![]() |
最新更新日:2025/06/03 |
本日: 昨日:245 総数:635307 |
ためして あそんで くふうして![]() ![]() 社会見学2![]() ![]() 伝統産業ふれあい館は,京都の伝統産業がたくさん展示してありました。西陣織や京友禅,漆器や人形などの展示がありました。こまや扇子などは,触ったり,タブレットでゲームをしたりできました。 調べたい伝統産業を決めて,その様子や作り方を見学できました。 社会見学へ行きました。![]() ![]() インクラインを歩いたあと,疏水記念館へ行きました。疏水記念館では,シャフトの絵やインクラインの仕組みを興味深く見学しました。 これから,琵琶湖疏水の学習を深めていけるかと思います。 マンホールトイレに関する工事![]() 休み時間,工事区間・機材やトラックの周りでは遊ばないことを放送で呼びかけたり,教室でも話題にしたりしています。 お知りおきください。 自主防災会の方のお話を聞きました!No.2![]() ![]() ハッピーキャロット♪![]() その星形のニンジンが当たると,「ハッピーキャロット」ということで,ちょっとしたプレゼントがもらえます。 子どもたちは,ハッピーキャロットがある日には,自分が当たるかとドキドキしています。 いもほりがありました。![]() ![]() ツルが伸びている姿に,「うわぁ〜長いな!!」と改めて驚いていました。 「うんとこしょ,どっこいしょ!!」というかけ声をいいながらほったり,「先生!なかなかでてこない」と,苦戦していたりと,楽しくサツマイモをほりました。 軍手を準備していただきありがとうございました。 自主防災会の方のお話を聞きました!![]() ![]() 外国語科公開授業がありました。![]() ![]() ![]() この公開授業には,上京支部の先生方にも参観頂きました。 5年生で公開された授業は,子どもたちが活き活きと英語を話しながら学習する姿が見られました。 それは,本校で外国語科に取り組んできた成果の一端を垣間見ることができた授業だったのではないでしょうか。 この授業では「He can run fast.She can do kendama.」という学習に取り組んでいます。 「Can you〜?」「Yes I can.」「No.I can't.」や「He(she)can/can't」という新出表現を中心に学習します。 学習のゴールを「先生クイズを紹介しよう」と設定しました。 室町小学校の先生たちができること,できないことをインタビューし,「この先生は誰でしょう?」と英語クイズを作っていました☆ 学習したことをもとにしながら,活き活きと英語でクイズを出し,活き活きと英語で応答する授業になりました。 今後も引き続き,外国語教育の推進を図っていきたいと思います。 写真左:先生クイズのデモンストレーションをしています。先生クイズのやり取りでのいいところ,やってみたいところを発表し,この後の活動につなげました。 写真中:GIGA端末を活用して先生クイズをしています。イラストを見せながら,英語で先生クイズを出しています。(例:He can play basketball.He can't play the piano.など) 写真右:学習をふり返っています。できたところ,できなかったことなどをふり返り,これからの学習へとつなげていました。 修学旅行 37
本日,17時過ぎに帰校し,「解散式」にて,児童代表の子どもたちが無事帰った報告と感謝を述べ,解散したところです。
修学旅行に向けて,様々なお力添えを賜り,ありがとうございました。 |
|