最新更新日:2024/11/03 | |
本日:61
昨日:51 総数:448797 |
3月11日(金) 半日入学 【中止】
3月11日(金)に予定していました
令和4年度1年生を対象としました半日入学は, 感染状況を鑑みまして 中止といたします。 ご予定していただいた中,大変申し訳ありませんが, ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。 べんきょうがつながっているね (ひまわり学きゅう)3・4年生は,「へんと つくり」を 5・6年生は,「漢語・和語・外来語」を学しゅうしています。 5年生が学しゅうしている「外来語(がいらいご)」のきその学しゅうが, 1・2年生がべんきょうしている「かたかなでかくことば」と つながっているねと みんなではなしていました。 ひとつひとつ,大せつな 学しゅうですね。 10日(木)おからツナ丼★麦ごはん ★牛乳 ★おからツナ丼(具) ★ほうれん草のおかか煮 ★キャベツのすまし汁 児童の感想を紹介します。 「ぜんぶ,あじつけがとてもおいしいですね。しょっかんがいっぱいでいいです。わたしもちょうりいんさんになりたいです。2年生もよろしくおねがいします。いつもありがとうございます。」(1年児童) 「どんぶりの具と麦ごはんのあじがあっていておいしかったです。」(4年児童) 「ごはんとおからツナどんぶりの具があっていておいしかったです。」(5年児童) 「ほうれんそうのおかか煮がおいしかったです。おからツナどんぶりの具とごはんと一緒に食べたらシャキシャキの感じが少し残っていて,かめばかむほど味がこくなってきておいしかったです。」(2年児童) 「キャベツの吉野汁がとてもおいしかったです。おからツナどんぶりが,ごはんに合っておいしかったです。もっとたべたいです。」(2年児童) 「ツナがごはんと混ざり合って最高においしかったです。しるものの具材がたっぷり入っていて,とってもおいしかったです。いつも美味しい給食ありがとうございます。」(3年児童) 「スープがあたたかくておいしかったです。」(6年児童) 「むぎごはんとおからツナどんぶりのぐがあっていて,とてもおいしかったです。」(5年児童) 「キャベツの吉野汁の野菜がやわらかくておいしかったです。おからツナどんぶりの具のしいたけがおいしかったです。」(6年児童) 「ごはんとどんぶりのぐが良く合っていました。」(4年児童) 「おからツナどんぶりのこいあじ,うまみがあっておいしかったです。」(5年児童) 9日(水)コーンのクリームシチュー★コッペパン(国内産小麦100%) ★牛乳 ★コーンのクリームシチュー ★ほうれん草のソテー 児童の感想を紹介します。 「クリームシチューがあつあつでじゃがいもなどと味があい,とてもおいしいと思いました。」(5年児童) 「シチューがなめらかでおいしかったです。ほうれん草のソテーがシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童) 「シチューのじゃがいもがおいしかったです。」(6年児童) 「コーンのクリームシチューがあたたかくておいしかったです。」(4年児童) 「シチューがあたたかくておいしかったです。寒い日にちょうど良いと思いました。」(5年児童) 「コーンのクリームシチューがおいしかったです。ほうれんそうのソテーがおいしかったです。」(1年児童) パンとクリームシチューがあっていておいしかったです。クリームシチューがとろとろでおいしかったです。」(3年児童) 「コーンのクリームシチューがおいしかったです。またつくってください。こんどでてきたときはおおもりにしてください。」(1年児童) 「コーンのクリームシチューがとてもおいしかったです。とくに,コーンがシャキシャキしていておいしかったです。」(5年児童) 「コーンのクリームシチューがすごくおいしかったです。コーンのクリームシチューに入っていて野菜がやわらかくておいしかったです。」(3年児童) 「パンがおいしかったよ。」(1年児童) かみざらコロコロ(1年生)
図画工作科の「かみざらコロコロ」の時間に作った
作品を外で転がしました。 「坂だとスピードが出るな。」「どっちが遠くまで行くか競争だ」 とても楽しそうな様子でした。 2年 食の学習児童のふりかえりを一部紹介します。 2年1組児童 「もっとやさいをたべたいです。弟やお母さんお父さんにおしえてあげて,色のうすいやさいとこいやさいをバランスよくたべたい。おじいちゃんにやさいのことをたくさんおしえてあげたい。きゅうしょくもたくさんおかわりします。」 「やさいのはたらきを知って,もっとやさいを食べて,ビタミンやせんいなどいろいろなえいようをふやしたい。すききらいせずに食べたいと思いました。」 「やさいをいっぱい食べたい。せんいとビタミンとミネラルを食べたら,体がすごくよくなるんだよとおかあさんにおしえたいです。やさいはよいはたらきをしていると思いました。」 2年2組児童 「いろいろなところをつよくするから,にがてなやさいを食べていこうと思いました。1日両手いっぱい分くらい食べるとよいことが分かりました。」 「やさいはいろいろなはたらきがあることをはじめてしりました。かぞくにいろいろ教えてあげたいです。やさいがいろいろなはたらきをして,体をまもってくれていることをおしえてあげたいです。」 「これからはやさいを食べたいなと思いました。さいぼうたちが,いっぱいがんばっているんだなと思いました。やさいはとてもえいようがあると思いました。またやさいのことをたくさんしりたいです。やさいのことを教えてくれてうれしいです。」 2年 食の学習
栄養教諭の先生から
野菜のはたらきについて,教えてもらいました。 これからもっともっと 食べることを楽しめるといいね! 鍵盤ハーモニカの指使いを確かめました(1年生)
音楽科の学習で、笛口は使用せずに鍵盤ハーモニカを使って
指使いを確かめました。 「子犬のマーチ」の階名唱の音楽に合わせて 鍵盤ハーモニカを音を鳴らさずに演奏しました。 久しぶりで苦戦している様子も見られましたが, 子どもたちは一生懸命に取り組みました。 2年 掃除の時間
自分たちの場所を
綺麗にしようとがんばっています! 8日(火)さばのかわり煮★ごはん ★牛乳 ★さばのかわり煮 ★厚揚げの野菜あんかけ 児童の感想を紹介します。 「さばのかわりにが味がきいていておいしかったです。あつあげのやさいあんかけのあんかけがとろとろしていておいしかったです。」(4年児童) 「煮汁にトウバンジャンが入れたあったので,ピリッとしました。からいのが好きです。」(6年児童) 「さばがからくてごはんに合いました。」(3年児童) 「やさいのあんかけがとてもあつくておいしかったです。さばのかわり煮は,すこしピリッとしていてごはんにとても合いました。」(5年児童) 「ピリッとしたさかなのあじがおいしかったです。」(1年児童) 「あつあげのやさいあんかけをまたつくってください。さばのかわりにもおいしかったです。」(1年児童) 「さばのかわりには,味がきいていておいしかったです。」(3年児童) 「ごはんとおさかながおいしかったです。」(2年児童) 「さばにみそ味がよくしみていておいしかったです。」(6年児童) |
|