京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年生 雪遊び

 月曜日、週末に降った雪の中に飛び出して、雪合戦したり寝転んだりしてたくさん遊びました。外に出ていない友だちに雪を集めて持って帰りました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 ゆきあそび

 はじめての雪遊びができるくらいの積雪でした。雪の上を駆け回ったり,球を作って投げたり,「つめたーい!」「ゆきー!!」と寒さを吹き飛ばして大はしゃぎの1年生でした♪
画像1
画像2

ライフスタディ「めざせ!マスター」(5・6年ユニット)

 今年初めての「めざせ!マスター」では,凧を作りました。
工程表を頼りに,自分の力で作業を進めたり必要なものをカードを組み合わせて要求したり,それぞれの課題に取り組みながら凧を完成させました。
 雪景色の中,驚くほどよく揚がる凧に子ども達は笑顔で走り回っていました。
画像1
画像2

小学部 「冬の集会」 その3

5・6年生の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

小学部 「冬の集会」 その2

3・4年生の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

小学部 「冬の集会」 その1

 1月12日に小学部の「冬の集会」を行いました。低学年・中学年・高学年に分かれての活動でしたが,それぞれのグループで,玉入れやランタン運び,光遊びを楽しみました。他学年の友だちとも関わることができ,元気いっぱいに活動していました!

1・2年生の活動の様子です。



画像1
画像2
画像3

今日の給食(1月12日)

画像1
 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ホキの黄金焼
 ・小松菜の煮びたし
 ・野菜の沢煮椀
 ・栗きんとん
です。
画像2

小学部1年生 かきぞめ

 はじめての冬休みが終わり,元気な声が1年生の教室に戻ってきました!今日は半紙と墨を使って絵や字や線を思い思いに書きました。1年生もあと50日です。笑顔いっぱい過ごしましょう!
画像1
画像2

小学部やくわりユニット ふゆのつどいにむけて

 明日は小学部で「ふゆのつどい」(学部集会)があります。やくわりユニットでは、12月からゲームの紹介や説明、看板づくりをして準備をしてきました。明日は、2学年ずつで活動しますが、それぞれの学年が楽しく活動できたらと思います。
画像1
画像2

小学部3年生 学年集会

 あけましておめでとうございます。教室や廊下では子どもたちの「あけましておめでとう。」の声が飛び交って,元気よく新年がスタートしました。
 学年集会では,ZOOMで2クラスをつなげて,「冬の思い出」をそれぞれ発表しました。「初詣に行きました。」「プレゼントをもらいました。」など,楽しかったことを発表できました。
 3月までいろいろなことに「“トラ”イ!!」して,3年生の残り3か月を駆け抜けたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 スクールカウンセラー来校
3/17 小中学部卒業証書授与式予行

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

教員公募

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp