京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up22
昨日:107
総数:620528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断 令和6年11月14日(木)13:30〜

たけのこ1年生〜おうちでできることを〜

おうちですごしている みんなへ

こんしゅうの プリントだよ。

こくごは,まちがいやすい ことばの
もんだいだよ。

さんすうは,100までのかずのけいさんが
ものすごく れんしゅうできる プリントだよ。
いっぱい もんだいを といて
けいさん名人になってね!

おうちの方へ
引き続き,自宅待機をしている児童に対して,
家庭学習ができるプリントを掲載します。
必要に応じてご活用ください。
提出の必要はありません。

丸付けのご協力をよろしくお願い致します。

(もんだいプリント)
1年 こくごプリント

1年 さんすうプリント

〈こたえプリント〉
1年 こくごプリント こたえ

1年 さんすうプリント こたえ

たけのこ1年生〜さんすうの学しゅう〜

画像1
100までのかずのけいさんの学習も今日で最後です。

おはじきを27こもっています。
4こあげると,なんこのこりますか。というもんだいです。

あげるということは,かずがへる。つまりひきざんだね。

今日は,27−4のけいさんのしかたをかんがえました。

27を20と7にわける。
7から4ことって3.
20と3で23  と
じぶんの ことばで けいさんのしかたを
かんがえました。

かんがえを ことばに するって むずかしいけれど
がんばっていこうね!

きょうかしょは,155ページです!
れんしゅうもんだい,やってみよう!

たけのこ1年生〜こくごの学しゅう〜

画像1
画像2
どうぶつの赤ちゃんの学しゅう ラストです。

それぞれがつくった どうぶつの赤ちゃんクイズを
出しあいました。

1もん クイズです!

ヒント1 生まれたばかりのときは,すいかぐらいの
     大きさです。

ヒント2 足は赤ちゃんの手くらいです。

ヒント3 50日をすぎると,じぶんでうみにもぐって
     さかなを たべるようになります。

なんのどうぶつの赤ちゃんでしょう?

このように,それぞれが しらべた どうぶつの赤ちゃんの
ことを クイズで出し合うことで 

パンダは生まれたときは白くろもようがないことや

ぞうは,じぶんのはなを 足でふんで ころんでしまう
ことなど,たくさん しることが 出きました。

生まれたばかりのようすと大きくなっていくようすの
じゅんばんでかくことで,わかりやすい
クイズをつくることも できたね!

さて,クイズのこたえは わかったかな?

せいかいは・・・・・

ペンギンでした!!!

たけのこ1年生〜さんすうの学しゅう〜

画像1
100までの かずの けいさんの 学習を
すすめています。

今日は,32+5のけいさんのしかたをかんがえましたよ。

なんじゅうなに+〇のけいさんも,ぜんかいまでと
おなじように,なんじゅうといくつになるかで
かんがえることに気づきました。

きょうかしょは154ページです。

れんしゅうもんだいにとりくんでみてね!

たけのこ1年生〜音がくの学しゅう〜

画像1画像2画像3
ほしぞらの ようすを あらわす

音がくをつくりました。

ばめん1
夕がたになって とおくの空に ほしがひかりはじめました。

ばめん2
よるになりました。
空にはかがやくほしがだんだんと ふえてきました。

ばめん3
もうすぐあさです。
ほしはだんだん 見えなくなっていきます。

3つのばめんにあうように,トライアングルやすず,カスタネットをつかって,くふうしてえんそうしました。

きょうじつがほしにつつまれた1時間でした。

3年【理科】 じしゃくのふしぎをたしかめるために

画像1
 
 
 火曜日に見つけたふしぎから,学習問題を立てました。
 
 電気の通り道で学んだ,そざいに注目して話し合いましたね。

 実けん道具も自分たちの生活や,けいけんを元に話し合うことができました。

 さ鉄がつくなら石もつくのではないか,という見通しを持つことができましたね。
 

たけのこ1年生〜こくごの学しゅう〜

画像1
にているかん字の学しゅうをしました。

大 に 1かくたすと たいようやほしが見えます。

大 に 1かくたすと「ワン」とほえます。

それぞれ,なんというかん字になるか わかるかな?

どのかん字もずごくにているね!

今日は,かたちのにているかん字を見つけたり,
かたちに気をつけて かいたりしました。

あなうめになっているから,おうちでもとりくんでみてね。

きょうかしょは,118ページです。

たけのこ1年生〜ふゆとともだち〜

画像1
画像2
こんかいのあそびは!

はごいた と 竹とんぼです!

はごいた,なかなかつづかない・・・。
竹とんぼ,なかなかとばない・・・。

「むずかしいー」と言いながらも
夢中になって,何度も何度もあそんでいました!

むかしからされているあそびって,
やっぱり おもしろいな〜。

たけのこ1年生〜えいごとなかよし〜

画像1
画像2
画像3
乗り物の英語のいいかたを学習しました。

先生が言った乗り物を指でタッチしたり
ビンゴゲームをしながら英語を言ったり

楽しみながらえいごとなかよくなっていました。

おうちでも,今日まなんだ英語いってみてね!

おひさまタイム

画像1
画像2
おひさまタイムではお外で体を動かすこともします。
タブレットで計算や復習などもしています。

みんな短時間ですが,どのお題も集中して取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp