動を経験することができました。コロナ禍で取組が制限されることが多かった1年でしたが,校外へ出て学習することも新鮮だったのではないでしょうか?学んだことを次からの学習に活かしていきましょう。

サッカー交流リーグ

画像1
画像2
画像3
 サッカー交流リーグ戦が行われました。北野中・旭丘中の合同チームと対戦しました。0−3で敗れはしましたが,9人でよく健闘しました。努力は決して裏切らない。さらなる飛躍を期待しています。

3年「冬期講座」

画像1
画像2
 本日は,3年生「冬期講座」を行っています。京都明徳高等学校より講師の先生をお招きして,講義をいただいています。過去の入試問題等を利用し,解説を交えながら入試での注意点やアドバイスをいただいています。この経験値はとても大きいですね。この機会をいただけたことに感謝を忘れず,自分の夢に向かって突き進んでいきましょう。講師の先生には,本日お忙しい中お越しいただきありがとうございます。

総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 6限目,2年生では「高校調べ学習」に取り組んでいました。各自がタブレットで高等学校について調べています。またパワーポイントで発表資料も作成しています。校外学習を経験し,高等学校までの実際の道のりも,以前よりも身近に感じているようです。さあ,どんな発表になるのでしょうか?発表が楽しみです。

2年校外学習

画像1
画像2
画像3
 2年生が校外学習(京都市内班別研修)に取り組みました。事前学習で自ら目的地やルートを決定しています。班活動を通して,仲間と協力しながら規律ある集団行動を身につけることができたでしょうか?京都の魅力も再発見できましたか?事後学習もしっかりと取り組んでいきましょう。(画像はチェックポイントのひとつ「二条城」のものです)

3年「薬物乱用防止教室」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,講師の先生をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。身の回りの誘惑事例は,残念ながら現実に潜んでいます。正しい知識を身につけ,正しい判断と正しい行動ができる人へと育ってください。

部活動再開

画像1
画像2
画像3
 第3回定期テストを終えて,部活動を再開しています。やはりエネルギーがあふれています。「継続は力なり」,コツコツと努力を積み重ね,最高の準備をし続けましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 修了式

西陵だより

保健だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育校関係

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

学校評価 評価計画

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp