京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up1
昨日:20
総数:142236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

どこからきたんかなぁ?

画像1画像2
今朝,登園すると,
飼育ケースにチョウチョが入っています!!

「どこからきたんやろ?」
「来たんとちゃうで!いもむしが,チョウチョになったんやで!!」
「え?違うで!飛んできたんやで!」

と朝から子ども同士で話していました。
色々な予想が飛び交う中,
チョウチョの羽の模様や色を楽しむ子どももいました。

不思議がいっぱいのチョウチョ。明日はどうなっているのでしょうか。。
楽しみです。

雨が好き!

画像1画像2
今日は朝からよく雨が降っていました。

雨の日だけど…
大好きなダンゴムシはどうしてるかなぁ?
チョウチョは何をしてるかなぁ?と子どもたちと話していました。

そこで…
ダンゴムシ探しに出発!!

お気に入りの場所をのぞいてみると・・・
「いた!!」
「ダンゴムシは雨が好きやねん!」
「じめじめしてるところも好きやで」と,子どもたちに教えてもらいました。

元気いっぱいのダンゴムシがたくさん見つかって嬉しかったね!!

京都市立幼稚園のコロナ感染症対策について ムービー

京都市立幼稚園では,お子たちの健康を守るため,コロナ感染症対策を十分に行ったうえで,多彩な経験ができるように様々な取組をしております。
安心して登園していただけるように,今後も取組を続けてまいります。
ご質問や園見学などをご希望の方は,遠慮なくお電話ください!
☎075(601)2731

幼児教育のエキスパートが語る『京都市立幼稚園の保育』

京都教育大学 教授 古賀松香先生による『子どもの育ちを根底から支える京都市立幼稚園』のお話です。
長い歴史(130年以上!)に裏付けられた京都市立幼稚園の魅力をお伝えいたします。
ご質問や園見学のご希望はお近くの市立幼稚園まで!
まずはお電話ください。京都市立伏見南浜幼稚園               ☎075(601)2731

京都市立幼稚園 紹介ムービー

京都市立幼稚園の『保育で大切にしていること』を分かりやすく紹介しております。
お尋ねになりたいことがおありの方や,園見学をご希望の方は,ご遠慮なくまずはお電話ください。伏見南浜幼稚園☎075(601)2731

京都市立伏見南浜幼稚園 紹介ムービー

幼稚園や保育園選びを始められた方,お子たちに「ぴったり」の幼稚園を探しておられる方へ「伏見南浜幼稚園」の教育内容や施設についての紹介ムービーです。
ぜひ一度ご覧ください。
ご質問や見学などをご希望の方は,まずはお電話ください! ☎075(601)2731

汗いっぱいや!

画像1画像2
今日は巧技台で遊びました。

ちょっぴり難しいハシゴや一本橋など
色々なものに挑戦!!


腕や体の力がついてきているようで,
鉄棒にも挑戦!!

ぶら下がったり,思い切ってクルリと回ったりして
たくさん遊びました。

片づけをする頃には,
「汗いっぱいやー!」
「今日も楽しかったなぁ!」と,満足顔のにじ組さんでした。

絵の具で遊んだよ!

そら組さんは今日,絵の具で遊びました。

赤・黄色・青・緑・・・などの色と,
スポンジや,ポコポコがついているローラーなどの道具を使って楽しみました。

好きな色を画用紙に広げて遊んだり,
模様に気づいたり,
友達が遊んでいるのを見たりして楽しみました。

画像1
画像2

はな組とにじ組は…

はな組さんは,さくらんぼ集めに夢中!
自分用のカップをもって,並木道へ出発!
さくらんぼをたくさん集めたら…
「ジャムをつくろう!」と,
大きなお鍋に
砂糖やバター,塩を入れてグルグルグル・・・

おいしいジャムができました。


にじ組さんは,山をつくったり,地下へ続く穴をあけたり,
自分の手を隠したり…。
砂や水でいっぱい遊びました。


画像1
画像2

あ!バッタが!

画像1画像2
今日は並木道へ探検へ!

最近,魚釣りを楽しんでいる子どもたちが池の中を覗き込んでみると…

「バッタが大変なことになってる!」と知らせに来ました。

どうやら ヤゴ の羽化のようです。

友だちの声を聞いて何人かが見に来ました。
「どしたん?」
「バッタいるねん」
「…ん?バッタとちゃうで。トンボやんか」
「これトンボかぁ」

そんな話をしながら,
「どうなってんのやろ?」
と不思議そうに見つめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp