![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:32 総数:635235 |
明日は「6年生を送る会」!![]() ![]() 明日は,「6年生を送る会」があります。 全児童が一堂に会することはできませんが,6年生へのお祝いの気持ちや感謝の気持ちは,必ず伝わると思います。 いよいよ卒業の時がせまってきました。 6年生 音楽科「最後はみんなで・・・!」![]() ![]() ![]() 先行しているクラスでは,練習が始まりました。 最後の「ジャン!」がぴったり合うと,思わず歓声が! みんなで合わせる合奏の楽しさを感じた瞬間でした。 6年生 社会科「世界の未来と日本の役割」![]() ![]() ![]() 今,あちこちで言われている言葉「SDGs」は,「持続可能な開発目標」のことです。 17の大きな目標のうち,自分には何ができるか,考えました。 マイ水筒,マイ箸,エアコンの温度設定を上げすぎない,下げすぎない,レジ袋をもらわない,使っていない電気はこまめに消す,ゴミを分別する,再生紙のノートを使う・・・。 自分にもできること,今すぐできることが,たくさんたくさん見つかりました。 今年も満開です!![]() お話拡大パレット![]() ![]() 5年生 図画工作科 「縄文人の筆立て」![]() ![]() ![]() 縄文人が作っていた土器は,縄目模様や葉など自然の中にあるもの をモチーフにしていました。 動物や植物,食べ物などを取り入れたり,自分のアイデアでいろ いろな工夫をして,思い思いの筆立てを作ります。 思いの作品ができたら,絵の具で色づけをして,ニスを塗って 完成です。 使う絵の具は,3原色。 「色の3原色は?」 「赤・青・黄」 「赤の補色は?」 「青と黄を混ぜてできる緑」 「黄の補色は?」 「青と赤を混ぜてできる紫」 「オレンジの補色は?」 「オレンジは赤と黄を混ぜてできるから青」 先生の質問にすらすら答えられすばらしいです! 3色で,限りなく自分の色が作り出せますね。 一年間の学習の成果です。 6年生 社会科「編集会議だ!」![]() ![]() ![]() 入れたい内容,イラストや写真を絞り込み,レイアウトを考えています。 社会科学習の最後の取組です。 じっくり,ゆっくり,どんどん進めています。 6年生 社会科「ゴールめざして一歩ずつ・・・」![]() ![]() 各教科,学習のまとめの時期です。 ゴールめざして,毎日確実に歩みを進めています。 後ろ姿も,ちょっとかわいくて,とっても頼もしい! 4年生 音楽科「ペール ギュントの次は・・・」![]() ![]() ![]() 「もう1回ペールギュントやりたいな・・・。」 歌劇の鑑賞曲をもう1回聴きたいという声が4年生から出るとは,思いもしませんでした。 さて,最後の単元は,みんなで楽しく合奏! おもしろくなりそうです。 4年生 社会科「単元のまとめは・・・」![]() ![]() ![]() 単元のまとめは,自分がまとめたい市を選び,その市の人々の活動や取組の様子を,カードにまとめます。 今までの学習を活かして,がんばりました。 |
|