![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:144528 |
登校シミュレーションの様子 3月1日(火)
今日は,2回目の登校シミュレーションを行いました。本来ならば今日一日市原野小学校で過ごす予定でしたが,まん延防止等重点措置のため登校の練習のみになりました。また,先月にも一度登校シミュレーションを行っているので,子どもたちはもうすっかり慣れたようでした。来月にはいよいよ市原野小学校との統合となりますが,もうすぐ始まる新しい学校生活のリズムに少しでも早く慣れてほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 2月28日(月)
3年生は,総合的な学習の時間で静原いきいきプロジェクトの学習でした。何か2人でプレゼンテーション資料を考えていたようです。4年生は,国語で調べて話そう生活調査隊の学習でした。自分たちで作ったアンケート結果を整理し,それをどのように発表するのかを考えていました。6年生は,書写で毛筆「学習のまとめ」でした。自分たちで書きたい言葉を選んで,熱心に練習していました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 2月28日(月)
今日の5校時,1・2年生は交換授業でした。1年生は,図工でかみざらコロコロの学習でした。もうだいぶ仕上げの段階に来ているようです。2年生は,音楽でスマイルアゲインの練習をしていました。1人お休みだったので2人しかいませんでしたが,頑張って声を出して歌っていました。
![]() ![]() 今日の給食![]() 牛乳 おからツナ丼(具) ほうれん草のおかか煮 キャベツの吉野汁 在庫の確認や検品
今日の総合的な学習の時間では,作った商品に不良品がないか検品をしたり,在庫の個数を確認したりして,売る準備を進めました。
商品の細かい修正をしないといけないことにも気づき,最後の1週間で直す計画も立てていました。 ![]() ![]() 交流のさかんな舞鶴市について
社会科の学習では,他国の都市と交流がさかんな舞鶴市について学習し始めました。
今日はどのような都市と交流しているのかを知り,それぞれ調べる担当の都市を決めて調べ始めました。 GIGA端末の操作方法を教え合いながら調べ学習を頑張っていました。 ![]() 朝の交流
今日は市原野小学校のお友達と朝の会の交流をしました。
こちらからは,まだ自己紹介ができていなかった2名からの自己紹介とクイズを出しました。 統合まであと少しですが,できるところまで交流し続けていきたいと思います! ![]() ![]() ![]() 水を冷やしました!
昨日の理科では,水を熱したので今日はその反対で水を冷やしました。
氷水につけると,試験管の中の水は少しずつ氷になりました。 時間の関係で考察はできませんでしたが,また来週まとめていきたいと思います。 ![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 2月25日(金)
3年生は,書写で毛筆「光」の学習でした。書写担当の先生と一緒に,しっかりと文字を書いていました。4年生は,キャリアデザインのふり返りをしていました。自分で考えた目標が達成できたかどうかを自己評価していました。6年生は,社会で日本とつながりの深い国々の学習でした。これまでの学習を生かしながら,どの国のことを調べていくのかを考えていました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 2月25日(金)
今日の5校時,1年生は図書室で最後の読書タイムをしていました。本校の図書室も今日をもって閉館になるので,時間が来るまでじっくりと読んでいました。2年生は,算数ではこの形の学習でした。直方体の面の形や数に着目しながら,工作用紙を使って箱を作っていました。
![]() ![]() |
|