![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:11 総数:254888 |
♪6年1組 休み時間
左:卒業アルバム実行委員たち。プロフィールの記入用紙は完成し,みんなに配布できたので,次の企画についてデザインやらを相談しています。
右:手袋を使って,何かしています。何をしているのかわかりません。とっても楽しそうでした。 ![]() ![]() 6年2組 日本の文化も知ってもらおう
自分が興味のある国ついて調べ,その国について以前より詳しくなりました。その国の人たちになら,自分の国の文化のどんなところを紹介しようかと考えて,日本の文化について調べています。
![]() ![]() 【1年1組・体育】ボールけりゲーム![]() ♪6年1組 くるくるクランク
最後の図画工作科の作品は,「くるくるクランク」です。クランクの仕組みを使った動きを生かしたアイデアを構想し,作成に取り組んでいます。それぞれアイデアがあって,とっても楽しい作品になりそうです。
![]() ![]() 4年生 気になることをアンケートで調べよう
国語の最後の学習で「調べて話そう生活調査隊」という単元を学習しています。普段の生活で気になるけどなかなか聞けないことをクラスの友だちにアンケートをとって,結果をまとめて,発表します。アンケートはロイロノートのアンケート機能を使って行いました。結果を整理して,まとめていきます。アンケートからどんなことがわかったのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 4年生 テストにむけて・・・![]() ![]() ![]() 4年生 友禅染
先日持ち帰りました友禅染の仕上げの様子です。洗いをかけて,乾かした後,アイロンをかけました。初めて使うアイロンがけに慎重に取り組んでいましたが,とても綺麗にすることができました。完成した作品を見て,嬉しそうな表情で持ち帰りました。
![]() ![]() ![]() ☆1年2組☆ ちょうちょを しょうかい しよう![]() ![]() ![]() Unit2では,色の言い方に慣れ親しみ,自分だけのちょうちょを作る活動を行っています。 子どもたちは今までの学習で色の言い方にもずいぶん慣れて,今日の活動にもとても意欲的に参加していました。 Hello.Red please. Thank you. Good bye. など,たくさんの英語が教室中に響いていました。 お家でも英語の学習に関してお話ししていただけると嬉しいです。 6年2組 図工科「くるくるクランク」
クランクの仕組みを上手に使ったデザインを考えて作成しています。出来上がり途中の動きを確認しながら,友達とたくさん笑って,楽しみながら活動を進めています。
![]() ![]() ♪6年1組 考えを広げよう
国語科「生きる」「今,あなたに考えてほしいこと」の2つの作品から,自分が受けとったメッセージについて交流しました。「今ある当たり前のことは当たり前ではない。」「全ての生き物の命のことを考えよう。」「これからの未来を大切にしよう。」など,いろいろな考えが出てきました。自分と似ている受け取りや考えていなかったことに,自分の考えを広げている姿が見られました。
![]() ![]() |
|