京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up3
昨日:88
総数:622633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 入学届受付 令和6年10月24日(木)〜11月5日(火) 就学時健康診断 令和6年11月14日(木)13:30〜 右下の「入学届の受付について」をお読みください。

たけのこ1年生〜ことばを見つけよう1〜

画像1
画像2
これまで,

かばんの中には 「□□」がいる。

みかんの中には 「□□」がある。

文の中にどんな言葉がかくれんぼしているのか見つけたり
「いる」と「ある」の違いを考えたり
「いる」「ある」になる言葉を集めてクイズをつくったり
たくさん学習してきました!

今日は待ちに待ったクイズ大会をしました!

おうちですごしているみんなも クイズにこたえてみてね!

たけのこ1年生〜ゆっくりかけあし記録会〜

画像1画像2
これまで,体育の学習で取り組んできた
ゆっくりかけ足の学習もついにラストです!

ラストの今日は,学習のまとめとして
記録会を行いました!

はじめは,同じペースで走ることが難しい
たけのこ1年生でしたが,だんだんと
一定のペースで走り切れるようになりました!

みんなの真剣に走る眼差しがとてもかっこよかったです。

記録賞は後日子どもたちに渡します。
おうちでも子どもたちの頑張りを褒めてあげてくださいね!

3年 算数〜小数の筆算たしかめ〜

4パターンの筆算のとき方をくらべながら計算しました。

気をつけなければならないことが,それぞれにあり,説明し合っていました。

ふく習しながら「小数」の計算がもっととく意になればいいですね。
画像1
画像2
画像3

3年1組 国語〜モチモチの木〜

「おくびょう豆太」と「やい,木ぃ」の場面をみんなで読みました。

読みながら文章からわかることをワークシートにまとめています。

豆太の行動,会話,様子に着目して,じさまはどんな様子や行動をとっているのかも考えました。


画像1
画像2

生活「ひろがれ わたし」

「ひろがれ わたし」の学習では,

自分のがんばってきたことや努力してきたことなどを考えたりお友達や家族などの自分を大切に見守ってきてくれた人に話を聞いたりいろいろな活動を通して
自分の成長を振り返ってきました。

それを,すごろくやランキングなど,
子どもたちが選んだ方法でまとめ出しました。

お家からもってきてもらった写真を使ったりしながら
一生懸命に自分の成長記録を作っています。

どんな風に完成するか
とっても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

算数「はこの形」

画像1画像2
今日ははこの面を工作用紙にうつして

切り取って

貼り合わせて

一人ひとり箱をつくりました!



「ここをこうあわせたら箱になるのか!」

と感動しながらつなぎ合わせていました。


できた箱はみんな大切にお道具箱にしまっていました。

3年 【算数】 2けたをかけるかけ算の筆算

 
 昨日は,3時間目を行いました。

 何十の計算から,1の位が0でない数字をかけるかけざんです。

 筆算の仕方は,3ステップでしたね。

 計算の仕方をせつ明できるでしょうか。

 ➁の「69」はどうやってもとめているどんな数字なのかを考えましたね。

 23×3ではなく,【23×30】の計算でした。そのため,1の位に0が本当はかくれています。

 ここで,(2けた)×(何十)の計算が生きてくるわけですね〜。
画像1

たけのこ1年生〜日本のうたをたのしもう〜

画像1
画像2
画像3
1くみでは,ほしぞらのようすをおもいうかべて
音がくづくりを。

2くみではわらべうたの学しゅうをしました。

音がくづくりでは,すずやトライアングルを使って
ほしがながれていくようすをひょうげんしていました。

わらべうたの学しゅうでは,えかきうたをたのしんだり
とうめいななわとびをつかって「おおなみこなみ」をしたり,
「おちゃらか」の手あそびをしたりしました。
今は,手をふれあってあそぶことはさけているので
エアーおちゃらかになりましたが,とてもたのしんでいました!

今はうたもうたえないけれど,
はやくみんなでうたいながらあそべるといいね!

たけのこ1年生〜おなじかずずつ〜

画像1
画像2
さんすうの学しゅうでは,
「おなじかずずつ」を学しゅうしました。

12このチョコを3人でおなじかずずつわけると
1人なんこずつにわけられるのか。

8このチョコを1人に2こずつわけると
なん人にあげられるのか。

数図ブロックを使いながら考えました!

きょうかしょは147ページです。見てみてね!

たけのこ1年生〜おうちでできることを〜

画像1
おうちで すごしている みんなへ

こんしゅうのプリントだよ。

こくごは,1年生のかん字がおさらいできるプリントだよ。
とめ,はね,はらい,せんのながさ,かきじゅんなどに
気をつけながらかこうね!
らいしゅうに,かん字のまとめテストをするよていだよ!


さんすうは,なんじなんぷんの学しゅうと,
おなじかずずつ,たすのかなひくのかなの学しゅうの
プリントだよ。

こんしゅうに学しゅうするないようだから,
おうちでとりくんでみてね!


おうちの方へ

引き続き,自宅待機をしている児童に対して,
家庭学習ができるプリント掲載します。必要に応じて
ご活用下さい。提出の必要はありません。

丸付けのご協力をよろしくお願い致します。

〈もんだいプリント〉
1年 こくごプリント

1年 さんすうプリント


〈こたえプリント)
1年 こくごプリントこたえ

1年 さんすうプリントこたえ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp