京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up20
昨日:198
総数:604631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

「青少年いいねット京フォーラム」への参加

京都府家庭支援課の事業の「青少年いいねット京フォーラム」へ参加しました。夏休みに事前学習会に参加し,それを受けて今回のフォーラムへの参加となりました。

このフォーラムは,インターネットやSNSに関わる諸問題について,京都府内の中学生・高校生・大学生・保護者・教員や警察など市民ぐるみで考える集いです。京都市内からも本校あわせて3校の中学校が参加しました。

コロナ対応でオンラインでのフォーラムとなりましたが,中高生が保護者や教員そして自治体への提言を考えるなど,とても意義ある貴重な機会となりました。本校の参加生徒にとっても有意義なフォーラムとなり,今後の生徒会活動への大きな財産さんとなりました。

休日にもかかわらず参加してくれた生徒の皆さん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

定期テスト

今日から定期テストが始まりました。どの学年も真剣な表情で取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

進路だよりを発行

画像1画像2
 いよいよ今週は水曜日から定期テストが始まります。3年生にとっては3年間で一番力の入るテストかもしれません。
 12月の進路決定に向け,最後の追い込みに入っていると思います。焦らず慌てずこつこつと頑張って欲しいと思います。
 今週の進路だよりにもテストに向けての励ましのアドバイスが載っています。「一人では不安が募るばかりです。こんな時こそクラスや部活動の仲間の励ましが力になります。足を引っ張り合うのではなく,お互いを高め合える春日丘の仲間であってほしいと願います。」
 3年生みんなで乗り越えて欲しいですね。

 進路だよりを発行しました。 → こちらからご覧ください。

進路だよりを発行

画像1
 先週は修学旅行の代休日だったので,2週間ぶりの進路だよりです。修学旅行も終わり,3年生は進路一色となってきました。
 学校説明会も多くの学校で開催され,高等学校の様々な情報が入ってきていることだと思います。10月の進路相談で具体的な話が出てきたと思います。それぞれの目標に向かい,日々努力をぁさねていることと思います。今週は進路用の写真も撮影し,いよいよ出願への準備も始まっていきます。

定例の進路だよりを発行しましたので,ご確認ください。

進路だより → こちらから

総合文化祭

吹奏楽部 出演 

11月6日に,京都堀川音楽高校ホールで実施された「総合文化祭・生徒音楽会」に出演しました。

先日3年生が引退し,部員24名中2年生が1名で,ほぼ1年生での演奏となりましたが,ホールを響かせる素晴らしい音色を披露してくれました。今回は,保護者のみ観覧できましたが,多くの観客の皆さんの前で演奏の機会が増えることを期待し,日々練習に励んで欲しいと願っています。今後の活躍が楽しみです。


画像1
画像2

7組校外学習 北野天満宮

最高の秋晴れのもと,7組の校外学習を実施しています。

新型コロナ感染予防対策をしっかりとった上で,朝学校を出発し目的地である北野天満宮に到着しました。
3年生は,自分の進路を控え,学問の神様に合格祈願もしたところです。

7組は,この後学校へ帰り午後からの生徒会本部役員選挙に参加します。
画像1
画像2

修学旅行 解団式

昨日,修学旅行後に3年生が昨初めて登校しました。代休日と祝日を合わせて3日間のお休みがあったせいか,疲れも取れた模様で元気に顔を見せてくれました。

体育館で解団式をおこない,実行委員長からのあいさつの後,数名の生徒から修学旅行の感想が述べられました。

ここから気持ちを切り替え,進路実現に向けて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

男子春季大会シード決定戦

男子バスケットボール部は来春の春季大会のシード権をかけてトーナメントに出場しました。
3年生からバトンを受け継ぎ、新チームはチームワーク良く戦う全員バスケができる集団になっています。
結果は残念ながら29−74で敗退しました。
今回の大会で経験したことを春の大会に向けて励んでほしいと思います。

10月31日(日)藤森中にて

●24−76
春日丘VS大淀中

画像1
画像2

春日野学区自町連防犯推進パレード2

コロナ禍で地域の行事も実施されて来なかったなかで,このような行事は本校の子どもにとっても大きな意義があると思います。
吹奏楽部の皆さん,お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3

春日野学区自町連防犯推進パレード1

11月3日(祝),春日丘中学校区の春日野学区で防犯推進パレードが行われました。このパレードは,あいさつを通して地域の人々の絆を深めることを目的に企画されました。今日は,地域のだいご学園前で開会セレモニーを行った後,パレードをおこない,本校吹奏楽部もそのパレードに参加させていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果

学校評価のお知らせ

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp