京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up3
昨日:88
総数:622633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 入学届受付 令和6年10月24日(木)〜11月5日(火) 就学時健康診断 令和6年11月14日(木)13:30〜 右下の「入学届の受付について」をお読みください。

3年 図工 作品袋を作ろう

思い出の詰まった作品袋になるよう,心を込めて作成中です。

お家の人に早く見せたいなぁ…と,これまでの作品を持ち帰るのを心待ちにしている子がたくさんいます。

画像1
画像2
画像3

5-2 社会

 社会では,森林の働きや森林資源の利用について考えを深めました。

森林にはどのような働きがあるのか予想してみると…「二酸化炭素を吸収してくれている」「水をきれいにしてくれる」「人を癒してくれるよ」「動物のすみ家にもなっているよ」とたくさんの意見が出てきました。

今日はそのほかにも雪や風,砂からわたしたちのくらしを守ってくれている森林の働きを知ることができました。

わたしたちのくらしは森林資源に支えられていることにも気づくことができました。

木や紙でできたものを色々探してみましょう。
画像1

3年 じしゃくのふしぎ

極どうしを近づけるとどうなるのかな

という学習問題を立て,実験開始!でもなかなかうまく結果にたどり着けず,次回にもち越しとなりましたが,予想通りに実験がすすまないと「おかしいなぁ」というつぶやきが聞こえるのはうれしいことです。


画像1
画像2

5-2 算数

 算数では,伴って変わる2つの数量の変わり方の違いについて式と表を使って考えています。

表に書いてみると,「比例していない」ということを発見できました。

○と△を使って式を考えることができるようになってきました。


画像1

おひさま 6年生が卒業遠足に行っているすきに。。。

画像1
画像2
画像3
今日は6年生が卒業遠足に行きました。
6年生の卒業はさみしいけれど,笑顔で送り出してあげたいと
掲示物などをつくりました。
一生懸命取り組んでいました。

おひさま 3月カレンダーをつくろう

画像1
画像2
3月になりました。
早いものです。
いろいろな思い出を振り返りながら,
あと1か月を大切にしていこうとお話していました。

たけのこ1年生〜おうちでできることを〜

おうちですごしている みんなへ

こんしゅうの プリントだよ。

こくごは,まちがいやすい ことばの
もんだいだよ。

さんすうは,100までのかずのけいさんが
ものすごく れんしゅうできる プリントだよ。
いっぱい もんだいを といて
けいさん名人になってね!

おうちの方へ
引き続き,自宅待機をしている児童に対して,
家庭学習ができるプリントを掲載します。
必要に応じてご活用ください。
提出の必要はありません。

丸付けのご協力をよろしくお願い致します。

(もんだいプリント)
1年 こくごプリント

1年 さんすうプリント

〈こたえプリント〉
1年 こくごプリント こたえ

1年 さんすうプリント こたえ

たけのこ1年生〜さんすうの学しゅう〜

画像1
100までのかずのけいさんの学習も今日で最後です。

おはじきを27こもっています。
4こあげると,なんこのこりますか。というもんだいです。

あげるということは,かずがへる。つまりひきざんだね。

今日は,27−4のけいさんのしかたをかんがえました。

27を20と7にわける。
7から4ことって3.
20と3で23  と
じぶんの ことばで けいさんのしかたを
かんがえました。

かんがえを ことばに するって むずかしいけれど
がんばっていこうね!

きょうかしょは,155ページです!
れんしゅうもんだい,やってみよう!

たけのこ1年生〜こくごの学しゅう〜

画像1
画像2
どうぶつの赤ちゃんの学しゅう ラストです。

それぞれがつくった どうぶつの赤ちゃんクイズを
出しあいました。

1もん クイズです!

ヒント1 生まれたばかりのときは,すいかぐらいの
     大きさです。

ヒント2 足は赤ちゃんの手くらいです。

ヒント3 50日をすぎると,じぶんでうみにもぐって
     さかなを たべるようになります。

なんのどうぶつの赤ちゃんでしょう?

このように,それぞれが しらべた どうぶつの赤ちゃんの
ことを クイズで出し合うことで 

パンダは生まれたときは白くろもようがないことや

ぞうは,じぶんのはなを 足でふんで ころんでしまう
ことなど,たくさん しることが 出きました。

生まれたばかりのようすと大きくなっていくようすの
じゅんばんでかくことで,わかりやすい
クイズをつくることも できたね!

さて,クイズのこたえは わかったかな?

せいかいは・・・・・

ペンギンでした!!!

たけのこ1年生〜さんすうの学しゅう〜

画像1
100までの かずの けいさんの 学習を
すすめています。

今日は,32+5のけいさんのしかたをかんがえましたよ。

なんじゅうなに+〇のけいさんも,ぜんかいまでと
おなじように,なんじゅうといくつになるかで
かんがえることに気づきました。

きょうかしょは154ページです。

れんしゅうもんだいにとりくんでみてね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp