京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up7
昨日:509
総数:356905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

5年 総合「Let's try 朱三 farm」

 秋晴れの日が続き,大根がぐんぐん成長しています。畑を覆い尽くすくらい葉が茂っています。白い根の部分も,太くなってきました。今週の草抜きの時には,「早く食べたいなぁ〜」「もう食べれそうやん」と子ども達がつぶやいていました。収穫まではまだ少しあります。待ち遠しいです!
画像1
画像2
画像3

5年 総合「Let’s try 朱三 farm」

 自分たちで育てた野菜を売ったお金で,何を買うのかをみんなで考えてきました。そして,第一弾の購入品として,「本棚」が届きました。今日,各クラスに1つずつ設置し,本を入れて使い始めました。子ども達はぴかぴかの本棚に大喜びでした。第二弾の購入品が届くのも楽しみにしている様子でした。野菜の購入に協力して頂いた皆様,ありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。
画像1

5年 体育「ベースボール」

 体育科では,「ベースボール」の学習に取り組んでいます。攻撃と守備に分かれ,いろいろなチームと試合を行っています。ルールやゲームの進め方に慣れてきて,チーム内で「次の塁に進んで!」や「守りの位置はもうちょっと前で」など,声をかけあう様子も見られるようになりました。今後は,チームで攻撃や守備の工夫を話し合いながら,作戦を立てて試合に挑戦していきます。
画像1
画像2

5年 理科「もののとけ方」

 理科の学習では,「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。今日は,塩とミョウバンを条件を変えて水に溶かす実験をしました。実験をするときには,安全に十分注意し,協力しながら取り組んでいました。今後も,もののとけ方について,実験を通して理解を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動 「みんな遊び2組」

 水曜日の中間休みに,2組のみんな遊びをしました。初めてのみんな遊びでしたが,6年生が遊びの内容を考えたり,準備をしてくれたりして楽しく遊ぶことができました。
 
画像1
画像2
画像3

4年 さんさん学習

画像1画像2
 これまで学習してきた「地球環境問題」については, いよいよ最終場面です。
来週は, 地球環境問題について発信する動画の本番を撮影します。動画は, ニュースのようなイメージで, 今, 世界で問題になっている「地球環境問題」の深刻さや自分たちにできることなどを伝えます。動画の撮影はそれぞれのグループに分かれてタブレットをつかって撮影します。ロイロノートでは, 撮影した動画を1つ1つパワーポイントのスライドのようにすることができ, それらをつなぎあわせることで, 1つの動画のようになります。スライドには, 文字を入れたり, 必要な資料を加えたりすることができるので, 自分たちがこれまで集めてきた情報も付け足して伝えることができます。今週は, 動画を撮る練習を各グループで行いました。「キーワードになる言葉を動画に入れた方がいいね」「グラフを指さして説明しよう」と, 練習しながら自分たちのニュースをよりよくしようと工夫を考える姿が見られました。

1年 国語 「しらせたいな,見せたいな」 その3

 最後には,完成した文章を学級で読み合い,良かったところを伝え合いました。
それぞれが自分で知らせたいと決めたものをしっかりと文章に表すことが出来ました。
 完成したものは,来週お家に持ち帰ります。1年生の子どもたちが頑張って書いた文章を是非ご家庭で読んでみて下さい。

画像1
画像2

1年 国語 「しらせたいな,見せたいな」 その2

 学校の中で,知らせたいものを決め,観察記録カードに書きこみ,段落を分けて,伝えたいことをまとめました。
 うさぎやかめ,くすの木や草花等,子どもたちは自分たちが伝えたいものをどのような言葉で表現したらよいか,じっくりと考えながら,集中して文章をつくっていました。

画像1
画像2
画像3

1年 国語 「しらせたいな,見せたいな」 その1

国語科の「しらせたいな,見せたいな」では,しらせたいものをよく見て,お家の人に文章を書こうというめあてに向かって学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

画像1画像2
 今日は、外国語活動でこれからお世話になるクリスタ先生が来てくださいました。子どもたちは、クリスタ先生の自己紹介を聞いて「アメリカ出身なんだね。」「美味しそうな料理をたくさん作っていてすごいな。」と反応しながら聞いていました。お話だけでけでなく, 絵や写真を交えて自己紹介をしてくださったので、子どもたちも楽しく聞くことができました。自己紹介の後は、質問タイムがあり「京都以外でどの都道府県に行ったことがありますか」「得意な料理は何ですか。」などたくさん質問していした。
今後も、クリスタ先生一緒に楽しく外国語活動の学習を進めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新入生関連文書

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp