京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up43
昨日:20
総数:305333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ジョイントプログラム確認テスト

 8月30日(月)・31日(火),4年生のプレジョイントプログラム確認テスト,5・6年生のジョイントプログラム確認テストを行いました。
 これまで学習した成果が出せるように,集中して取り組むことができました。

 プレジョイントプログラム・ジョイントプログラムは,「京都市小中一貫学習支援プログラム」のうち,小学校3〜6年生が取り組むものです。
 小・中学校が連携・継続して子どもたちの学習意欲を高め,学習の改善・学力の積み上げに取り組むことや,学習状況を定期的に確認し,個別の資料をもとに,授業改善・指導力向上をめざしています。
(3年生は,1月から実施します。)

画像1

8月31日(火)今日の給食

○今日の給食の献立は
・ミルクコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

 じゃがいものクリームシチューは,ルーから手づくりしています。
 やわらかく煮た,鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが,たっぷりと入っていました。

画像1

8月30日(月)今日の給食

○今日の給食の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ツナと小松菜のごまいため

 「たき合わせ」は,火の通りや,味のしみ込み方のちがう複数の食材を,別々に煮て,一つの器に盛りつけた料理のことです。
 高野どうふと野菜のたき合わせは,だし汁・さとう・しょうゆで煮ふくめた高野どうふと,別のかまでやわらかく煮た,とり肉・にんじん・しいたけを最後にいっしょに煮ています。
画像1
画像2

8月27日(金)1年 たのしいね,図書館!

画像1
画像2
画像3
毎週金曜日は図書館の日。1年生は本が好きで,特に読み聞かせの時間が大好きです。入江先生の読み聞かせを聞きながら,お話にひたっていました。教室に戻ってからも,自分の借りてきた本を一生懸命読んでいる1年生でした。
 そして,なんと今日100冊読書を達成した児童が!!すごい!賞状をもらい,「もっと読書がんばるぞ!」と意気込んでいました。お家でも寝る前に読み聞かせをしてみるのは,いかがでしょうか♪

8月27日(金)今日の給食

○今日の給食の献立は
・味つけコッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・ツナとキャベツのソテー

 ある教室では,3時間目の途中には,「おなかがすいた。」というつぶやきが聞こえてきました。
 トマトシチューは,人気メニューのひとつです。静かな教室で,よく味わっていただきました。
画像1
画像2

8月26日(木)しっかりとそうじをしています。

 2学期はじめてのそうじです。
 担当の場所を責任をもって,しっかりとそうじをしています。
画像1

8月26日(木)給食が始まりました。

○今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・おからさば丼の具
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁

 ひさしぶりの給食を,おいしくいただきました。
 工事の関係で,給食室と教室が以前より遠くなりましたが,給食当番は注意深く運ぶことができていました。
 感染症対策のため,手洗いの徹底・教室内一方通行での配膳・黙食(もくしょく)・全員前を向いて食べています。

画像1
画像2

8月25日(水) 2学期初日の様子

 各クラスで夏休みの出来事を交流したり,自由研究の発表をしたりしました。また,2学期の目標について話し合ったり,みんなのためになる係を決めたりしました。
 高学年は,夏休みの学習の成果を発揮する力試しをしました。
 使える場所が制限されていますが,運動場では,安全に気をつけながら元気よく遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

8月25日(水)2学期がはじまりました。

 夏休みが終わり,元気な笑顔が帰ってきました。
 運動場の仮設通路を通るときには,「おもしろい。」「すごい。」と興味津々でした。
 仮教室への移動があった学年は,はじめは少しとまどっていましたが,運動場に出たり,教室で思い思いにすごしたりしていました。

 始業式は,緊急事態宣言中のため,各教室とオンラインでおこないました。
学校長からはオリンピック・パラリンピックの話題をもとに,くじけないことの大切さについてお話しがありました。また,工事が続くので,足元に気をつけて歩くことや,工事の物をさわらないことなどについてもお話がありました。
 
 感染対策を行いながら,また,工事が進む中の2学期のスタートですが,皆さんのご理解とご協力をいただきながら教育活動を進めて参ります。
画像1
画像2
画像3

明日から2学期!

画像1
画像2
 明日から2学期!元気な皆さんの姿を楽しみにしています。
 学年によって,教室が変わっています。3年生は本館2階の家庭科室があったところ。4年生は新館3階の6年生が使っていたところ。みどり学級は,新館2階の音楽室があったところに仮教室があります。6年生は理科室があったところに新しく教室ができています。1・2年生はこれまで通りです。
 正門を通り,上靴に履き替えて,運動場に設置されている仮通路を使って新館へ入ってください。仮設通路には夏休み前の学校の様子が掲示されています。
 さて,緊急事態宣言が京都府にも発出されており,感染症対策を徹底して行わなければならない状況が続いています。登校に際しては,検温や体調のチェックなど,健康状態の把握と記録票への記入をお忘れなくお願いします。
 ※登校時刻が1学期末から変わっています。お間違いのないようにお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp