京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

お知らせ

 本日,松尾だよりを発行しております。ご一読ください。

 「松尾だより 9

 また,3年生には進路だより「羅針盤」を配布しています。
 こちらもご覧ください。

 「羅針盤 16

 今朝は松尾から見える山々は白く,一層寒さが厳しく感じられた一日でした。
 新型コロナウイルスの感染拡大も連日ニュースになっております。ご自愛ください。
画像1

2年生 1月の個人目標

1月の個人目標の掲示物が完成しました。
   
干支にちなみトラに目標を書きました。
  
2022年のスタートです。
  
気持ち新たに良い一歩目を踏み出して下さい。
画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行先発表集会

令和4年度の修学旅行の行き先が決定しました。

行き先は,「壱岐市(長崎県)」です。

実施予定日は,令和4年5月31日(火)〜6月2日(木)です。

今後は修学旅行実行委員会を立ち上げ,

調べ学習や平和学習などの事前学習に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳の授業

ローテーション道徳の9回目(最終)です。
 
4組では,「GIFT」という教材でした。

「あなたが人生で最初にもらったプレゼントは何ですか?」

自分の名前が両親からの最初の「贈り物(GIFT)」だと

気づき,家族への感謝や,ありがたさについて考えました。
画像1
画像2
画像3

ほけんだより  発行

 本日,ほけんだよりを発行しております。ご協力いただいたアンケート結果も記載しておりますので,ぜひご一読ください。

 「ほけんだより 1月号」←クリックしてください。

進路だより 発行

 昨日,3年生に進路だより「羅針盤」を発行しています。
 ご一読ください。

 「羅針盤」←クリックしてください。

7組数学・1年生技術・保健体育

画像1
 7組では数学の課題に懸命に取り組む姿が見られました。
 1年生の技術では木工制作を行っていました。いろいろなデザインの棚や入れ物を制作しています。木材をベルトサンダーを使用し,なめらかにしたり,削ったりして楽しそうでした。
 保健体育は持久走です。「がんばれ」の声援を受けて,真剣に走る姿が印象的でした。

朝の風景

いつもの朝の風景が戻ってきました。生活委員の挨拶は爽やかで気持ちよく,一日を頑張ろうと思わせてくれるものでした。
 寒い日が続き,この2日間をしんどく感じた人もいるかもしれません。明日からの3連休でリズムを整え,来週気持ちよくスタートできるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 新年の決意&1月個人目標

本日の3限目の学活に,

新年の決意作文と1月の個人目標を書きました。
   
新しい年を迎え「心機一転」

気持ち新たにそれぞれの目標に向けて

良いスタートをきってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 3学期の初日。「おはようございます。」と気持ちよく挨拶をする姿が見られました。意識をして余裕をもち,登校した人もいたようです。
 始業式の前に
「京都府中学生バドミントン新人大会2年生の部ダブルス 第3位入賞」
「松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会人権標語 優秀賞 」の表彰が行われました。
 人権標語については校内にその作品が掲示されていますので,ご来校の際にぜひご覧ください。

 始業式では学校長より,箱根駅伝で優勝した青山学院大学の原動力になっている原晋監督の言葉から「自立」と「自律」をキーワードに4つの大切にしてほしいことについて話がありました。
 
 生徒会からはスローガン「DaWN」とその意味,そして旗の紹介がありました。
 前生徒会の活動を継承し,さらに発展させる今後に期待です。

 落ち着いた,よいスタートがきれた一日だったと思います。「まとめ」と「次への準備」の3学期です。目標を決め,自分のすべきことを見定め,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp