![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:102 総数:616665 |
6年生 書写 「好きな言葉を書こう」![]() ![]() ![]() 3年生からの学習で,横画・縦画・はらい・はね・おれ・点・曲がり の書き方を学びました。6年生では,さらに,中心線に気をつけたり, 文字の大きさやバランス,行間,余白なども考えて書くことにも気をつ けています。 本時の課題は,自分の好きな言葉だけあって,心がこもった素敵な 作品に仕上がりました。 学習後,小筆の練習で,文字や絵を書いてみました。 水墨画のような,味のある作品ですね。 6年生 学級活動「バランスのよい食事を」![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生といっしょに,バランスのよい食事について考えました。 主食,主菜,副菜のはたらきは・・・。 どんな割合で食べたらいいのかな。 「黄金比」とは・・・。 おかずリストからおかずを選び,お弁当をつくりました。 みんなルールにしたがって選んだので,バランスのよいお弁当を作ることができました。 新しいステージでも,しっかり食べて,体作りをしてね。 6年生 国語科「海の命」![]() ![]() ![]() 本当の一人前の漁師とは・・・。 太一が泣きそうになりながら思ったわけは・・・。 パネルに貼ったふせんをもとに,主題にせまる読みを深めています。 6年生 社会科「新しい日本,平和な日本へ」![]() ![]() ![]() 日本が世界に誇れるものについて,いろいろ意見を出し合いました。 伝統文化,技術,世界遺産,天皇制,四季・・・,なかでも「国民性」が出たのは,うれしいですね。 具体的に言うと,穏やか,まじめ,よく働く,親切,正直・・・などでした。 6年生 書写「毛筆学習のまとめ」![]() ![]() ![]() 絵手紙風や,墨絵風・・・。 鉛筆とはちがう線やタッチをいかして,小筆の味わいを楽しみました。 4年生 音楽科「赤いやねの家」![]() ![]() ![]() 歌詞が表す情景を想像しながら・・・。 せんりつの音の動きをとらえながら・・・。 みんなの前でも,ひとりでも,堂々と歌える4年生のみんなです。 もちろん,コロナのため,歌声はひかえめ,おさえめです。 6年生 図画工作科「最後の作品展」![]() ![]() ![]() 体育館の中はとても寒かったですが,細かなところまでのぞきこんで,じっくり鑑賞していました。 作品の良さ,味わい,工夫などに,大いにインスパイアされて,中学校でも表現や創作に取り組んでね。 4年生 音楽科「作ったせんりつ発表会」![]() ![]() ![]() 今日は,発表会です。 演奏の練習もがんばりました。 うまくできたら,ガッツポーズが出るペアもありました。 コロナのためにリコーダーが使えなくて,タブレットの方が得意な人,タッチと反応が少しずれたりしてタブレットの方が苦手な人・・・。 制約のある中でも,めあてに向かっていっしょうけんめいがんばる姿は,金メダル級のかっこよさでした! 4年生 理科「すがたをかえる水」![]() ![]() ![]() 実験器具を正しく使って調べます。 「ふっとう石」や「保護めがね」など,安全のための器具や約束も学習しました。 2月18日現在の状況とお願い
本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてまいりました。この間,皆様にはご理解ご協力をいただき,ありがとうございます。
本校では,3連休明けの14日(月)からは,体調不良を訴える児童が急増し,この一週間の間に学級閉鎖となったクラスも複数ありました。 当該学級のみならず,きょうだい関係で自宅待機をお願いした学級においても,多くの児童が登校できない状態となり,ご心配をおかけしました。 登校可能となった学級については,順次学校生活を始めていき,閉鎖の間に行うことができなかった授業の回復も行っていきます。 学校としましても,今後も引き続き,予防と感染対策に努めてまいります。加えて,それぞれのご家庭におかれましても,感染拡大予防のお取組について,ご協力をお願いいたします。 特に,お子様の体調がすぐれない場合は,無理をせずに登校をひかえていただくこと,また,きょうだいをはじめ,同居のご家族の体調が思わしくない場合も,同様に,念のための自宅待機のご協力をお願いできればと思います。 さらに,先日の三連休の直前にもお伝えしましたが,休日の過ごし方についても十分にご留意いただきますよう,ご協力をお願いいたします。 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 |
|