京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up20
昨日:53
総数:296157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

3年 今年最後の登校日

今日は2学期最後の登校日でした。
終業式のあと,映画をみたり体育館で遊んだり,楽しく1日過ごせたと感じてるとうれしく思います。
来年からもよろしくお願いします!
よいお年を!
画像1
画像2

2学期最終日!

画像1
画像2
2学期最後の日でした。冬休みはクリスマスにお正月など楽しい行事がたくさんあります。しっかり遊んでしっかり勉強して,来年,また1つ成長した皆さんの姿を楽しみにしています。3学期は花背山の家・ジョイントプログラムなどがあり,あっという間に6年生になるでしょう。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。よいお年をお迎えください。

3年 〜今年最後の体育〜

今日は今年最後の体育の学習がありました!

800m走では,多くの子がスピードを上げて走り切ることができるようになってきました。

冬休みの間も外で体を動かして遊んだり運動したりして,体力が向上するといいですね!
画像1
画像2
画像3

3年 みんなで大掃除

今日,みんなで大掃除をしました!

手分けして,すみからすみまで掃除をして気分もすっきりしましたね!
画像1
画像2
画像3

図工「掘り進めて刷り重ねて」

画像1画像2
版画に取り組む5年生。今年は,「学校での自分」をテーマとしています。丁寧に掘っているので出来栄えが楽しみです。

花背山の家に向けて

画像1画像2
宿泊体験学習まで残り1か月を切りました。係の活動も始動し,責任感を持って行動している姿があります。「5分前行動」や「来た時よりも美しく」というめあては,冬休みの間も意識しながら過ごしてほしいと思います。

冬休みの間に荷物の確認・名前の点検などをしていただきますよう,ご協力よろしくお願いします。

飼育日記「ザリガニの卵」

画像1
画像2
夏,山科川で捕まえたザリガニを飼っています。生き物係を作り,水を替えたり,水槽の石を洗ったりとお世話してくれています。そして,秋ごろにおなかに卵がついているのを発見しました。赤ちゃんザリガニが生まれることを楽しみにしています。

体操キャラバン

最後に校長室で記念撮影しました。
桑原俊さんのサイン色紙とサイン入りポロシャツをいただきました。
ありがとうございました。
画像1

6年 体操キャラバン

今日は楽しみにしていた「体操キャラバン」の日でした。
京都府で2校しか当たらなかった体操教室に池田小学校が当選しました。

プロ体操コーチの桑原俊さんにお越しいただき
とびばこを教えていただきました。
さすが日本代表選手だけあって披露していただいた技がずばらしく
子どもたちは感動していました。

「できない」を「できた」に変えるコツを伝授していただき
子どもたちの自信につながりました。

この日のことを活かして 
これからもいろいろなことに挑戦する人になってほしいです。

桑原コーチはじめ体操キャラバンのみなさま お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 こくご ものの 名まえ

今日は国語の学習で「ものの 名まえ」を集めて
お店屋さんごっこをしました。
売るものを準備して,売り方買い方の練習をしていよいよ本番。
ていねいな言葉遣いを意識して,お店屋さんごっこをすることができました。
売り切れたものもあって子どもたちは大喜びでした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp