最新更新日:2024/10/02 | |
本日:112
昨日:370 総数:342078 |
メディアコントロールデーについて
1月の各学年の身体計測時に,メディアコントロールについての指導をします。その日に,ご家庭で相談してもらうための,チャレンジシートを持って帰ります。学年によって,持って帰る時期が違いますが,チャレンジのコース内容は1〜6年まで同じです。
メディアコントロールデーは,今回も栗陵中学校と同じ日で設定しています。兄弟姉妹の中で,一番先に持って帰って来た時に,皆さんでご相談いただき,順次持ち帰ったチャレンジシートに記入してください。 新型コロナウイルス感染症の状況によって,身体計測や指導の日程が変更になることがありますので,学級だよりなどでご確認ください。 保健指導の内容は,学年に合わせていますが,全学年最後に「保護者による使用制限機能は,おとなから押しつけられる嫌な機能ではなく,止めたいのに止められない時のためのお助け機能です。自分からお願いして設定してもらうように」と紹介しています。お子さん方に聞くと,まだ,設定されていないご家庭もあるようです。 この機会に,スマホ・タブレット・ゲーム機の,機種ごとに保護者による使用制限機能(ペアレンタルコントロール・ファミリーアカウントなど)を設定していただくようお願いします。 5年生 書写「あこがれ」 2022/01/20
毛筆で「あこがれ」を書きました。
ひらがな,かつ,4文字ということで,とてもむずかしく,子どもたちも苦戦していましたが,見本の字をよく見ながら,頑張って書いていました。 5年生 身体計測 2022/01/20
身体計測がありました。
計測の前に,養護教諭より,2月1日のメディアコントロールデーの話がありました。 夜遅くまでスマートフォンなどを見ていると,目や脳に疲れが出て,イライラしやすくなるという話を聞きました。 それを予防するために,2月1日のメディアコントロールデーを機に自分の生活を見直すことができたらと思います。 人から強いられるのではなく,自分からメディアコントロールできたらなおよいと思います。 4年生 外国語活動の様子今日はALTのデイビッド先生も一緒に学習しました。 「学校のお気に入りの場所を紹介しよう」という単元で,学校の教室や場所の名前を英語で覚えていっています。 単元の2時間目にあたる今日は,友だちと"My favorite place is 〇〇." の表現を使って,自分のお気に入りの場所を伝え合う活動をしました。 favoriteという単語の発音が難しかったですが,どの子も一生懸命に相手に伝えようとする姿が見られて素敵でした。 1年 掃除の様子
最近のそうじの様子です。1階廊下も1年生の掃除場所です!そうじの音楽が鳴り出すと,すぐに用具を取り出して,そうじを始める1年生。そうじの手順にも,手慣れたものでスムーズにそうじを進めています。
5年生 算数科 円と正多角形 2022/01/19
算数科では,「円と正多角形」の学習をしています。
今日は,円周と直径の関係を,「円周測定マシーン」を使って調べました。 円周を直径で割ると,どの大きさの円でも,約3.14という数となり,この数が「円周率」ということを学びました。 5年生 ジョイントプログラムテスト 2022/01/19
ジョイントプログラムテストを行いました。
今回は,国語科,社会科,算数科,理科の4教科の実施でした。 ジョイントプログラムのために学習していた子も多く,本番もよく頑張っていました。 授業参観の中止について
先日,各ご家庭にプリントでお知らせいたしましたが,来週25日(火)に予定しておりました,授業参観は中止とさせていただきました。
お休みの調整をしていただき,楽しみにしておられた保護者の皆様も多くおられると思いますが,ご理解いただきますようお願いいたします。 あおぞら 図画工作「クリスタルスタンド」
あおぞら学級の図画工作で,「クリスタルスタンド」を作りました。黒い画用紙に絵を描き,はさみやカッターナイフで切り抜いた後,カラーセロファンを張り付けて完成しました。音楽の教科書に載っていたベートーベンが,とてもかわいく仕上がりました。
あおぞら 学校行事「避難訓練」
避難訓練がありました。逃げるときに大切なことを授業の前半に確認をしました。「お・は・し・も・て」というキーワードから,押さない,走らない,戻らないという大事なことも覚えていました。1つだけ「低学年優先」がピンと来ていませんでした。3年生なので,今までは優先される立場でしたが,これから先は譲っていく側になるので,低学年を優先的に逃がしてあげることの大切さを説明しました。避難の時だけではなく日常生活でも低学年優先を身につけていきたいと思います。
|
|